忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
栗の渋皮煮
今年も栗はもう終わりね、と思ったらスーパーで売っているのを発見したので、 栗といちじく で hannahさんが挑戦していた栗の渋皮煮に私もチャレンジしてみました。

渋皮を傷つけないようにむく→アクをぬく(水につける)→栗を水からゆで、沸騰したら重曹をすこしずつ加える→すりこ木でかき混ぜながら15分→水でさらして栗の渋皮の掃除→栗をゆでる→水でさらしアクを抜く→冷めたらシロップで煮る

という工程でした。のろのろやっていたので5時間ほど。
家庭画報デリシャスVOL.3に載っていた土井善晴レシピなのですが、思ったより簡単・・・

っと思ったら渋皮の掃除がやってもやってもおわらなーい!
手はふやけるし、右手がだるい・・・私は800g(400g/1袋)の作業したのですが、もしこれより多い量をやっていたら、と思うと気が遠くなる。

渋皮にしてもきれいなのって半分くらいしかないので渋皮煮は半分にして、残りはゆで栗として食べちゃいました。なのですごく少量に。

a0030994_0112578.jpg試食をした父は「渋皮が気にならない」といっていたのでおいしかったと解釈しましたが。(私はまだ食べてない)でもゆで栗はおいしかったので、甘さ控えちゃいました。
来年も作りたいけど、私の右手が言うことを聞けば・・・ってところでしょうか?
自分で食べてすんごいおいしかったら来年も作るでしょう、きっと。

すんごいわかりにくいけど写真をアップ
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-24 23:41 | ├ 手作りお菓子
<< 渋皮煮 食べる エズラビ・クォリティ >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧