忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
カテゴリ:├ 手作りお菓子( 174 )
A.R.Iのマフィン 三度目でやっとわかりました。
前回作ってしばらくして友達に「やっぱり私はA.R.Iのマフィンは合わないんだよ!」と散々文句を言った私ですが、また作りましたよ。えへ。実はこの夏に再開したお菓子はこのマフィンだったのです、アップは今日になりましたが。

a0030994_1614476.jpgきちんの分量どおりに作ったマフィン生地を出来上がってから2等分にして、どちらも5個で作成しました。けれど中身の違いでこのふくらみの差、なぜ?

右のブルーベリーは「レシピ本のとおりの冷凍ブルーベリーを入れた」
もので、左のラズベリー&キャラメルクリームは「少なめに冷凍ラズベリーを入れた」ものです。
a0030994_162810.jpg前回も、そのまた前回(ブログにアップなし)でも膨らまなかった理由、それは
レシピどおりの冷凍ブルーベリーの量だと多すぎて膨らまないのよ!キー!

・・・・と、思ったんです。
が、友達のうちにうちと同じメーカーのいまどきのオーブンレンジでお菓子を焼いたときに本のとおりだと時間短めでも少し焦げてしまってました。と、いうことは前々から思っていた「うちのオーブンの火力が足りないから」だったんですね。そういえばこんな文句を言っていたのは私だけだし・・・・

オーブン、検討までしましたが今では更なる新製品が出ております。
ガスオーブンもいいんだけどうちには2台置くスペースはありません。
今年中に新調できるかしら?うううむ。
ううむ。

でもやっぱりこのマフィン生地はあまり好きではないかも。牛乳が多すぎるからか甘いからか。
しかしラズベリー&キャラメルクリームの組み合わせは気に入ったので違う生地で次は作ると思いまーす、いや、絶対。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-02 16:02 | ├ 手作りお菓子
パウンドケーキ バターが違います
9月です。今日は涼しい!窓を開けなくても28℃です~
雨が降った後なのか窓を開けたらすこし涼しい空気がピューっと。
その風に当たる私の腕、鳥肌できてます。暑さになじみすぎたか?(汗)

昨日はお友達宅でカルピスバターを使ってのパウンドケーキ作りです。
もちろん予習をしてのぞみました、レシピ本覗き込みながらね。

どちらも「おいしい!生地」から。

手前が私の作った2日前のフルーツケーキ、明治無塩バターで。
奥は昨日お友達が作ったきび砂糖のパウンドレシピをグラニュー糖に変えて、カルピス無塩バターで。

私の作ったほうが高さが出てなくてショック!ですが生意気にもベーキングパウダー(=BP)を入れていないから?プレーンなほうには1gのところ2gのBPはいってます。(うっかり入れすぎ・・・)
そして本当にBPのせいだけならいいのですが、ルミさんレシピどおりにキッチンタイマーを使ってお菓子作りをした彼女に軍配があがっているのでしょうか。私は時計を見てやってたの、きっと足りないときもあったのね。初心に帰らねば!

フルーツケーキはラム酒につかりっぱなしだったドライフルーツたちの味&焼きあがりに塗ったラム酒が強くてしっとりどっしり。バターケーキとしては「普通においしかった」です。(笑)
プレーンパウンドケーキは一日冷蔵庫に入れた後に食べましたがふわふわ~。焼きたてもフワフワだったけど、いつものバターとの違いだけはわかった、おいしかった~!!
ん?翌日になればしっとりするんだっけ?なにも塗ってないからフルーツケーキほどの「しっとり感」は出なくて当たり前だから。翌日また食べてみようっと。

発酵バターは相変わらず苦手なので使っていないけれど、次からカルピスバターを取り入れよう!普通のバターでいいときと使い分けて、いつも同じお菓子ばっかり焼いているのでメリハリをつけよう!と心に誓う私でした。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-01 11:52 | ├ 手作りお菓子
当たった~♪ さっそくスコーンを。
最近クジ運悪いな~と思っていたらどこにも応募してないから当たり前。しょぼん。
すこしでも当たりたいなら、なにかしらに応募しないと!

と、いうわけで(?)ダメもとで応募した「お菓子な国のsunapi」さんのブログ一周年記念に当選しました!わーい♪♪

さっそく入っていたスコ-ンミックスで作ってみました。添付していた作り方がわかりずらかったけれど、スコーン師匠の教えを思い出しながら作ったら上手に焼けました。卵より牛乳を照り用に塗ったほうが素朴でいい感じ。

ミックス粉ってお菓子作り気分を損なうような気がしてホットケーキミックス以外買わないのですが、TeaClubさんのものは「添加物などを加えて超簡単できるようにしたミックス粉ではありません」というものでした。そして「国産小麦・アルミフリーベーキングパウダー・きび砂糖・ゲラントの塩」しか使われていないようで私の嫌いな間だけはぶいてくれたものだったのですね~。ふふふ。

a0030994_1512255.jpgバターと牛乳だけ用意して作りましたがサクサクしておいしかった♥♥
これ、かなり私の好み~。(知らなかったよ)
ミックス粉のレシピに粉の配合などが書いてあるのでこのレシピでまた作ろうっと。
ゲラントの塩も偶然もらいものがあるしね♪

一緒にはいっていた、これまたTeaClubのキャラメルティー。キャラメルチャイにして飲みましたよ、さっそく。スコーンにクリームなどつけてないのではちみつをいれて。これまたスコーンと合うね~

a0030994_14573151.jpgさらにクラブハリエのバームクーヘンもついてました。実は先月もいただいたのです、ラッキーなことに♪
予約しないと買えないといううわさはほんとう?

とにかくおいしいもの&もの、ありがとうございましたー!!

私も2周年プレゼントやろうかな?コメントがたくさんついたら9月にやりますぜー!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-30 14:58 | ├ 手作りお菓子
ショートケーキ 夏仕様?
a0030994_944244.jpg昨日はお友達と一緒にケーキを作りました。

「ショートケーキ」というリクエスト、以前先輩と一緒に作ったことがあったので手順も見えていたし、焼きまではほぼ完璧!
前日に焼きも練習していたし片付けもすんなり♪

冷めるのも待てなかったので前日に焼いておいた生地を使ってのデコレーション。
クリームもの塗りはお願いして、、でも上のフルーツは私がのせました。そのため い、いまいち・・・
相変わらずですよ、練習というより「丁寧な仕事」を心がけねば~(すぐ忘れます)

a0030994_945819.jpgケーキ教室・・・ではなくて部活っぽい
スイーツ部!という名をつけた活動でしたが優雅な教室という雰囲気ではとてもなかったのでベストなネーミングだわ(笑)

→お土産にいただいた。
シールかわいすぎ、これが消しゴムハンコなんて~ 先生すばらしすぎよ!
追伸:
ただいまPCおかしいです。safeモードでつないでます。(汗)
連絡はメッセンジャー、hotmail以外でお願いしまーす。

[PR]
by yukikiblog | 2006-07-20 09:05 | ├ 手作りお菓子
バニラシフォンケーキ
ルミさんお菓子教室のシフォンの記事に触発されて、私も作りましたよー!
「おいしい!生地」をお手本に、卵白凍らせて~♪
うちにあったタマゴだと、計量したら卵黄4個、卵白3個でした。むふふ、卵白貯金!
久しぶりに使って持っているシフォン型が20cmだったことを知りました。
どおりで「あふれるー!」という危機にもさらされたことがなかったのか。

ただ焼き加減、「表面の割れたところまで焼き色がつくように」の指示だったのにそれを怠ったら表面1cmくらいのところまでちょっとしっとり気味です、悪い意味で。他の部分は見事にふわふわだったのになぁ。

今朝の朝ごはんに摘みたて(から1週間経過した)
ブルーベリーとクリーム。

バニラビーンズがプチプチと♪

1切れ食べ終わるまでに思い出しました、
私があまりシフォンを作らない理由。

甘くてふわふわだけを食べ続けることができないのだった・・・orz
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-19 08:41 | ├ 手作りお菓子
カップケーキ ベーコン
a0030994_14431532.jpg昨日から作ろうと思っていたので材料があることはわかっていたコレ、朝ごはんを食べなくちゃいけませんね、という気持ちから朝作りました。昼ごはんにもなりましたが。

友達と本屋にいったときに知ったルミさんの新刊「簡単だからおいしい!お菓子」に載っていたクイックブレッドタイプのカップケーキ。粉を入れたら混ぜすぎるな、と書いてあるのに混ぜすぎた模様。バターのかわりにサラダ油使用。そして生クリーム入りで牛乳もたっぷりめ。もっとさっくり出来上がってほしかったけれどクイックブレッドってこんな感じなのかしら?

でもでも味はおいしいのですよ、朝は1個、昼は1個半しか食べられない小食な私ですが夜のご飯は1.5杯食べられます。なんでかねぇ?
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-13 14:44 | ├ 手作りお菓子
くるみのロッシェと紅茶プリン
a0030994_1222555.jpg「プリンを作ると卵白があまる」と聞いたので探してみるとこの本に載っていた紅茶プリンは卵黄しか使わない!卵黄消費しよう!
・・・で完成しました。

プリンは得意ではないのですが食べてみたらすこしだけとろんとして甘すぎずにおいしい!紅茶好きだから、というのもあるのかしら?紅茶、牛乳、卵黄2個、砂糖で作れます。次に卵白が必要になったらまたこのプリンを作ることにしようっと♪

a0030994_1292512.jpgほんとに作りたかったのはくるみのロッシェ。たかこさんの(持ってない)本にも載っているし、長野のお菓子屋さんで似たような商品も売っているし(ちょっと甘すぎ)、金沢の東茶屋街のお土産で買った金箔・くるみ入りはとってもおいしかった♪ し、きっとおいしいに違いないと確信できたのでいつものレシピをくるみに替えて作りました。
もちろん、おいしい!くるみのほんのり苦味がいいんですね~♥♥♥ むふふ。
卵白2個でグラニュー糖100g使用。他のレシピだとグラニュー糖を200g使うのもあるそうで。それに比べれば甘くないはず。でも苦手な人も多いけど。
私は試食で5個は軽いし、家族も大好きだし、自分の分も確保したいので今日もこれからまた焼きます。はい。

ただ表面がすぐにしっとりしてしまう!焼きが足りないのかしら?130℃で1時間焼いているのにねぇ。
[PR]
by yukikiblog | 2006-06-24 12:09 | ├ 手作りお菓子
キンカンケーキ
a0030994_17283851.jpg師匠作のレモンケーキが大好きなんですが
そうそうおねだりも出来ません^^;

たかこさんのレシピというのを思い出したけれども、うちにレモンピールの在庫はありません。
レモン以外でも作ってみたまえと書かれていたのでずっと前に作った金柑の甘露煮を皮だけしごいて作ってみました。

a0030994_17285116.jpgおなかがすいてたので焼きたてをカットして試食。やはり柑橘ピールの入ったケーキは大好き!おいしい~♪
アーモンドプードル苦手疑惑がありましたがきっと違う理由。今回ふわふわでおいしくいただけた。^^

レシピ活用しましたが牛乳がきれていたのでヨーグルト、砂糖も上白糖にしたので約15%カット。

10cm型で2個。かわいくないなぁ。
やっぱりマーガレット型かフラワー型がほしいよぉ!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-27 17:29 | ├ 手作りお菓子
苺のお菓子といえば

去年のようにビニールハウス撤去前に摘み取り、ということは出来なかったけれどおすそ分けで摘み取られた苺をいただきました。もう今日の今日で苺がだめになりそう!と、いうくらい完熟です。いや、だめになったのもあるか。きれいにして冷凍庫冷凍庫…今日はホットヨガにいってきたので体だるいので何もやる気ないのです。。。
何にして食べようかな~♪去年作りすぎて食べ切れなかった記憶があるのでジャムはちょびっとだけ!


でも苺といえば?
苺のショートケーキ!
a0030994_9251498.jpgええ、また、しつこく。
今日は生クリーム2パックで準備は万端。
んがっ、デコがだめです。きっと体がだるいせい。:p
ほんとうは毎回。成長がないなぁ。

クリームシャンティあいかわらずとろり。( ↓ )
でもおいしー♪自家製ショートケーキってなぜこんなに食べられるんだろう??
a0030994_9363856.jpg
しっかしデコレーション、練習しなきゃだめなのだわー。

もらった苺はもう冷凍庫に入れられているのでフレッシュ苺がお手ごろ価格ならば、つ、次こそ!、になるのですけど最近の1パック500円くらいの苺、なんと表現したらよいか、甘くなく、すっぱくなくておいしくなーーーい味だったりするのよね。
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-23 23:25 | ├ 手作りお菓子
抹茶スコーンとキャマバケ
a0030994_14254826.jpg十二ヶ月のバスケット」に載っていた抹茶菓子の写真すべてがグリーンが濃くとても魅力的なので作ってみました~、抹茶好き!

粉100gに抹茶大匙1に緑茶葉大匙1ですよ。今までのレシピでこれほどの割合のものはあったかしら?案の定ちょっと苦めでしたが抹茶味がより強力でうまい!
a0030994_14265164.jpgうまい、のですが私としたことが(?)生クリーム添えのがさらにうまいです。
寝る前に食べると眠気が覚めそうなお菓子だわー。ビバ、カテキン☆

抹茶ではない普通のお菓子も食べたくなってたかこ本2からキャマバケ(amiちゃん命名)です。
a0030994_14252688.jpg正しくは、キャラメルーブルのターーキです。そして今回"全卵すり混ぜ法"のコツ
お菓子作りのなぜ?がわかる本」を読んでやっとこさわかったような気がします。mimiちゃんやらみつばちちゃんの見て過去に2回作りましたが、失敗しているしね。(非公開)

すごーくふんわりしっとり、レシピどおりのお砂糖でちょっと甘いですがほんとにおいしく出来ました
でも前もって材料量っておいたら牛乳とラム酒入れるの忘れた~!入れると何にいいんでしょ?でもラム酒は入れたかったな。

図書館へ行ったら
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-22 14:25 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧