忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
モンブランらしきもの
この本に載っている作り方で土台と中のマロンクリームを作っていたのでクレーム・シャンティイと表面を飾るクレーム・マロン・シャンティイを作っていざ飾りつけ!
モンブランの出来上がり~。


a0030994_13502060.jpgはじめてなのに思ったより表面上はなんとかなっているように見えますが・・・
マロンの裏ごしがあまい!
きめ細かいマロンクリームのほうが美味しいと思ったので次に作るまでに細かく裏ごしできるやつ(?)を買わねば。
マロンクリームは買わずに自作マロンペーストを使わねばいけませんし!

しかしこのモンブラン甘い!次に作っても食べられるかしら?ちょっと不安。
どこが甘いんだろう?土台がメレンゲのだけれど、メレンゲ大好きな私にはクリームのせいとしか思えない。
3種類のクリーム(マロンクリーム、クレーム・シャンティイ、クレーム・マロン、シャンティイ)のどれかの砂糖の量を減らすべき?もしくはすべて少しずつかしら。

a0030994_13551690.jpgこのモンブランの中身のマロンクリームはイタリアンメレンゲを使用するのですが、作りやすい量で作るとこのメレンゲ余ります。
イタリアンメレンゲにアーモンドスライスを入れて乾燥焼きをすれば、私の大好きロッシェの出来上がり♪
真夏に作ったときに表面が溶けてきてしまって暑いからかな、と思っていたけれど乾燥剤を2つ入れた箱にいれておいたらダレて溶けた感じの部分がなくなっていました。湿気に弱かったのね。
うっかり卵白の大量解凍をしてしまったのでロッシェを再び作らないと!
[PR]
by yukikiblog | 2005-09-30 13:55 | ├ 手作りお菓子
<< 抹茶のババロア 葡萄のようなビーズの指輪 >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧