人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
アプリコットタルトと『お料理バトン』
アプリコットタルトと『お料理バトン』_a0030994_22123695.jpgアプリコットのコンポートを作ってあったので冷凍庫にあったタルト生地を使ってタルトにしました。
greenflowerさんが作った「休ませた生地にアーモンドクリームを絞って、そのまま焼く」と同じもの!(・・・のはず。)
表面がいまいちきれいでなかったので粉砂糖でお化粧しました。
たぶんgreenflowerさんとは理由が違うはずだ・・・

焼き上がりに時間がかかったのはアプリコットをたくさん入れたせい?



イギリスで若奥様ライフを満喫中の、いつも楽しいY子ちゃんからほめ殺し攻撃を受けたので(笑) お料理バトン を受け取ることにした~。
ご期待に副えるかどうかわかんないけどやってみるよ!


========バトンの内容==========

日記に書いて次の人に回してください。

1、レパートリーの数は?
2、最後に作った料理は?
3、最後に買った食材は?
4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
5、好きな店を三つ挙げてください。
6、三人にバトンを渡してください。

=========以上============

1. レパートリーの数は?

 数?たいてい料理本を見ながら作っているので・・・味に自信がないのでレシピどおりが
 モットーなんです!(全部じゃないけどねぇ)
 なのでよくわかんない~

2. 最後に作った料理は?

 今日の晩御飯の「モロヘイヤの和風スープ」
 和風だしにたたいたモロヘイヤをいれて、卵を落とすのみ。簡単。

 今日の晩御飯はそれと昨日作った鯖の味噌煮、アボガドとトマトのたっぷりマヨあえ<
 豚肉のささげ巻き。
 ささげって去年知ったんだけど細く長ーいさやいんげん?さやいんげんって嫌いな人に
 言わせると苦味があるそうで。これはさらに苦味が強い気がした。(ゆで中に確認)
 なんだかにいいって去年「おもいっきりテレビ」でやっていたそうな。
 関東では見ないな・・・

今日の晩御飯でした


3. 最後に買った食材は?

 今日の晩御飯用の食材とか。モロヘイヤと鯖と牛乳と「日本で育った中国野菜」空芯菜。

4. 渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。

 渾身の料理ねぇ・・・最近も昔もがんばった!って料理が思い浮かばない!
 けれどマヨネーズと少しだけ泡立てた生クリームをあわせたソースをハンバーグに
 かけるってやつ、昔のレタスクラブに載ってたんだけどおいしくって私はマヨラーなの
 かと思った。(でもマヨラーじゃないの)

5. 好きな店を三つ挙げてください。

① 名古屋:あつた蓬莱軒
 ひつまぶし、おいしかったなぁ♥ぜったい今までに食べたのと違うわ!
 ほんとに混んでたけどね~

② 神奈川県大和市:ラ・パレット
 欧風料理屋さん。ダチョウを食わせるっていうので行ってみた。ダチョウは鳥というより
 どっちかっていうと牛肉のヒレに近いような?美味しい時と「いまいち」なときもあったり:D
 でも基本的においしいお店!月ごとにほぼ料理が変わるので毎月行きたいお店です。
 そうそう、この間のデザートで食べた「メロンのスープ」が絶品だった!!!
 メロンシャーベットがのっていて下はゼリーとメロンの果汁がひいてあるの。
 メロンってオレンジ色のメロンしか好きじゃないんだけどこれはほんとにおいしかった~♥
 また食べたい!!!(でも今月しかないかも?えーん)

③ 築地:大和寿司
 築地場内の超有名店。平日に結構並んだけどうまかった・・・
 リンク先をプリントしていけば『まぐろのづけ』を2貫サービスされるらしい。次はぜひ。

6. 三人にバトンを渡してください。
根回し済みの仲良しsatoちゃん、暇なときでいいわ~、よろしくね!!

あと二人、名乗り出て・・・(←またかよ・・)
by yukikiblog | 2005-07-20 22:13 | ├ 手作りお菓子
<< 再びピアス 天然石のピアスとブレスレット >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧