忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
雑穀と豆の恵み - さつまいもパン2
 前回の教室で習ったパンを作成。さつまいもパンすごくお
 いしいのでジャムでは作成してません。さつまいもパン。
 今回は麦焦がしもはいってます、今度はレシピどおりの
 小麦胚芽入りで作りたいな。
 やっぱりなると金時だからかうまーい!

でも底がやぶけちゃった!(><)

でも底はベターっとなってない。2次発酵でつい大きくなるまで待ってしまうけれどその手前くらいで焼きにはいったほうが底の小さい=よい発酵状態のパンが焼きあがる気がしました。




再びコーンパン。初回、2回目とあまりにも失敗し、前回のコーンパンは結局教室で習っている配合で作ったのですが、「今度こそ!」という思いもこめてこの本のレシピで作成することに。
しかし天然酵母が足りなくて本より2割減、水分も10ccほど減らしてしまいました。強力粉は指定どおりリスドォルで。

コーンをまぜこむことが難しい!本をみているだけだとうまくできないよ!!
水切りはだいぶ前にしたのに混ぜている途中でコーンが割れると水分がでてしまう・・・
先生に巻き方のヒントもらおうっと。

a0030994_815886.jpgそれ以外はJohanっぽいコーンパンに仕上がったかしら?
でもでもレシピだと粉300gに対して塩は6g。いつもより2gも多いせいかすこし塩っぽいなぁ。
スープと食べたり、無塩バターをつけたりしてたべていただきたい・・・

↓でも底でなかなかよい発酵と確認。
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-04 08:11 | └ 手作りパン
<< プレゼントをもらいました。 いつもと違うティーコゼ >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧