人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
雑穀と豆の恵み - 大豆パン(きなこ)2回目
昨日は自宅で友達とパン教室ごっこ!
いちよう私が先生役だったはずなんだけれども、先生という立場のことよりも部屋の掃除のことで頭がいっぱいであったのだ・・・ま、私なりには片付いたほうでしたが :P

前回のパン教室
で作った「ピーナツバターパン」をリクエストされたので発酵まで時間がかかる天然酵母のためあらかじめ1次発酵させたものを用意しておきました。
捏ねるのはあっという間なのでご飯の支度より簡単なんだけど捏ねはじめたらみょーに水っぽい生地が完成!水分量じゃなくて粉の計量を間違えたみたい・・・ははは。
無理やり粉をまぜてなんとか完成。しかしこれで普通にパンがやける生地になるか心配だったのでこの失敗生地は発酵がうまくいったらにしよう、と思ってもう一個こねておきました。^^

その失敗捏ね生地はなんとか発酵していたようなので「きなこ餅パン」にすることにして、成形して(私は見本をみせただけ・・・エラそうだわ。)焼成。なんとか焼きあがりました!

ピーナツバターパン




きなこ餅パン

黒砂糖をお湯にといてからませてきなこをまぶしてほんとにお餅のよう!
2次発酵せず焼く前にケトリングするからもちもちとするのかな~>って教室で習ったはずなのに忘れてた!

なんとか第一回yukikiエセ・パン教室は終了しました。
今は昨日こねたパンを発酵中!
by yukikiblog | 2006-03-08 09:29 | └ 手作りパン
<< りんごジャムのカトルカール ミシンの三つ巻き縫い >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧