忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
カテゴリ:├ 料理( 25 )
おうちで広島風
広島では「広島風」といわないそうです、当たり前か。^^;

おうちで作るときは「大阪風」なお好み焼きだったんだけど、今年広島に行ってから『やっぱり広島風がおいしい』と再確認して、おうちでもこの「広島風」しか作らなくなったのです!

作り方の写真はこちら。
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-28 09:57 | ├ 料理
オイルサーディンでランチ
昨日のランチですがこれ、フランスパンにお手製オイルサーディンをのせてパクパク。
もしや鰯嫌いな人にはぜんぜんおいしそうに見えない?!



前々回の教室のランチでパンと一緒に食べたらおいしかったのでやってみたの、粒マスタードがいいのです♪
鰯大好きなので一気に9匹食べちゃったよー!!
オリーブオイル煮だからカロリー取り過ぎかも。ギャ。(><)

ひこいわしの頭と内臓をとったものとパセリの茎とにんにく、オリーブオイルを入れてルク鍋で1時間オーブンに。こんな感じです→
骨まで食べられるので体によさそうでしょ。
ルク鍋16cmはうちの小さなオーブンにも入れやすい!(ってこれしか持ってないけど)
おとといもこの鍋で「たらとジャガイモの煮込み」(オーブン使用)を作ったけれどすごーくおいしかったのだ。
Yちゃん感謝してるよ~

オイルサーディンの残りはあと6匹。小さいから私が独り占めだ!!
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-04 21:08 | ├ 料理
栗と鶏手羽先のピラフ
昨日の晩御飯。
これ
に載ってた変わり栗ご飯を作ってみる。
店じまいセールで買ったサフランも使ってみたいし。
サフラン使う料理作ったのはじめて!

a0030994_1004836.jpgサフランってぬるま湯で戻したほうがはやく色がでたかしら?
という仕上がりでしたが。
鶏の手羽先、砂肝が入ってる栗ご飯。
もらい物の栗は鬼皮をむいて冷凍保存。それを使いましたよ。
ピラフだと手羽先だと脂っぽすぎるかもー。
次は鶏モモ肉と栗でやってみたい。

なんだかんだ脂っぽいといいながら、食べすぎて苦しくなりました。えへへ。
[PR]
by yukikiblog | 2005-09-24 09:55 | ├ 料理
再びラム肉を食らう
母が来て、後片付けもせず一緒に実家に行ってました。
お客が来ての後片付けもせず、実家から荷物が届き、さらには部屋の模様替え(!)までして部屋は散らかり放題です。^_^;

a0030994_8402026.jpgそのうえさらになんとかしなければならないものをもらいました。
父が以前食べたラム肉をもたせてくれました。今回は塊肉でした・・・

デジタルはかりに載せたところEEEE表示。
明らかに2kgは超えているということ?でもなんとかしなくちゃ。
とりあえず塩ラム(塩豚のように)、カレー用ブツ切り、スライスに加工済み。
薄切りは出来ません・・・

父が肉屋を営んでいたときは中学生ながらお手伝い(時給もらってた)してましたが、その頃はコロッケの大量生産を手伝ったりしたくらい。肉の加工はササミのスジをとったような、とらないような。
肉屋になったみたいって思いました^^

今日の晩御飯。
[PR]
by yukikiblog | 2005-09-05 22:40 | ├ 料理
牛スジカレーに挑戦!
私のカレーは華麗なる事情ではありませんが・・・(笑)

a0030994_12153337.jpg私も牛スジカレーに挑戦!
実はずっと昔牛スジカレーにした時にすごいにおいだったので今回は一度ゆでて、圧力鍋で20分。
その後玉葱を炒めて圧力鍋牛スジスープ入り、「コスモ直火焼 辛口」ルーを投入。

できたカレーはこんな感じ。
牛スジをこまかくしすぎたかなって反省点が。
しかしやわらかくてうまい♪ (←追加したよ、satoちゃん)
次も牛スジ、コスモのカレールーで行くわ♪

実はらっきょうを漬けておいた
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-29 12:09 | ├ 料理
今日の晩御飯
たくさん作ったので記念に撮影しといた。
この間友達がきたときに匹敵する品数?!

・ はるみちゃんポテトサラダ
・ カレイの煮付け
・ 蒸し鶏と玉葱の玉葱ドレッシング和え
・ 和風ラタトゥイユ
・ 蒸しなすのゴマだれがけ


[PR]
by yukikiblog | 2005-06-27 23:55 | ├ 料理
ラム肉を食らう
晩御飯は!っていうか、ラム肉焼きました。
買ってきたんじゃないんですよ、父が「食え!」と持たせてくれました。
一度「あまり好きじゃないから」と断ったんですが、断りきれませんでした・・・

a0030994_2127485.jpg焼いてつけるたれもセットになっている。ジンギスカンぽくするために(ひからびかけた)玉葱1/2も一緒に焼いてみる。(左の皿)
なんと、~!

ラム肉がぜんぜんくさくなかったのでびっくり!
北海道の人はこのようなラム肉を食べているからジンギスカンが食べられるのかしら?
a0030994_21273535.jpgトマトのアンチョビドレッシング、
水菜のオリーブオイルツナのせ、
インド風グリンピースご飯を作る。

久しぶりに満足な晩御飯でした♪
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-24 21:27 | ├ 料理
水菜の焼きうどん
a0030994_2161358.jpgarinkoさんの水菜たっぷりパスタ。からトラバ。

ピザ1枚食べたけど、まだ食べられる。
そしてブログを見る。

「パスタ9分」で作れるらしいけど、コメントに焼きうどんでもうまいと書いてあった。
うちにあるうどんは稲庭うどんのみ。
ってことはゆで時間2分?


さっそく作りました。味付けは柚子胡椒のみ。
すごいうまーい!
残ってたパンチェッタものせる。
もうすごい簡単でうまーい!
おかわりするぞ!>2回目作るの :D
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-22 21:06 | ├ 料理
グッチのじゃこねぎの卵焼き
a0030994_2291265.jpgどうしても一部の人に見せたいので。(一回消えました・・・)

今月のきょうの料理グッチのハッピー晩御飯より
じゃこねぎの卵焼きを作りました。

卵(私は2個で)とマヨネーズ、白胡椒をまぜ、バターで焼き、半熟になったらねぎとしらすをのせる。以上。

ほんとはちりめんじゃこだったんだけど、しらすの方がすきなのでしらす。

テレビで放映されていたときのアナウンサーは「バターがいい香り」言ってましたが、すきずきですかねぇ。私はあっさりサラダ油でもいいかも?
塩はマヨとじゃこの塩でオッケーだそうで。(私は塩振りましたが)
[PR]
by yukikiblog | 2004-11-24 20:51 | ├ 料理
道場六三郎の肉じゃが
a0030994_1349507.jpg昨日の夜は何も食べずに寝たので、おなかすきまくり。(朝ごはんも食べてないし)
じゃがいもが転がっていたので以前作ったことのある「道場六三郎の肉じゃが」を作ってみた。(それにご飯、のみの昼食・・・)

甘辛いですが、うまいの!糸こんにゃく、にんじんなかった。糸こんは夜に食べるように買ってきて追加してあげよう。

Webにレシピ転がってました。dancyuのこれ載っている本持ってるの。
[PR]
by yukikiblog | 2004-11-23 13:52 | ├ 料理


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧