忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
はじめてづくしの 「ガレット・デ・ロワ」
a0030994_827070.jpgお友達からのクリスマスプレゼントに入っていた陶器の置物。
置物にしては小さいし・・・ミニチュアの置物?
家の型だったら間違いなく置物として扱っていましたが。

でもそれでピーンときたのがクオカで並んでいたたくさんのフェーブ
あの時見てて家型のフェーブが欲しかったんだ~(買わなかったけど)
それでちょっと調べたらやはりフェーブでした。これは作れって事かな?



この本を参考にご期待にこたえようと作ることに!

そういえば今年最初のお菓子で、初めてのパイ生地作り(速成折りパイ生地ですが)、さらにはじめて「ガレッド・デ・ロワ」作る&食べるなのです。

前日に速成折りパイ生地を作と、アーモンドクリームを作っておきました。
用意がいいように思えますが昨日作っていたら「一晩寝かせる」とレシピに書いてあったので仕方なく今日作成することに。
うーん冷蔵庫が広いとこういうものもらくらく入っちゃうのよね♪

しかし今まで冷凍パイシートしか扱ったことのなかったのでパイ生地の扱い加減が難しい!
タルト生地も難しかったけど、やはり伸ばし系にはコツが必要なのだと実感。
成形はうまく出来ないし、飾りもうまく出来ない!焼きもすこし焼きすぎ?結局2個作って1個は失敗!やぶけたところから中身が飛び出しこげこげこげ・・・
カラメリゼもがんばってさらに焦げ感2割アップ!(涙)



 中身が飛び出して焦げたほうを試食していたらな、なんとフェーブ
 が出てきた・・・わーい女王様♪ (違)

 きれいに出来たほうに入っている予定だったのに。
 やっぱり2個作って1個入れ忘れたってのが敗因かしら。

a0030994_8294322.jpg焦げ感たっぷりでも初めての速成折りパイ生地なのにサクサクでおいしかったよ。^^

フランスのお菓子屋さんのパイっぽい仕上がりになったのじゃないかと自分を慰めてみたり・・・>負け惜しみ?
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-10 08:27 | ├ 手作りお菓子
<< マロン・ドール 新年初待ち合わせ >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧