忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
抹茶とあんこのバターケーキ
一部の方にはお伝えしておりますが、冷蔵庫の整理のためいくつかお菓子を作りました。

a0030994_1561242.jpgまずは「抹茶とあんこのバターケーキ」。
富澤商店のこしあんはこのために買ったもの!
これだけでうまいです!:D
でも賞味期限がきています。(涙)
このケーキは卵白のみ使用。卵白→ロッシェという図式が出来上がっているのでなかなかほかにまわせないのです。しかし先週ロッシェをこっそり作っていたのでタルト生地仕込みであまった卵白、それとアーモンドプードルも整理対象だったのでやっとこさ作ることができました。

薄力粉の倍量のアーモンドプードルを使うので苦手疑惑のもちあがった私に食べられるのか?と心配しておりましたが大好きなこしあんと抹茶の組み合わせにその心配は・・・?

加賀棒茶と一緒に今日のおやつ。。おお、こしあん臭が(くさくないよ)和菓子っぽい!!
・・・おいしい、思った以上においしい!
でも冷えてたほうがきっとおいしい!というわけで残りは冷やしていただきます。^^
抹茶はレシピの3倍くらい入れてます、ついでに1/3量をこしあんとなじませるときになじませすぎるとレシピっぽくいかないくなるかなぁ。単に私のマーブルが下手すぎるのか?!



それ以外にも作ってます、タルト生地2台分。ただいま冷蔵庫でお休み中。

それとルミさんレシピでスフレチーズケーキ。
mimiちゃんところでクリームチーズは何グラムいりの箱か?というお題があったのでうちにあるのを調べてみたらすでに半分使われていた箱でした・・・使わなきゃ!足りないので追加購入してまで作りました。
しかし卵白、うっかり泡立て足りなかったようでちょっとイマイチかも?
朝ごはんに食べたのですが早くなくなってほしい気分。^^;
a0030994_15135525.jpg
それとsatoちゃんところで見た「マドレーヌ」。ほんとはsatoちゃん製が食べたかったのですが(←おねだりしたい!)まあ我慢して(?)自分で作りました。satoちゃんのところに「お砂糖は何種類かある方が美味しく出来上がる」と書いてあったので私もはちみつとグラニュー糖で。焼き上がりははちみつの香りがよく久しぶりに作ったマドレーヌ、おいしくできました!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-14 14:44 | ├ 手作りお菓子
<< 天然酵母のパン教室 - 野菜パン はじめてのアレンジメント >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧