忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
カテゴリ:食べ物( 15 )
栗きんとん屋の洋菓子
糖朝で食べた後、デパ地下に行く区と「すや」の栗きんとんが売ってました。
名古屋の髙島屋は中津川の「すや」が入っているようですね~
tkouzanさんとこで「恵那寿や」を見かけて、中津川と恵那では場所が違うし、どうなってるのよ?というわけで簡単に調べると

「すや」と「恵那寿や」は「親戚」(すやのご主人の娘さんが恵那寿や)
「川上屋」と「恵那川上屋」は「川上屋にいた職人さん」が独立した

ようなコメントを発見。ほんとかしら?
このようなことはよく見かけるけれど、ややこしいな・・・

ちなみに岐阜の髙島屋には今「恵那川上屋」の栗きんとんがおいてありました。
(中津川「すや」もあるみたいだけど見かけなかった)
去年かおととし、中津川めぐりをしたのですがそのときはもちろん関東でも有名な「川上屋」で栗きんとんを購入したのですが、「恵那川上屋」とどう違うのか、たべてみた~い!!
となったものでなるべく近いSHOPへ行ってみることにしました。

でも写真が一枚しかない・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-09-12 13:32 | 食べ物
McVITIE'S GREEN TEA

a0030994_16163654.jpg抹茶味好き!
マクビティのダイジェスティブのクリームサンドはバニラも好き。
食べだすととまらなくなっちゃうのだけど
(だから買わないようにしてるののだけど)

7のつくコンビニでこちらを発見!
a0030994_16165367.jpg
もちろん、おいしっ!
抹茶味するする~♪

♪やんやーかまーくびてぃー♪
ってCMで聞こえてたのは私だけ?(笑)
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-07 16:17 | 食べ物
神戸屋キッチンのポンデケージョ
 たいたいさんが作っていたポンデケージョを見ていて
 食べたくなり!!

 1個 52円のくせにうまい!!
 (サ〇ジェルマンのは62円でもいまいち。)
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-12 11:59 | 食べ物
マンダリン・黒胡椒味
Nackyちゃんからトラバされたために思い出したコンフィチュール、今日のランチはバケットをトーストしてコンフィチュールをのせて。

a0030994_15115735.jpgマンダリン(オレンジ)と黒胡椒、という組み合わせ!
どんな味なのかと思いきや、そのまんまかも。
オレンジジャムに黒胡椒がころんころんと、非常にスパイシー!
辛いの苦手な人は無理かもしれません、このお味。
しかしちょっと病みつきになるかも~。

今度は瓶買いか?!

a0030994_151344100.jpgあと近くのパン&お菓子屋さんにて
シュー生地のラスクなるものを発見。
アイシングが薄めで香ばしくてうまい。また買おう。

って作れ?

昨日の昼ごはんは作ったよ?
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-28 15:07 | 食べ物
春色のギモーヴが届いた♪
satoちゃんちから春色のじゅまんじゅ ギモーヴが届いた!
私のオレンジ味のギモーヴのお返し?っていうか、試食のしあい?!っいうか戦い?(違うよ)

a0030994_231712.jpgさっそくいただいたらフランボワーズの味が濃くて

レシピ本は一緒なので同じ作り方のはずなので、マシュマロ感は一緒だと思う。>そうだよね、satoちゃん!
(たとえsatoちゃんのほうがおいしかったとしても)


実はその他にも届いたものが☆
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-14 23:15 | 食べ物
崎陽軒のイタリアンでデザート
お友達とお食事に行ってまいりましたが、珍しく写真をばしばしとりましたのでご紹介。
場所は戸塚崎陽軒にあるイタリアンIL SAGGIO。
シューマイ屋さんは手広く事業をしておりました。

まずはドルチェのご紹介。(すべて正しい名前を忘れています!!)

a0030994_1395478.jpgマロンティラミス キャラメル(?)ジェラード添え

ささっているもの(こーゆーのなんていうの?)がキャラメル味でおいしい!
(私のだけついてませんでした・・・)


a0030994_1394396.jpg赤いベリーとマスカルポーネクリームのスポンジケーキ 苺ジェラード添え

生クリームやカスタードだけじゃないところがまたおいしいんだなぁ。

次はこんなデザート作りたいな。

a0030994_13164245.jpg赤いベリーのワイン煮ジェラード添え

大人の味!
ワイン煮とっても煮込まれていないのでおいしいベリーたちでした。
私は真ん中のケーキをいただきましたが、試食させていただいた結果、すべておいしかった!

お料理もおいしかったし。
お二人さん、ありがとう♥  これからもよろしくね☆

お料理の写真&ちょっとお花見
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-09 21:04 | 食べ物
味噌ソースのエビフライ!?
名古屋方面へいっていたのですが、やっぱり名古屋といえば「えびふりゃい」ですよね?

a0030994_23464311.jpg←左のえびふりゃい、万博期間限定に、とのことでJR名古屋タカシマヤの浪越軒にて売ってました。和菓子屋さんにて。

ほんとは揚げ饅頭。しっぽはエビせんがささっている!しけってたけどね!
味噌ソースはチョコ?白いタルタルはホワイトチョコかなー。



なかなかうまい。3個いりで252円(一個食べちゃった、ソースなし)。
姪っ子にあげる予定なので断面図はお見せできませーん!

a0030994_23582915.jpgもひとつ買ったお菓子は「コロコロワッフル」。100g241円(たしか)。R・Lというワッフル屋さんのもの。関東には出店がないわ!

ココット型に5個入るんですー!ってくらい小さい。
ちょっと食感違うけど、おいしい。(抹茶、わかんなかったけど)
今日の名古屋タカシマヤはほんとうに混雑していた。日曜の夕方より多い気がするくらい?
これは万博効果なのでしょうか?
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-30 23:46 | 食べ物
フランス土産のギモーヴをいただく。
今うちには異国のカゼが吹いています。(笑)
と、いうのもmappetちゃんからのお土産にギモーヴをいただいたので、一緒に入っていたPomme-CannelleTea(アップルシナモンティーなのね?)と一緒にお茶をしているから。

a0030994_15594569.jpgさまざまに色づいたギモーヴ。
しかし私の鼻は香りをかぎ分けられないー、さみしい。
まず一番上にある黄色いのを食べてみる。

あら、わからない・・・しかし口から消えたあと、口に広がるほろ苦さ、これはレモンだったのね??
次に今時点の神奈川県の空のような水色(いや、ここまできれいでない)のを食べてみる。
ま、まさかみんな一緒の味では?(黄色とは違うような気もしましたが)

やはり私はギモーヴをいくらでも食べられてしまうらしい。
マシュマロよりもっともっちり気味で、甘い砂糖菓子なのにねぇ。
でも大量のゼラチンを摂取していることに!しわ対策になるのかしら?
しかし糖分のとりすぎになるので今日はここまでしておこう!(残りあと5個、はて?)

お茶もいただく。シナモンとアップルしか見当たらない!
ただのフレーバーティーではないのね、ハーブティーの部類みたい。
飲んでみたら思った以上のあまいりんご味で、シナモンの香りが♪飲んだ瞬間体がホットになった気がする~。今日は寒いですぐにわかったのかな?
とにかくおいしい。もう一度いいます、おいしいー!
しかし自分がシナモン苦手だったと思えないのみっぷり。昨日のグリンピースご飯にもシナモンのかけらが入っているのだが、ほんと、まだまだ嗜好は変わるのね、うれしいな♪

とにかくどちらもすごくおいしかった♥ mappetちゃん、ありがとう(*^_^*)
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-25 15:47 | 食べ物
「ベッカライ 徳多朗」のパンを買いに。
また旅(うそ)に出ていて疲れました。ゴホッゴホッ。

たくさん歩くとわかっていたので万歩計つけていったのですが、帰宅後にその歩数を見ると
16256でした・・疲れるはずだわ。普段7000歩歩くかしら?というからだになっていたので。普段歩かなすぎ?

とにかく今日の主役はここ、たまプラーザ近くにあるパン屋「徳多朗」へ。
ここは徳永久美子のパンを楽しむ生活のパン屋さん。
駅から離れていて、また表のとおりに面していないので友達に案内してもらわないとわからないような場所に存在していた。(しかもこの辺、平らな土地ではなく・・)
午後4時近くに行った(たどり着いた?)ら、もうほとんどパンはない状態に!(涙)
(主役のくせに、行くの遅すぎだとも思うのですが)a0030994_10212885.jpg
発酵バケットを買って帰る。まだ食べてないけど。
ついでにWENGERのブレッドナイフも買ってみたり。いつもほしいと思ってたけど、こんな機会(?)でないと(思い切って)買えなかったと思う。きっときれいにきれるでしょう♪

今日一日歩いたのは・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-22 22:05 | 食べ物
コンフィチュールとはジャムのこと?
今日もう一軒行ってきたトコ。それは コンフィチュール エ プロヴァンスです。

satoちゃんが作ったようなジャムもありました^^
その名も"kewi,pomme verte" (キウイ・青リンゴのコンフィチュール)
ハムに添えたり、白身魚のソースに使ったりって!

a0030994_19204999.jpgここのは(たぶん)すべてノンシュガーだそうで。しかし種類がありすぎて紹介できませーん!(リンク先見てね)
写真に写っているのはサシェというサイズのもの。1つ300円で購入できます。
いろいろな味がすこしずつ楽しめてうれしいですね~♪

マカロンもショコラも売ってます。マカロンはすごい色あざやかでマカロン生地自体にも味がついている模様。(私の持ってるレシピ本では色だけは食用色素のとかよくあるので)
1つから購入できるようですが、購入は自粛。(買いすぎました・・)

2階にカフェがあって、コンフィチュールを入れたラッシーがありました。
こんな飲み方もあるのですね、おいしかったです。
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-18 19:24 | 食べ物


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧