「ほっ」と。キャンペーン

忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
カテゴリ:手芸( 57 )
ビニール底のリネンバッグ
電車でお買い物に行ったとき、荷物は手作りエコバッグで用は足りるのですが今回はたくさん買い物しすぎて2つになってしまいました。車ならなんこあってもかまわないけれど電車だと荷物重い!本読みたいのに邪魔!でも座れない!棚には届きにくい!

エコバッグを 床に置きたーーーーーーい!

と、言うわけで作りました。
だいぶ前にユザワヤで買ったリネンを使ったビニールコーティングの布でこの本に載っていたトートバッグ。
本では革を使っているところをビニールコーティング布に、その他は薄めの接着芯を貼ったリネンで。。布が足りなかったので裏は白。もち手は革だと下処理(なめらかにする溶剤を塗ったり)したいけど材料がないし、折りたたんだときにかさばるので共布に。

中身が空だと自立しないけれど、私の足の間に挟めば自立してくれるだろう、マチもあるし。何かかわいくしたかったな~と思ったけれど今回はこれで終わり。地味だ。そしてしわくちゃだー!

これで買い物に~♪
行くのは来月かな?

その後バネポーチに挑戦。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-22 19:07 | 手芸
カルトなーじゅ?
a0030994_11574727.jpgミシンのアタッチメント、河口のニューステッチ定規を買いに手芸店へ。これで端ミシンが上手になる予定!布端の長さがそろっていればね・・・
そこで見かけた「カルトナージュ」の本、しーーーっかり立ち読みして作った私のカルトなージュらしきものです。ええ、いつものごとくとっても雑な。

箱に貼ったリネンの布、ユザワヤで格安だったけれど「何これ、母の日用の布?」といわれしまったので何にも使う気が起きなかった。箱に貼ったら思ったよりかわいくて感動!
あとはちゃんと布と箱のサイズを測って、ボンドをヘラなどでちゃんと塗るとよいのね。
つ、次作る機会があればはちゃんとっ!!
何入れようかな?と悩んだけれどここ1年くらいにいただいた手紙と新品のレターセットを。
筆まめな人になろう!

ついでに「えんぴつで奥の細道」でもやろうかしら?
こんな字でも昔は書道&ペン習字をやっていたのだ。
ついでに「書き方」の授業も好きでした。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-08 11:58 | 手芸
ふろしきバッグ
前回のエコバッグの残り布で作りました。
←全体像はオンマウスで。

私の愛用のビニールかご、中身が丸見えで
すこしだけ困っていたのです。でも車で荷物出しやすいし、本を何冊も入れても牛乳パックを数本入れても平気なくらい丈夫だし・・・

「おしゃれ時間」Vol.1に載ってたふろしきバッグを目隠し用のバッグに。
本で推奨、シルク100%で作ればそりゃーたたんだときは薄くなりましょう!
まあこのリネンはものすごく薄いほうなのでそこそこ薄いですけどたたむと少しだけ厚みが。

かごで広げるとこんな感じ。(オンマウスで)→
上の写真のようにふろしきのように結んだだけでも持つことができるそう。
だからふろしきバッグなのか。
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-20 15:37 | 手芸
カメラケースとエコバッグ
今日は室温32度で過ごしてます。
そして床も水ぶき!
いつもより風があるので過ごしやすいんです、汗だくですけど。
汗だく中なら冷たいものをガブガブ飲んでもいいよねー。

汗だくのなかスタジオM'の端切れで作ったデジカメケースとどこかのリネンでエコバッグ、ほんとは途中までできていたけれどやっと仕上がりました。

エコバッグはドラッグストアでじゃがりこまとめ買いしたときに役に立つかな~と。
もちろんJちゃんに♪
カメラケースの金具はダミー、とは言わないけれどくれぐれもコレだけでカメラをぶら下げないようにしてね!
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-19 17:44 | 手芸
リネンのスリッパ
暑いデス。
毎日35度って何?
暑くて実家(関東)に避暑に、という冗談が飛び交う今日この頃。
このまま毎日暑いのなら私も体質改善して汗の出やすいからだになるのかなー、といいつつ快適な温度で一歩も外に出ておりません。熱中症になるよりマシ、ということで。

a0030994_1985044.jpgそんなわけで今日も外に出ず「功名が辻」の録画を消化しつつ作ったものはコレ、スリッパ。
前回の型紙で、チョット固めなリネン、きっと足に気持ちいいに違いないと思ったら大正解!
コットンより快適~♪

スリッパ履かなくても床は気持ちいいんだけど、掃除さぼるとてきめんだからねぇ、足の裏。^^;
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-17 19:08 | 手芸
ガーゼキャミorブラウス
今日も暑いーと思っていたらあっという間に水溜りができるほどの夕立です。
雷の音でびっくりするくらい。
でもそろそろ涼しくなってほしいのです。


・・・と、書いていたら激しい落雷のあった15時ごろ、ケーブルモデムが壊れました。
夕方には交換してもらい、現在気温は久しぶりに涼しく過ごしやすくなってます!
30℃くらいなら気持ちよく過ごせる人になってます。:D
でも明日からまた暑いみたい。そして日に焼ける私なのです。えーん。

昨日からがんばっていた「AラインのVネックブラウス」が完成しました。
どっちかっていうとキャミソール?なのですが
この本には「ブラウス」と書いてあるのですよ。

生地はガーゼで気持ちいいのですがガーゼは伸びません、着るの大変!
Vネックが難しくて胸元ばっくりあいてます。中にキャミを着る前提ですな。
胸元にゴムカタンを絞ってギャザーにしています。ほんとは全体グルリとギャザーにするはずだったけれどゴムカタンって縫うの難しいし、この程度でやめておいた。(自主的に)
バイアスも作る気がなかったので市販のガーゼのバイアステープを使ったらあっという間に2mを使ってしまいそう、へぼ洋服なのにコストかかりすぎだわ。

とかなんとか反省点は山盛りのなか、なんとか完成しました^^
しかしこの出来上がりだと室内着決定。次は違う素材でなんとかご近所スーパー着にしたい・・・
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-12 21:08 | 手芸
クロスステッチ サシェキット
復活するまでの・・・その2。

お友達に貰ったキット、次にあったときに「作ったよ~」と報告がしたくて大急ぎで作っていたら、難関がありました。

・ブルー系が5色、色は自分で見極めなくてはいけません。

写真の糸が何の番号も振られずにはいってました。糸の本数でわかるものもあったけど、見本の写真が小さくて参考にならなかったぁ。(涙)

・糸が足りません。

すべて込み込みのキットだと思うので糸があまることが前提だと日本のキットだとそーなっていると思うのですが・・・外国産おそるべし!

しかし1年ぶりくらいに行った手芸屋さん、いつもいく手芸屋さんより安く、また豊富!
それに気がつかせてくれたと思えば足らなかったことがプラスになったような。:D

a0030994_17283892.jpgそんなに難関でもなかった??
ただ白熱灯の下だと色の見極めができないのですよ。昼間限定のステッチでしたがなんとかできました。
そして6本の糸ででクロスステッチするのはじめて!
中に入れるラベンダーもとってもいい香りがして、なんだかんだと楽しませていただきました♪
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-03 17:30 | 手芸
カメラケース
帰省中のお友達と会ったら偶然まったく同じカメラだったのでびっくり☆
「これならカメラのサイズもばっちりわかるよね?」とお願いされた(されたよね?)ので作りましたよ、カメラケース。

←撮影用に携帯を中に入れてみた。
私の携帯、カメラより(横は細いが)縦長い、ギャ!

旦那さんがメインということで花柄は自粛。
スタジオM'の端切れ詰め合わせに入っていた布ですよ。
内側には大画面液晶保護用にフェルト貼りました。(でも内側底は見ないでぇぇぇぇ!!!)

刺繍したかったけど師匠に見せられるような刺繍は出来ないのでなしです~:p
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-12 11:14 | 手芸
2年たちました
「ウェブログ」とは何かを理解したくて「ブログ」をはじめたんですが2年が過ぎました。わーい!
コツコツというのが苦手なので続いたことがうれしい☆
続けていく励みによかったら鍵コメでもいいのでコメントくださいねー、たくさんコメントいただけたらプレゼントも考えています!?

これはお友達にプレゼント用のバッグ。
取っ手が太い(約3cm)ところが重いものもバッチリ!
…だといいな^^;
[PR]
by yukikiblog | 2006-06-28 09:34 | 手芸
ぬいぐるみの洋服
姪っ子に頼まれていたくまのぬいぐるみの洋服を作ってみました。

スモッグ風(エプロン風?)とパンツ。
スモッグ風は布を適当に切ってつなげて、無理やり刺繍。
パンツは赤ちゃん用のパンツを参考に。

この写真のモデルのくまとはサイズが違うので実際はおなかをむりやりへこましてはかせているらしい。もう一着つくらないと叔母の面目がっっ(><)
[PR]
by yukikiblog | 2006-06-23 23:53 | 手芸


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧