忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
天然酵母のパン教室 - 3回目
a0030994_18292318.jpg昨日のパン教室は田舎パンです。
全粒粉をブレンドし、砂糖は入れません!
プレーンなもの、黒ゴマ入り、くるみとカレンツ入りを焼きました。

前回で習ったはずのレーズンの巻き込み方をすっかり忘れていてここで復習できました。
成形前に捏ねた後に全体を伸ばしてくるみとカレンツをまんべんなく散らし、折りたたむように巻いていって軽く伸ばして再度巻いて~って感じでしょうかね。




プレーンと黒ゴマには上新粉を手ごなとして使用です。いかにも田舎パンらしい
そして口当たりもいいので私は全粒粉を手ごなとするよりも好きだなぁ。

左の写真のいちばん左のこ、すこし不恰好ですよね?下からはみ出してます。
発酵力が強いときや酵母が入りすぎ、または成形が均一でない場合だそうです。
でもよく膨らんだ証拠らしいのでおうちパンらしくていいんじゃないかと言われました。^^
はじめは二次発酵のしすぎかと思ったらそーではないと。よかった。

とりあえず今回の教室で「基本」は終了です。
12月は一日コース「シュトーレン」の教室に行きます!
まだ食べたことないからとってもわくわくです☆

そして来年も教室に通うことになりました。^^
次から目新しいパンになりますが、私はシンプルなパン
が好きだから基本を何度習っていてもいいな~
と思っていたり:D
[PR]
by yukikiblog | 2005-11-23 18:23 | └ 手作りパン
<< 基本3- パン・ド・カンパーニ... 寿司覚書き。 >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧