忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
雑穀と豆の恵み - そばの実パン
a0030994_19451546.jpg昨日の教室の宿題、そばの実パン。
ちょっと過発酵気味なので何の形であったかがわからなくなっている・・・
いちよういちおう、伸ばして結びました。ええ、確か。
発酵中にちょっと買い物に行ってすぐに戻ってくる予定だったのだけど風が強くてさらに向かい風、自転車での歩みはのろかったのでした。そしたらチャリおばあちゃんに抜かれた…
でもしばらくしたら自転車を降りてました、やはりきついのね。
私はのろのろと走り続けましたけど!(自慢)
行きは追い風で「自転車こぐの楽~♪」と思っていたけどやっぱり帰りはつらい。そりゃそうよね。



普通の食パンを食べたくなって天然酵母の教室の2回目で作ったバターが入るパン。
300gの粉を4等分してパウンド型につめると写真の奥のようになりました。


手前は同じ量の粉で4等分したものを3つだけパウンド型に入れたもの。ふわっとしてますね。
奥は同じ量の粉で4等分したものを4つ入れました。みっしりとしたパンに。人様に差し上げるときは次から3ついれたものにしよう!3つだとパウンド型にいれる失敗がないみたいだし。4つのほうは生地を型に入れづらくてこんな感じになった気がするのです。

a0030994_19524060.jpg3つしか入れないと1つあまるので普通に丸く焼きました。型に入れないとさらにふわんと広がるのね。

焼きたてを生ハムとレタスとマヨで食べたました。もちろんおいしいんだけどパウンド型のを冷ましてからスライスしたものを食べたらこれまたうますぎる!
先生が言っていた、「天然酵母パンは冷めてもおいしい」というのを思い出しました。(^_^)
またパンが焼きたくなっちゃった!実はそばの実パンの試食もまだだというのに(><)
朝と昼しか食べないので冷凍庫がパンでパンパンだよ!
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-17 20:03 | └ 手作りパン
<< リネンでケーキ用の袋 天然酵母のパン教室-そばパン >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧