忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
天然酵母のパン教室 -五穀豊穣パン
火傷はお湯をかけなければいたくないし、なんとかなると思ってパン教室に行ってきました。

今回から3回は「雑穀と豆の恵みコース」です。まあそんな感じのものが入っております。
粉ははるゆたかブレンドの他にライ麦粉、麦焦がし、小麦胚芽、オートミールがはいっています。
打ち粉は麦焦がし。
そして今回はビール酵母。なめてみた感じは普通のホシノよりこっちのほうが好きかも!
そしてビール酵母はふくらみがいいそうですね~

a0030994_1714388.jpgこれはさつまいもを煮たものを巻き込んであるものと、ブルーベリージャムとくるみを巻き込んだもの。
←携帯写真。またもやカメラを忘れた!

ちなみに先生がつくるとこんな感じ
a0030994_1715268.jpgこっちはプリン型にいれて焼いたもの。
このパンはそれだけで食べるよりもポテトペーストをつけたりしたほうがものすごくおいしい!
いつもより少ない量でおなかがいっぱいになりました。



この間作ったパンがものすごくダレダレで困ったので「天然酵母の本のレシピで水分量の多いパンがうまくできなかった」と先生に質問してみました。

外国産の粉は水分をすごく吸うものがあるのでそのせいではないか?と。粉を「リスドォル」なと指定されている場合は特にそんな理由ではないか、とおっしゃってました。
酵母の量も教室より多いのはそれだけ短時間で膨らませるためだ、とも。

なるほど~(@o@)先生ありがとうございました。


前回のコーンパン、ちょっとネットで調べたら「缶詰のコーンを使う場合前日から水分きる」とも書いてありました。

先生のアドバイスとこのコーンの水切りテク(?)次は上手にできるかな?
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-26 17:17 | └ 手作りパン
<< 雑穀と豆の恵み - さつまいものパン スモッキング刺繍で化粧ポーチ >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧