忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
柳瀬さんの本でワッフル2種
図書館、大活躍です^^
さっそく借りてきたこの本からリエージュタイプのプレーンを飛び越して「オレンジ風味のワッフル」を。



レシピではオレンジ皮のシロップ煮を入れるところを自家製マーマレードにして作りました。

1回目、そのまま焼く。甘みが足りない。
2回目以降、パールシュガーをまぶして焼く。まあおいしいけれどオレンジの香り薄いなあ。

その後1回目に焼いたものにマーマレードを載せて食べたらすごくうんまい!ジャムはまぜて焼くより載せたほうが効果的だな~。
2回目以降に焼いたものに載せたら甘すぎでバツー。(x_x)

もう一個はプレーンなものにざらめの替わりにチョコチップ。
表面にチョコチップが出ると激しく焦げますなあ。焼きたて、トロトロのチョコ(オンマウスで)がいいところらしいんだけとあまーい!(><)
冷めたチョコ味のほうが甘味が抑えられて食べられました。(どちらも一口の味見で終了ですが)

この本のレシピだと今までの本よりバターが倍以上入るのでびっくり!そして薄力粉と強力粉の割合が半々、よりお菓子らしくなるのでしょうか?てこねしにくいんですけどね~。

もうひとつの本とどっちがおいしいか、
   両方同時に食べてみないとわからないです!(^^;
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-15 17:36 | ├ 手作りお菓子
<< リネンリボンのソーイングケース? 最大2本のペンケース >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧