忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
カテゴリ:├ 手作りお菓子( 174 )
チェリータルト
アコさんレシピのチェリータルト。ここここ、ヘビロテらしいここでも作られていてやっぱり作りたくなりました。だっておいしそうなんだもん♪
ちなみに次は「天然酵母のお祝いのお菓子」の予定。

a0030994_20582377.jpgフープロで作るタルト生地はあまり好きじゃない、と思っていたのですがレシピをよくよく確認するとそれは間違い。「グラニュー糖とアーモンドプードルが入るタルト生地があまり好きじゃない」でした。だって今回のものすごくおいしいんだもん!

ラムがきいてて、久しぶりに「タルトっておいしい」と感じた、というか忘れてた!
切っているときポロポロ、は冷蔵庫から出した直後ならこんなことはなかったかなぁ、と食べた6時間後に気がつきました。

本日昼間の撮影なので写真が明るい。
朝会社いって途中で帰ってきた。カゼぶり返した理由は朝シャン・・・朝シャンにはものすごく弱く。頭から冷えていくみたい。変温動物体質だから?
でも昼、夜とものすごい食欲だったので明日には元に戻ることでしょー。
[PR]
by yukikiblog | 2007-03-22 20:57 | ├ 手作りお菓子
平日の晩御飯後
平日の朝ご飯:パン(自分で焼いたやつ)、水菜とベビーリーフのサラダ(コーンいれたり、チーズ入れたり)、バナナかキウイ

平日の昼ご飯:おにぎり1つ、みかん類2個、作ったお菓子食べたり。

平日の夜ご飯:帰りの電車で考え付いたもの

と、いうわけで今日の晩御飯はゆでうどんと朝と同じサラダ。あとは豆のペースト。
晩御飯が7時前にすんでしまうと「なんか甘いものを作っておきたいなー」となるのです。

a0030994_2131549.jpgルミさんの新しい本のオレンジケーキを作るために国産オレンジを購入しておいたんだけど、サワークリームも必要でした、と本日知りました・・・そんなわけでアコさんの本から「オレンジバターケーキ」。人が「おいしいおいしい」というと食べてみたくなるのです♪

焼きたてにアツアツシロップじゅわーっと。高さが足りないのは型が微妙に違うから?
たしか15cmのはず。あれ、mimiちゃん、私はどちらで悩んでいたっけ?
はやく食べたいけれどもう夜なので我慢。明日の朝と昼!

ついでにタルト生地も仕込んだり(終了)、続いてロッシェも焼く!
ああ、そろそろ片付けないと。
[PR]
by yukikiblog | 2007-03-19 21:31 | ├ 手作りお菓子
ロッシェ修行
風邪で3日間寝込みました。夜中目が覚めると寝付けないってところで「ああ、もう私の体はよくなったのね」と思いました。今日からフル稼働。
咳がひどいのでユニチャームの「超立体マスク」をつけてみた。
スキマなし!息ラクラク!耳が痛くない!の3拍子なんですがにおいが・・・コットンで作られたものじゃないとだめみたい。ふつう鼻がつまっているから問題ないのかな・・・

a0030994_18285092.jpgクッキーではない甘いもの、と思ってロッシェを作った。今日は冷凍卵白で。
・・・あまりあわ立たぬ。

あまりあわ立たない
  →個数が少なくなる
      →激甘になる

という構図が発見されました。(涙)
つ、次こそ正しいロッシェを!!

今回のナッツは賞味期限がオヤ?なピスタチオで。ピスタチオでももちろんうまいです(高いが)。

次回は新鮮な卵白で、そして新鮮なナッツで。
メレンゲ菓子好きさん、好きなナッツを教えてください!
ちなみに私はアーモンドスライスよりもくるみ♪
[PR]
by yukikiblog | 2007-03-10 18:28 | ├ 手作りお菓子
紅茶のクッキー
今年で3度目、なのにどうしてまん丸じゃないのでしょう?ちゃんと成形してから冷凍すればいいのに、つめがあまいO型の私です。「次回こそ!」と何度言い聞かせているんだろう(><)

a0030994_021611.jpg木曜日の夜に焼こう、と思ったけれど機種変してその日の夜は取説片手にずーーーーーっと遊んでいたので翌朝焼くことに。金曜日の会社に行く前に焼き上げた。
ガスオーブンは余熱が早い気がするけれど単にうちのオーブンが小型だからでしょうかね。

お土産の
[PR]
by yukikiblog | 2007-03-04 23:52 | ├ 手作りお菓子
ガトーショコラとか
a0030994_21354465.jpg土曜日のお出かけですっかり花粉を満喫した模様・・・ティッシュがなくなっちゃうよ~!!というくらい花をかみました。あえての誤字。ふふ。
本日会社ではくしゃみは1、2回。私の部屋のほこりも想像できるんだけどやっぱり私の机の両サイドで加湿器がついていると違うのかしら?同じやつ買おうかなぁ。その前に掃除機が必要なんですが・・・

チョコは食べたくないけれど、お菓子が作りた~い!って理由で作ったたかこさんレシピのガトーショコラ。もちろん一口も食べずに旅立ちました。^^;

a0030994_21471859.jpgやっぱりお菓子作りは楽しいな~♪
大量卵白処分で、ルミさんレシピのあんずのフィナンシェをパウンド型で。実はあんず処分大会でもあるのです。色がレーズンカラーな気が。あんずってキレーなオレンジ色のはずなのにねぇ、なぜかしら。いえ、理由はわかっているのです。味はあんずでホッとした。

あまった生クリーム対策で「杏仁豆腐」を作ってみたり。(写真なし)うちにアーモンドエッセンスがないのでパン教室の先生がやっていた「アーモンドパウダーを入れる」っていうのをやってみた。結果はわからなかったけれど・・・手作り杏仁豆腐は「牛乳プリンみたい」という感想をいただきました。

やっぱり太陽光で写真を撮ると違う!!
[PR]
by yukikiblog | 2007-02-26 21:36 | ├ 手作りお菓子
クグロフ デビュー!
某所でクグロフ型の空き箱が紹介されてますが。(笑)

そのクグロフ型を使ってはじめて焼いてみました~。
ああ、やっとクグロフ型デビューさせました♪
そして作ったお菓子はnonshiさんのとこにレシピのリンクがあったので「これだぁ!」というわけでこれになりました。栗、忘れてました。

レシピのバターのところで砂糖を全部入れて・・・って卵白あわ立てる時にも必要だったじゃないー、ギャー!卵白は砂糖なしであわ立てです。きめが粗くてすぐにつぶれて、なんとか焼きあがりは膨らんでホッといたしました。
レシピはもっとよく読もうっと。

そんなこんなで焼き上がり。

どうもほかの方々のものよりも色が薄いですね。
マロンペーストもマロングラッセの代わりの栗の甘露煮も手作りした日本産の栗だからかしら?
そしてどこが栗だかわかりにくい・・・
食べて「芋」という人はいるし・・・まったく。

さらにはうっかりの失敗、シロップをうったあとにお出かけ、長時間になってしまい乾いてしまったよ~
なのでパサリ。

お砂糖、レシピどおりに入れちゃった。
そしたら甘いのね、このレシピ。いつものように10%カットにすればよかった。ぐすん。
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-15 18:19 | ├ 手作りお菓子
今年のリンゴのタルトと
このブログは自分のお菓子ヒストリー的なもの、としてはじめたはずなのに
・・・うそです、お菓子を載せるようになったのは ある方に影響されました
今までのリンゴのタルト、
はじめてそのつぎそのまたつぎ去年は1回と作っていたのに、どのレシピを参照したかこのうち1回しか書いていない・・・なぜなんだ!
以前は重要視していなかったのね、ああ、くやましい・・・ってそんな日本語ありませんが。:P

や、焼き過ぎたようです。焦げ?



a0030994_1853647.jpg
焦げたのは気にしないでいただきます。まあいつものこと。:D
今回は「こんなレシピで作ったことない」と思われるアパレイユを煮リンゴのみ使用のレシピ(NHK出版「お菓子大成功!」)を使って作成。
りんごとタルト生地の味のみ、甘みかなりの少なめ。おいしい~♥♥
リンゴ味を思い出すだけで下ほっぺたが痛くなります、キューっと。
酸味にやられました。≧▽≦

今日はお菓子作成ざんまいっ
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-11 18:53 | ├ 手作りお菓子
芋でも栗でもかぼちゃでも
もう明日から10月。
さすがに涼しくなって、いつの間にかふとんもふかふかなものに変えております。
衣替えはまだなんだけど>昨日の夜は室内なら28℃!

a0030994_11493223.jpgそんなこんなで実りの秋、秋といえば「さつまいも」「かぼちゃ」「栗」ですね♪

飛騨の野菜を扱ったお店で見かけた宿儺(すくな)カボチャ。皮が薄いけどへちまのような形をしていて、でもあまーいのです!あまり見かけないのでさっそく購入。
カボチャの煮物は不人気なのでそれ以外で食べようと「かぼちゃプリン」、「かぼちゃのタルト」を作る。私の好きなお菓子。
砂糖を減らしてもうまいってステキ~♪
a0030994_11542919.jpg
別の日には友達と急遽お菓子を作ることになったとき「さつまいものフィナンシェ」を作りました。ふたりの先生は
「小嶋ルミさんの『おいしい!生地』」。
いつか私が作ってないものを「一緒につくろうよ~」と言われてしまう日が来るのかしら?!
こわいわー。
おうちでも同じものが作れるようにいつもは2倍くらいのさつまいもをレシピどおり測って使いました。
しかし、少ない。少なすぎる!・・・これはこれでおいしいですけど、芋星人としては、やっぱりいもいもしているほうがうまいはずだよね~。

芋芋したお菓子といえば
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-30 11:54 | ├ 手作りお菓子
手芸の会 in うち
パン教室のお友達と一緒にランチを食べて手芸をする会を開催、第2回目です。

見た目はとっても豪華な☆

・・・実際は私が用意したのは卵ペーストとスープを作っただけ。
買ってきたパンをきってもらい、これまた買ってきていただいたサラダを盛り付けてもらい、うちに来てもらったのにオキャクサマに一緒に用意してもらいましたよ。
私のおもてなしの理想系はこうではないのにねぇ・・・たしかめざせはるみちゃん。^^;
次こそはもうすこしがんばるぞ!!

楽しくお食事して眠くなったら「手芸」!
お友達たちはブックカバーやらバッグやら製作しているところにえらそうに割って入り・・・いえいえ、「こうしたほうが?」なんてアドバイスをしているつもりになってよろこんでいた私でした。

a0030994_1227052.jpg2時間後には「目がしょぼしょぼする~」というのでおやつ。
ルミさんの新刊のかぼちゃプリンと恵那川上屋の栗きんとん、ゆでた栗。
すくなかぼちゃを使用のプリン、あまーいのでお砂糖を1/3しか入れてないけどうま~♪
私の栗きんとんは翌日に持ち越し。腹いっぱいです。



その後みなさん完成してお開き。Newステッチ定規は彼女たちの作品でも威力を発揮してましたよ~!(^^)
私の成果はこちら。雑貨屋さんで買った試験管にリネンの糸でどこかでみたようなカバーを作りました。
お店で売っているやつのほうがカワイイ。さすが売り物ですなぁ。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-27 12:28 | ├ 手作りお菓子
抹茶とあんこのバターケーキ
一部の方にはお伝えしておりますが、冷蔵庫の整理のためいくつかお菓子を作りました。

a0030994_1561242.jpgまずは「抹茶とあんこのバターケーキ」。
富澤商店のこしあんはこのために買ったもの!
これだけでうまいです!:D
でも賞味期限がきています。(涙)
このケーキは卵白のみ使用。卵白→ロッシェという図式が出来上がっているのでなかなかほかにまわせないのです。しかし先週ロッシェをこっそり作っていたのでタルト生地仕込みであまった卵白、それとアーモンドプードルも整理対象だったのでやっとこさ作ることができました。

薄力粉の倍量のアーモンドプードルを使うので苦手疑惑のもちあがった私に食べられるのか?と心配しておりましたが大好きなこしあんと抹茶の組み合わせにその心配は・・・?

加賀棒茶と一緒に今日のおやつ。。おお、こしあん臭が(くさくないよ)和菓子っぽい!!
・・・おいしい、思った以上においしい!
でも冷えてたほうがきっとおいしい!というわけで残りは冷やしていただきます。^^
抹茶はレシピの3倍くらい入れてます、ついでに1/3量をこしあんとなじませるときになじませすぎるとレシピっぽくいかないくなるかなぁ。単に私のマーブルが下手すぎるのか?!

そのほかに作ったお菓子
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-14 14:44 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧