忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
A.R.Iのマフィン 三度目でやっとわかりました。
前回作ってしばらくして友達に「やっぱり私はA.R.Iのマフィンは合わないんだよ!」と散々文句を言った私ですが、また作りましたよ。えへ。実はこの夏に再開したお菓子はこのマフィンだったのです、アップは今日になりましたが。

a0030994_1614476.jpgきちんの分量どおりに作ったマフィン生地を出来上がってから2等分にして、どちらも5個で作成しました。けれど中身の違いでこのふくらみの差、なぜ?

右のブルーベリーは「レシピ本のとおりの冷凍ブルーベリーを入れた」
もので、左のラズベリー&キャラメルクリームは「少なめに冷凍ラズベリーを入れた」ものです。
a0030994_162810.jpg前回も、そのまた前回(ブログにアップなし)でも膨らまなかった理由、それは
レシピどおりの冷凍ブルーベリーの量だと多すぎて膨らまないのよ!キー!

・・・・と、思ったんです。
が、友達のうちにうちと同じメーカーのいまどきのオーブンレンジでお菓子を焼いたときに本のとおりだと時間短めでも少し焦げてしまってました。と、いうことは前々から思っていた「うちのオーブンの火力が足りないから」だったんですね。そういえばこんな文句を言っていたのは私だけだし・・・・

オーブン、検討までしましたが今では更なる新製品が出ております。
ガスオーブンもいいんだけどうちには2台置くスペースはありません。
今年中に新調できるかしら?うううむ。
ううむ。

でもやっぱりこのマフィン生地はあまり好きではないかも。牛乳が多すぎるからか甘いからか。
しかしラズベリー&キャラメルクリームの組み合わせは気に入ったので違う生地で次は作ると思いまーす、いや、絶対。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-02 16:02 | ├ 手作りお菓子
<< カルトなーじゅ? パウンドケーキ バターが違います >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧