忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
カテゴリ:└ 手作りパン( 75 )
ベーグルバーガー
a0030994_18595874.jpg最強力粉消費のために毎週ベーグルを焼いているような。
そして朝ごはんにチョリソかパンツェッタとチーズをはさんで食べております。
最近はこんな感じ。

今朝はハンバーグとうちにあった野菜ではさめそうだった水菜とミニトマトもサンド。
ベーグルはやわらかめなほうだけどハンバーグがジューシーすぎて肉汁こぼれまくり!!
[PR]
by yukikiblog | 2007-04-22 19:00 | └ 手作りパン
ピザ3種
a0030994_2234960.jpgお友達がきたのです。お昼ごはんはピザ!なのです。宣言済みでした・・・
今日は暖かかったので窓際で濡れふきんをのせたボールをビニールにくるんでおいたらちゃんと発酵してくれました。
よい季節だなぁ。

左はコーンのピザ。
生地にコーンをのせてチーズ、黒胡椒をひいて。
コーンパンみたい。今度はマヨコーンのほうがよいかなぁ?
よりピザっぽくなくなりますが。(^^)

a0030994_22343862.jpg明太子のりピザ。
しょうゆを塗った生地に明太子をちぎってチーズ、きざんだのり。思ったよりとおいしいといわれたけれど明太子マヨネーズのピザが忘れられないの!!!←どっかの飲み屋で食べたやつ。

a0030994_22345644.jpg左はポテトピザ。
徳永さんのレシピに載っていた簡単レシピをさらに簡単に!
薄切りじゃがいもをならべてオリーブオイルをたらり。それとローズマリーソルトをぱらり。
「パンみたいー」といわれました。私はかなり好き!!また作りたい!になりましたよ

ほんとはタルトも・・・
[PR]
by yukikiblog | 2007-04-08 22:35 | └ 手作りパン
うまいけどうまくないベーグル
さっき焼きあがったベーグル、見た目悪い。ああがっかり。がっくり。
でもとりあえず焼きたては何時になっても試食するのが基本!!
ソーセージ入りをぱくり。

a0030994_2321410.jpgう、うまい!
やっぱり徳永さんレシピのベーグルのお味はよいのです。そしてベーグルのソーセージ巻きってこんなにおいしいんだねー。
見た目は悪いけれどもうまいです。見た目は次にはなんとかしたい・・・
写真も夜だと撮る気力失せまくりです・・・
[PR]
by yukikiblog | 2007-03-31 23:02 | └ 手作りパン
丸パン
昨日の夜仕込んだパンを焼くため朝から更新です。

最近他のパンブログを見て「ああ、なんで私のパンはこうなんだろ?」とちょっと反省。パン焼き熱が高まっているのですっっ

おとといとどいた本「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を熟読。昨日の帰りの電車でも読む、寝る前にもパン作りの本を一通りながめて就寝・・・・
パン教室で習ったことを思い出さないと!

a0030994_7351134.jpg焼いたのは最初にのっていた「丸パン」。クープ深い?と思っていたものがちょうどいいみたい。
私のクープは今まで浅かったのかな。

昼ごはんの定番だったおにぎりをパンに変えて(←消費目的)、パン達人に近づくためにがんばりたいな。

・・・なんてのんびりいってますがこれからマッサージして、会社行かないと!!
[PR]
by yukikiblog | 2007-03-15 07:15 | └ 手作りパン
グリッシーニ
a0030994_2142455.jpg日曜日に仕込んでおいたグリッシーニ
焼くの忘れてた!
冷蔵庫の中でふにゃふにゃになったタルト生地みたいになっていたので食後に焼成。

低温でじっくり、側面も焼きました。
ふふふ、おいし~♪
hirominちゃんの娘ちゃんもたくさん食べてくれたよね?
a0030994_21475243.jpg晩御飯は焼成前の出来事でしす。
鶏のビール煮風と、先月くらいのLEEにのってたひよこ豆のペースト。
ゆでひよこ豆が余っていたので・・・香菜のせていただきます。

期待してなかったんだけどうまっ!!
豆なのでおなかが膨れました。
[PR]
by yukikiblog | 2007-03-13 21:48 | └ 手作りパン
パンも修行しないと
(オンマウスで中身?アップ)

ホシノでレーズンパン。何も塗らないで焼いた。見た目すこしさみしー。
ついでに発酵中乾燥させてしまった。いかんいかん。

パンもまだまだ修行しないといけません。
[PR]
by yukikiblog | 2007-03-11 13:30 | └ 手作りパン
食後にバターロール
a0030994_22333346.jpg午後8時、晩御飯も一時間前にすんでいたけれどバターロールが食べたくなって作りましたよ、そして焼けました!食べました!

ドライイーストでも2時間以内に焼き上げるのは無理なのね~
a0030994_2235358.jpg昔作ったバターロールって、当日はおいしいんだけれど翌日はカチカチでってことがよくあった。でも今回は大丈夫そう。皮のふわふわ感が「大丈夫」といっている?(^^
やっぱり発酵に気を使うとよいのかな。
あとべたべたがおさまるまで私にしては辛抱強くこねつづけたのがよかったとか。
[PR]
by yukikiblog | 2007-02-27 22:35 | └ 手作りパン
パン焼けました。そして発表も。
ああ、長かった。パンが焼けるまで何も食べていなかったのです。
あ、頂き物のラ・フランスは食べました。ちょっと傷みかけでやばいってな状態のがだーい好き。^^
ちなみに柿はやわらかくなる一歩手前くらいが好き。シャクシャクしてなくて、でもやわらかくない、くらいな。見極めはとりあえずやわらかくなくて赤い感じ?わかんないときは触ってしまいます。

今日焼いたパン、バケット(写真左)とカンパーニュ(写真右)。昨日こねときました。
a0030994_14361158.jpg

バケットはこの本のレシピ。この本のレシピではじめて上手に焼けたんじゃない?!って出来、過発酵ですが。でも塩は4gに変更。それでもすこし塩辛い。「バケット!」って感じな皮にするにははもうすこし焼いたほうがよかったかもなのだけどなかなか上手に焼けました!
ああ、これならまた焼こう!フランスパンも買いに行くのが面倒なら家で焼けるのね♪
しかし今回全粒紛のかわりにライ麦いれちゃったのですこし酸味が多い。まあ食べれないことはありません。

a0030994_1436221.jpg切り口はこんな。
しかし教室で習ったカンパーニュのくるみだけ入れた版とすこし味がかぶる。むむむー。
まあこーゆーのにマーマレードだのカルピスバターだのはちみつだのつけて食べるのが最近の朝、昼ご飯になっているのでよいかなー?
今まで買ってたけど買いに行くのが面倒になったのだ。^^;
出不精な日々が続いております。

--------------------------------------

すでに12日、発表ですよー、ドコドコドコー>タイコのつもり。
当選者はオンマウスで表示してます。

でもつづく。
[PR]
by yukikiblog | 2006-11-12 14:36 | └ 手作りパン
天然酵母のパン教室 - フランスのパンⅢ
野菜の入ったパンを習っておりましたが日程の都合上、今回はフレンチクロワッサンとハードトーストを教わってきました。
a0030994_9502851.jpg同じ生地を使って、ハードトーストはそのまま焼いて、もうひとつはバターを折り込んでクロワッサン風に。三日月形は難しいということでくるくる巻いての作業になっております。三日月形は上級者編なのですね...

一度速成パイ生地を作ったこともあるのでイメージできたのですが、生地が伸ばしても戻ってくるので難しいな~
a0030994_106596.jpg教室で焼いたもの、もちろん上手に焼けております!焼きたてサックサク、おいしい!

a0030994_1022450.jpg




ハードトーストも焼き上がりに霧吹きで水をかけてパリッパリになっております。
うちのオーブンではああはいかないな、と思いながら。
[PR]
by yukikiblog | 2006-11-08 10:03 | └ 手作りパン
天然酵母のパン教室 - 野菜ジュースで
a0030994_1922192.jpgピンボケなのです。^^;

今日のパン教室は仕込み水に野菜ジュースを使ったり、野菜の粉末を混ぜたり、というもの。
赤いのはトマトジュースにフレッシュバジル、黒胡椒。
小さく丸いのは「大麦若葉」の粉末混ぜ込み、甘納豆と文旦ピールを混ぜて。
a0030994_19221399.jpg
どちらもバターの香りが強い!そしてうまい!
でもでも私はトマトジュースパンが気に入りました~♪黒胡椒がすごくよい!たっぷりが必須ですね!!
明日の宿題はトマトジュースパンを焼くので(捏ねてお持ち帰りなのです)フレッシュバジルを練りこんで、生ハムサンドにしよ~♪

先生、サラダもおいしかったですよ☆
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-20 19:22 | └ 手作りパン


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧