忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
りんごジャムのカトルカール
なぜかいただくジャムNO.1はりんごジャムだったりするのです。
市販も手作りも含め。実はもらうまでりんごジャムって食べたことなかったり。
そういう意味でもとってもありがたーいのです、たいていりんごジャムは酸味が効いているしね。
(←スキ)

そんなジャムの一瓶は大き目なのでお菓子にまぜて焼くことも多いのですが今回は「きょうの料理」2005年10月号に載っていたいがらしろみさんのカトルカールを作りました。
他のろみさんの本に載っているカトルカールとはちょっと違う、ジャムが150gも入るもの。

a0030994_17135477.jpgこのカトルカールは溶かしバターだし(違うレシピもあり)、簡単なので昨日の夕食前に作って味見は先ほど。
ジャムがもともとカルヴァドスが効いているものだったのでしっとりとお酒の香りもしておいしい!
でもでもマドレーヌよりパウンドケーキの方が好きな私にはその違いがちょっと、かな。
バターを攪拌したもののほうがふんわりとしているはず、と信じているのですがいかがでしょうか?
そして次は攪拌もので再チャレンジ!!

ところでろみさんのレシピどおりの時間で焼いたらうちのオーブンの火が強い部分のみ焦げた!今までいろんな人のどのレシピでも「焼き足りない」もしくは「ちょうどよい」という感じだったので・・・気をつけねば。

そういえば「ろみさんのジャムを作った」という人はたくさんいるけれど「ろみさんのお菓子を作った」という人が周りにいない気がするわー。
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-09 17:30 | ├ 手作りお菓子
<< 春はグリンピースご飯! 雑穀と豆の恵み - 大豆パン(... >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧