忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
今年のリンゴのタルトと
このブログは自分のお菓子ヒストリー的なもの、としてはじめたはずなのに
・・・うそです、お菓子を載せるようになったのは ある方に影響されました
今までのリンゴのタルト、
はじめてそのつぎそのまたつぎ去年は1回と作っていたのに、どのレシピを参照したかこのうち1回しか書いていない・・・なぜなんだ!
以前は重要視していなかったのね、ああ、くやましい・・・ってそんな日本語ありませんが。:P

や、焼き過ぎたようです。焦げ?



a0030994_1853647.jpg
焦げたのは気にしないでいただきます。まあいつものこと。:D
今回は「こんなレシピで作ったことない」と思われるアパレイユを煮リンゴのみ使用のレシピ(NHK出版「お菓子大成功!」)を使って作成。
りんごとタルト生地の味のみ、甘みかなりの少なめ。おいしい~♥♥
リンゴ味を思い出すだけで下ほっぺたが痛くなります、キューっと。
酸味にやられました。≧▽≦



リンゴのタルトを焼いた日にはその他にもお菓子を焼きました。

カラメルさつまいものマフィン、なると金時と銘柄不明のさつまいもをmix、キャラメル状にした砂糖にバターを落としてしまうと見分けがつきません!(生の段階ではなると金時は明らかに輝いていた!)
芋芋星人としては芋量倍にしました。やっぱりうまいね~(焼き時間かかったけど)。



それと
昨日作った 
ボッコンチーノ。


mappetちゃんが天然酵母のお菓子をしつこく作っていたときとっても気になっていた~。何度も「本当にこのレシピはおいしいの?」と聞いてを購入しておきながら夏の暑い盛りには結局一度も作らなかったけれど、やっとこさこしらえました、mappetちゃん大絶賛のお菓子。(いや、mappet家オキャクサマがだったような でも記事が探せないのよ)

揚げパンのような、という感覚わかる~♪でもこれは焼いたものだし、と考えるのはとんでもない!生地自体にもバターは練りこんであるし、からめているのは溶かしバターとはちみつ!(あとシナモンパウダーね)カロリーを考えるとクラクラしてしまうぅ。
ま、朝ご飯がわりに食べるといいんだろうか。
しっかし焼きたて、ほんとうにおいしかった!

いろいろ作ったらはちみつもバターも補充しなくちゃいけません。
あ、砂糖もアーモンドプードルも(自分用買い物メモデス)
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-11 18:53 | ├ 手作りお菓子
<< クグロフ デビュー! 待望の栗拾い! >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧