忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
くるみのロッシェと紅茶プリン
a0030994_1222555.jpg「プリンを作ると卵白があまる」と聞いたので探してみるとこの本に載っていた紅茶プリンは卵黄しか使わない!卵黄消費しよう!
・・・で完成しました。

プリンは得意ではないのですが食べてみたらすこしだけとろんとして甘すぎずにおいしい!紅茶好きだから、というのもあるのかしら?紅茶、牛乳、卵黄2個、砂糖で作れます。次に卵白が必要になったらまたこのプリンを作ることにしようっと♪

a0030994_1292512.jpgほんとに作りたかったのはくるみのロッシェ。たかこさんの(持ってない)本にも載っているし、長野のお菓子屋さんで似たような商品も売っているし(ちょっと甘すぎ)、金沢の東茶屋街のお土産で買った金箔・くるみ入りはとってもおいしかった♪ し、きっとおいしいに違いないと確信できたのでいつものレシピをくるみに替えて作りました。
もちろん、おいしい!くるみのほんのり苦味がいいんですね~♥♥♥ むふふ。
卵白2個でグラニュー糖100g使用。他のレシピだとグラニュー糖を200g使うのもあるそうで。それに比べれば甘くないはず。でも苦手な人も多いけど。
私は試食で5個は軽いし、家族も大好きだし、自分の分も確保したいので今日もこれからまた焼きます。はい。

ただ表面がすぐにしっとりしてしまう!焼きが足りないのかしら?130℃で1時間焼いているのにねぇ。
[PR]
by yukikiblog | 2006-06-24 12:09 | ├ 手作りお菓子
<< 2年たちました ぬいぐるみの洋服 >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧