忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
パウンドケーキ バターが違います
9月です。今日は涼しい!窓を開けなくても28℃です~
雨が降った後なのか窓を開けたらすこし涼しい空気がピューっと。
その風に当たる私の腕、鳥肌できてます。暑さになじみすぎたか?(汗)

昨日はお友達宅でカルピスバターを使ってのパウンドケーキ作りです。
もちろん予習をしてのぞみました、レシピ本覗き込みながらね。

どちらも「おいしい!生地」から。

手前が私の作った2日前のフルーツケーキ、明治無塩バターで。
奥は昨日お友達が作ったきび砂糖のパウンドレシピをグラニュー糖に変えて、カルピス無塩バターで。

私の作ったほうが高さが出てなくてショック!ですが生意気にもベーキングパウダー(=BP)を入れていないから?プレーンなほうには1gのところ2gのBPはいってます。(うっかり入れすぎ・・・)
そして本当にBPのせいだけならいいのですが、ルミさんレシピどおりにキッチンタイマーを使ってお菓子作りをした彼女に軍配があがっているのでしょうか。私は時計を見てやってたの、きっと足りないときもあったのね。初心に帰らねば!

フルーツケーキはラム酒につかりっぱなしだったドライフルーツたちの味&焼きあがりに塗ったラム酒が強くてしっとりどっしり。バターケーキとしては「普通においしかった」です。(笑)
プレーンパウンドケーキは一日冷蔵庫に入れた後に食べましたがふわふわ~。焼きたてもフワフワだったけど、いつものバターとの違いだけはわかった、おいしかった~!!
ん?翌日になればしっとりするんだっけ?なにも塗ってないからフルーツケーキほどの「しっとり感」は出なくて当たり前だから。翌日また食べてみようっと。

発酵バターは相変わらず苦手なので使っていないけれど、次からカルピスバターを取り入れよう!普通のバターでいいときと使い分けて、いつも同じお菓子ばっかり焼いているのでメリハリをつけよう!と心に誓う私でした。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-01 11:52 | ├ 手作りお菓子
<< A.R.Iのマフィン 三度目で... 当たった~♪ さっそくスコーンを。 >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧