忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
カテゴリ:├ 料理( 25 )
ペストジェノベーゼで
バジルを腐らせたくなかったので松の実を買ってきてガガーっと。
この本だとちょうどよい分量のペーストが出来上がるのですな!
ちょっとオリープオイル不足気味だけれども自分で作ってこんなにうまいとは♪
もうジェノバペーストは買いません。松の実たっぷりがいいんだと思います。
(たとえローストしすぎで黒くても・・・わかんないでしょ?)
a0030994_12111575.jpg


wordで書いたらゆれチェックに引っかかりそうな。まあよい。
[PR]
by yukikiblog | 2007-06-30 12:11 | ├ 料理
うちの食卓、も。
昨日届いた本から最初に選んだ料理2品は どちらも芋でした・・・。

結局作ったのはこれ、クロスティーニ。
グリーンはないのでブラックオリーブをぱっちん、と種抜き。
a0030994_23472736.jpg
えええ、そうです、影響されやすいのです!
そんなわけでうちでも「うちの食卓」なのですよ。
[PR]
by yukikiblog | 2007-06-29 23:48 | ├ 料理
更新してみた
久しぶりの更新です。(汗)

mappetちゃんが「今週のピックアップブロガー」に選ばれてました。おめでとう!
詳しくはコチラ。熟読させていただきました~♪
ブログつながりのはじめてのお友達(・・・たしか)なので昔を思い出し、嬉しく楽しくなってまた同じところでブログを続けようかな?と思いたったのでした。(記事は昨日読んだのよ)

今日よりちょっと前まで無気力な日々を過ごし、(お菓子もパンも作らず!)回復したかな?と思ったら違うところに日記を書き散らかしたり、を繰り返し・・・再び戻ってきた、という感じです。

これからまたブログメイン?な生活をはじめたいと思います。
遊びにいったら相手してくださいね。

More
[PR]
by yukikiblog | 2007-02-22 20:51 | ├ 料理
ルクで新米!
最近お米はルクで炊いてます。なぜって、この間通販番組でIHじゃない炊飯器だと60℃、IHなら120の温度・・・って何がかは忘れてしまったけれどうちの、沸騰してないじゃん!お鍋で炊かないと!!となりましたため。

a0030994_2253146.jpgうちのルクは16cm、でもうちのルク本では18cm=2カップ(400cc)以上のお鍋の目安しかしか載っていなくてうちのはどーなのよー?と疑問をもちつつ2カップ炊いてました。

あまりおいしく感じないのでもしやご飯炊く量が多すぎるの?!と思ってつい最近いただいた新米で1.5カップ(300cc)にして炊いたところものすごーくふっくらとつやつやと真っ白!!!(写真は黄色いけど・・・白熱灯のレベル補正がむずかしいー!)
さすが新米、おいしーい♪

ちなみに炊き方ははるみちゃん方式、ぐつぐつするまでふたをせず、その後ふたをして10分弱火、火から下ろして10分蒸らし。これで失敗なし!
ガス台から下ろさず蒸らすと余計な熱が加わっちゃって!という経験はありますデス

んでもって今日は2合=360cc炊きましたが、まあうまい。しかし前回と比べると・・・
やはり前回おいしかったのは新米だからかな。
しっかし去年産のお米がいまだ10キロ米びつからあふれるほどにある我が家。
新米を5キロいただいているのに!!(頼めば続々、実家の実家より)
古いお米は炊き込みやチャーハン、ピラフなどにして、さらに今までパンだった朝ごはんもごはんにチェンジしてなんとか消化するしかないかしら。

あぁ、早く新米だけが食べたいなー。
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-07 22:53 | ├ 料理
今日の昼ごはん
a0030994_15453235.jpg今日の昼ごはんは、すべて昨日以前の残りもの。

・栗ご飯
・鶏ソテーネギソースはるみちゃん風
・ゆでブロッコリーの玉葱ソースがけ
・豆板醤入りひじきとごぼうのキンピラ
・豆いわし甘露煮風(市販品)
・梅干


自分ひとりで食べたにしてはとてもまともな昼ごはんなので思わずブログに!
昨日は果物だけだったし、その前は食べなかったり。
勢いづいて今後ひとりでもちゃんと食べるようにしたい!
・・・前日のご飯が残っていればちゃんと食べるかあ。

編み物開始
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-28 15:52 | ├ 料理
落合風ミートソース
復活するまでの・・・・ではなくて今日の昼ごはん。
落合シェフのレシピ(借り物)からミートソース。
以前レタスクラブに載っていた彼のトマトソースレシピを愛用していたのでうまいであろう、
とはわかっていましたよ。

香味野菜(玉葱、人参、セロリ)を炒めて、肉に下味をつけて、肉汁汁がなるべく出ないように焼いて煮込むだけなのにうまい!スパイスは塩と胡椒のみですよ。次からこのレシピにします、前は誰ので作っていたのかな、忘れたけれど。

そして昼ごはんに味見。本当は翌日の晩ご飯用に作成したのですが

うまー!です。

お茶は一保堂のほうじ茶を水出しで。ホットでは物足りないけれど水出しならおいしいとだまされ中:p

しかし暑い。
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-05 15:45 | ├ 料理
らっきょう甘酢漬け
昨日下処理をしたらっきょうを漬けました。
2週間で食べごろです!

去年は2キロ漬けると宣言していたようですが、結局食べるののろかったので1キロしか漬けません!そして甘くなりすぎないうちに食べ切りたい。

数日前に完成したドイリー、何に使えばいいかと思ったけれどらっきょうの下敷きにちょうどよい♪

生で食べたら口の中からラッキョウ感(?)が取れませんねぇ。
[PR]
by yukikiblog | 2006-06-10 12:52 | ├ 料理
なすのパスタ
a0030994_13123543.jpg昨日の鶏肉のビール煮の味が濃かったのでパスタソースになるかしら?と思って長なす追加して(一人分)。そういえば九州では長なすっていわないのよね、長いが主流だから(たしか)

お土産にいただいたCIPRIANIのパスタで。
平麺で3分、早く茹で上がるの好き♪
なすを入れたら味が薄まったのでearth's enegyを。クレイジーソルトすら使ったことがなかったけれどこーゆーいろいろスパイス&ソルトをぐりぐり引くのが欲しかったでスターアニス、シナモン、フェンネル、クローブ、コリアンダーなどが入っているちょっと珍しいものを選んでみた。

なんだか昼から大満足~♪体がポッポしているのはスパイスのせい?

昨日のブックカバーですが
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-08 13:12 | ├ 料理
春はグリンピースご飯!
グリンピースが売っている季節なのですね~♪
昔は「豆ご飯」苦手だったのですが自分で作るようになったらおいしくいただけるようになりました。お赤飯もそう。そしてお赤飯に小豆は許しません、ささげでないと!

a0030994_1541556.jpg去年も作ったけれどやっぱりおいしいインド風グリンピースご飯。クミンシードは香り付けだけなので分量より多めにしてもいいかな~と思ったくらい。
ちなみにこれ、昼ご飯用に炊きました。

炭水化物は昼間のみ食べてます。
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-10 15:05 | ├ 料理
あけましたよ
a0030994_14345130.jpg-----------------------------------

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいします。

年賀状はこれから出します…

-----------------------------------
こほん、お正月へ向けての準備はお節料理を作ることくらいしかしていませんでした、反省。
反省からはじまるっていうのもどうなんだか。
今年のお節もほぼ去年と同じはるみちゃん。2005年冬号についてた別冊のおせちレシピを参考に作っていたけど、2004年冬号に載っていたものをまとめただけだったのね!と、いうことを31日朝に知りました…

というわけで、今年も「黒豆」「筑前煮」「田作り」「松風焼き」「伊達巻き」。
かまぼこは買ったもの。あら、去年のほうがたくさん作っていた!
煮物を盛るときに箸のあとがついた!もっと上手に盛るにはどうすればよいのか。(-_-;)

寝正月な私でも見たい番組はかぶるもので、10時間時代劇を録画して正月明けのお楽しみにしたいと思います。^^

今年の目標☆
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-01 14:02 | ├ 料理


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧