忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
カテゴリ:├ 手作りお菓子( 174 )
リエージュタイプのワッフル
smileoliveさんと同じワッフル型が欲しい!
と思いつめさっそくamazonでポチ*

偶然今日届いてまるで「誕生日プレゼント!」
自分で注文したのにうれしいもんですね。^^;

この本、まだ届かないのでしかたなく取説にのっているリエージュタイプを作ってみた。途中ドライイーストを溶かして入れるの忘れた!
粉末振り入れた割には上手にできたでしょうか?しかしかなりドライイースト臭がします、これはしかたがないとしても甘いもの苦手な私ですら「甘くない!」指示どおりはちみつかメープルで食べろってこと?それとも分量外パールシュガーたっぷり投入?

次は天然酵母で焼きたいんだけどドライイーストで表示されてたらどのように考えたらいいのかしら?だれか教えて~!
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-06 17:50 | ├ 手作りお菓子
抹茶ビスコッティ
a0030994_9282956.jpgなんとなくビスコッティが食べたくなって、あまり物で出来たのがこれ。
抹茶が混ざった薄力粉が残っていて、キャラメルチョコチップの賞味期限がそろそろで、もひとつ16分割のアーモンド、なくてもいいなーって。

徳永さんのレシピの半量で作ったけれどなんだかうま~い♪
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-12 09:32 | ├ 手作りお菓子
りんごジャムのカトルカール
なぜかいただくジャムNO.1はりんごジャムだったりするのです。
市販も手作りも含め。実はもらうまでりんごジャムって食べたことなかったり。
そういう意味でもとってもありがたーいのです、たいていりんごジャムは酸味が効いているしね。
(←スキ)

そんなジャムの一瓶は大き目なのでお菓子にまぜて焼くことも多いのですが今回は「きょうの料理」2005年10月号に載っていたいがらしろみさんのカトルカールを作りました。
他のろみさんの本に載っているカトルカールとはちょっと違う、ジャムが150gも入るもの。

a0030994_17135477.jpgこのカトルカールは溶かしバターだし(違うレシピもあり)、簡単なので昨日の夕食前に作って味見は先ほど。
ジャムがもともとカルヴァドスが効いているものだったのでしっとりとお酒の香りもしておいしい!
でもでもマドレーヌよりパウンドケーキの方が好きな私にはその違いがちょっと、かな。
バターを攪拌したもののほうがふんわりとしているはず、と信じているのですがいかがでしょうか?
そして次は攪拌もので再チャレンジ!!

ところでろみさんのレシピどおりの時間で焼いたらうちのオーブンの火が強い部分のみ焦げた!今までいろんな人のどのレシピでも「焼き足りない」もしくは「ちょうどよい」という感じだったので・・・気をつけねば。

そういえば「ろみさんのジャムを作った」という人はたくさんいるけれど「ろみさんのお菓子を作った」という人が周りにいない気がするわー。
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-09 17:30 | ├ 手作りお菓子
今度こそ 「コヤマロール」
mappetちゃんが作っていたのを見て思い出した、この本持っていて、過去にコヤマロールを作ったことを!!

正確にいうとコヤマロールではないのです、前回作ったものは。
今回はコヤマロールにクリームシャンティ、苺という取り合わせ。
苺、今年も何度もいただいております、久しぶりにお菓子作ってお返しに。


朝作って昼に持っていったのでクリームがでろりんちょ、となっておりますが生地がふわふわふわとうまい!!卵6個の威力は伊達ではありません。
あー、でも本物食べてみたい!!

焼き時間メモ:うちのオーブンでは12分、左右入れ替えて4分

a0030994_16481216.jpg↑を作ったら久しぶりに卵白が2個あまったので大好きなロッシェを作りました
mayuさんが作っていたキャラメルメレンゲに影響され、私もロッシェにいれるお砂糖をキャラメルソースにしよ~♪っと。

んが!あわ立てた卵白に通常水あめ状にしたお砂糖を入れていくところ、ちょっとお砂糖焦がしすぎ!!
一口食べればそれはキャラメル味、そして後味はとてつもなく苦い・・・(涙)

どなたかこのキャラメルロッシェを一口味見したい!という方はいらっしゃいませんか?
でも「罰ゲーム」みたいな味ですけど。:D
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-28 16:48 | ├ 手作りお菓子
毎年 ブラウニー
この時期に作るチョコのお菓子は決まって「ブラウニー」です。


と、思ったら去年作っているのは違うものだった・・・あれれ?
たしかその前の年はそうだった、でもまだブログをはじめていないんだな~

あいかわらず切っていたらくるみがごろっと。きれいに切れるようになりたい・・・
でもくるみ好きなのでチョコ菓子といえばブラウニーになるのかな。

もひとつは今年パンで使うようになった食材、オートミールを使って
「オートミールチョコチップクッキー」。

オート麦は体にいいんですねぇ。
オートミールとチョコチップ、共に200gのレシピ。思った以上においしい!おいしい上に体にいいってうれしいな~♪

チョコが苦手といっておりますが、自分で作ったものの味見はしているのです。
まあうまい、と思って食べてるんだけど、も、でも。。。

やっぱりチョコのお菓子は食べなくてもいいと思ったり。当分作らないぞー!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-13 23:50 | ├ 手作りお菓子
ティークッキー
久しぶりに寝込みました。

月曜日の夜ご飯の前にいつのだかわからない胡麻せんべいをつまんだ直後から激しい腹痛が!
激痛→下腹部がどこを触っても痛い→晩御飯抜きで寝る→横になると息を吸い込むと肺が痛くてクッションをあてて寝る→翌日の朝病院の待ち時間が耐え切れずそのまま帰る→寝込む→翌日いさんはく→その後数時間睡眠後食欲が湧く→アイスボックスクッキーを型抜きして焼く(←?)

で、翌日の朝です。すがすがしいですね!>起床10:00
やっぱり胡麻せんべいがいけないのだろうか、さらに胃腸も冷えていて急性腸炎っぽく?
以前に似たような症状のときは病院にいって痛み止めの点滴打たれて帰ってきただけだったので今回の病院も結局ほって帰ってきたんだけど。。。まあまた悪くなったら病院へ行こうっと。

よくわからない腹痛が治ったな?と思ったとたん作りかけていたクッキーを焼いてみたり。
ティークッキーをティーポット型で!買ったときからの夢が今実現!わお~☆
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-09 11:55 | ├ 手作りお菓子
さつまいものフィナンシェ
昨日昼ごはんを作っていて火傷しました。(涙)
火傷場所は左手の親指の付け根。ちょうどなにかを握るときに使うところです。すぐさま冷却したので水ぶくれはできなかったけれどただいま皮膚は違う色をしています。
皆さんも気をつけましょう。

火傷の痛みが治まらないうち以前みつばちちゃんからいただいたフィナンシェがすっごくおいしかったし卵白も大量に抱えていたので同じようにルミさんレシピにて作りました。



焼いた当日食べたときは
「もらったものと違う」と思ってがっかり。
作り手が違うからとあきらめつつ、今日食べてみたところとってもおいしい!
本には「翌日は生地との一体感が楽しめる」と書いてありまさにそうでした。
久しぶりに自分で作ったお菓子で幸せ。^^

昨日の晩御飯作成時のこと。
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-24 13:01 | ├ 手作りお菓子
はみ出たミニアップルパイ
a0030994_13464110.jpg手作りパイ生地はおいしい!

ということがわかったのでまた速成折込パイを作ってアップルパイを作成。成形に自信がないので冷凍パイシートで作るような感じで四角くきって回りをフォークで抑えるだけ。

お菓子練習中って卒業したいんだけど…
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-19 13:51 | ├ 手作りお菓子
あまり物マロンタルトと苦手分野
a0030994_17105751.jpg冷凍庫に眠っていたタルト生地、冷蔵庫にあったアーモンドクリーム、ずっと前に作ってあった甘栗のブランデー漬けを使ってマロンタルトを。
再び冷蔵庫あまり物再生お菓子ですがほとんど焼くだけなのであっという間にできておいしい。これまた栗のおかげかしら?

生クリームの賞味期限が明日に迫っていたのでsatoちゃんに「生クリーム大量消費には何がいい」かアドバイスを求めたら「キャラメルクリームがいいよ」とのことだったんだけど私の中で使い勝手がいいキャラメルソースのほうに方向転換。あれ?
satoちゃんアドバイスありがとう、結局生クリーム別の手段で消費しなきゃなんだけど^^;

a0030994_17294337.jpgそれを使ってりんごのカラメルソースがけをつくってアイスを添えました。

・・・・りんごがまずい!まずすぎる!
りんごの味がまずい。しなびただけじゃないのか?
あー、見た目はいいのにひどい。
しかしアイスはキャラメルリボンを彷彿させ、うまなつかし。(うまい&なつかしい)

私の甘いもの苦手分野。
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-16 17:20 | ├ 手作りお菓子
マロン・ドール
a0030994_13575745.jpg「ガレット・デ・ロワ」を作ってあまったパイ生地を使ってマロン・ドール。どうやら「黄金の栗」という意味らしいけど、やはりフランス語?!
いつだか作っていたマロンペーストを中身に。かなり冷凍庫に眠っていたみたいだけど大丈夫でしょ。^^
あまったパイ生地を伸ばして使ったのであまり層が出来ていないけどしかたなし。
最後にアプリコットジャムを塗ってからグラス・ア・ロー(砂糖ごろも)を塗るのに、ジャムを塗るのをうっかり忘れておったワイ!!

それにしてもおいしっ。
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-13 13:52 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧