忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
芋でも栗でもかぼちゃでも
もう明日から10月。
さすがに涼しくなって、いつの間にかふとんもふかふかなものに変えております。
衣替えはまだなんだけど>昨日の夜は室内なら28℃!

a0030994_11493223.jpgそんなこんなで実りの秋、秋といえば「さつまいも」「かぼちゃ」「栗」ですね♪

飛騨の野菜を扱ったお店で見かけた宿儺(すくな)カボチャ。皮が薄いけどへちまのような形をしていて、でもあまーいのです!あまり見かけないのでさっそく購入。
カボチャの煮物は不人気なのでそれ以外で食べようと「かぼちゃプリン」、「かぼちゃのタルト」を作る。私の好きなお菓子。
砂糖を減らしてもうまいってステキ~♪
a0030994_11542919.jpg
別の日には友達と急遽お菓子を作ることになったとき「さつまいものフィナンシェ」を作りました。ふたりの先生は
「小嶋ルミさんの『おいしい!生地』」。
いつか私が作ってないものを「一緒につくろうよ~」と言われてしまう日が来るのかしら?!
こわいわー。
おうちでも同じものが作れるようにいつもは2倍くらいのさつまいもをレシピどおり測って使いました。
しかし、少ない。少なすぎる!・・・これはこれでおいしいですけど、芋星人としては、やっぱりいもいもしているほうがうまいはずだよね~。



芋星人としては、芋芋したお菓子を食べたいのだ~!!!
と、いうことで今まで面倒だったので絶対作らなかった「大学いも」。これなら「芋」でしょうとも、「芋」ですとも。

作り方、思ったよりも簡単!芋を揚げるだけだもん、当たり前なんだけど・・・^^;
芋を揚げるタイミングで、ふっくらとなったものを次々と揚げていったら最後のほうは少しコゲ気味。んー、ひとつひとつのんびり揚げていたからさー>言い訳。
ついでにからめるミツにしょうゆを入れたら激しく噴出すものだからゴマが一箇所に入っちゃってゴマせんべいがからみついているような・・・失敗失敗。

お味は「おいしいー♥♥♥ 芋万歳!」
父が作っていたときはさつまいもを小さく切りすぎていて芋星人的には気にいらなかったので作ってもらっておいて文句は言いにくかったのですが(一度くらいは言ったけど母には食べるたびに文句も言ったけど)レシピにも「すこし小さめに」と書いてあるなか、あえての芋少し大きめですよ!
ミツが飴状になりすぎてしまった数々の失敗を含めても大学芋を作ったのはよかった。よかった。
ミツのみたらし的な味が忘れられない~!ちなみに本日の昼ごはんでもありますが。
次回作成は明日の夜か、月曜日。決定。

a0030994_1265413.jpg栗のお菓子も作ってたり~♪
栗拾いのおすそ分けをいただいていたので栗ご飯にして残りをゆでておいて「マロンタルト」。
甘露煮より甘みがおさまるかな?とゆで栗を使ったんだけど「栗感」(くりって感じ)が乏しかったのでさみしくなった。

朝写真を撮ろうと思って私が起きたらこんな風に切り取られていた・・・。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-30 11:54 | ├ 手作りお菓子
<< さつまいものおやきと 今日の昼ごはん >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧