忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ベーグル
ベーグルはお菓子ではないのですがぁ。

はじめてべーグルを作ってみました。「徳永久美子のパンを楽しむ生活」のレシピにて。
今曰はお友達が遊びに来るというので、いつもより少しだけご飯もがんばって作成(←作った内容が載ってるの!それも批判なし。(笑)ありがと~junjun♪)

a0030994_041829.jpg粉まぜて、分割して5分待って、成型して発酵して、ゆでてオーブンで焼く

だけではないの?

焼きたて1時間のものをY嬢には「かたい!!」とびっくりされました。焼きたてのフランスパンのような食感。>よくいえば

思いあたる原因は
・ドライイーストが古い(ふくらみに影響があるそう)
・粉も古い(かも?)
・オーブン予熱中に入れたから(まだ140℃だったし実際220℃で焼くのに・・・)
・こね方が足りない
・超強力粉でなく強力粉だったから

書き出すと、材料に原因があると思ってる私って。いや、技術でしょうね(-"-)
コツってあるのでしょうか、とくにベーグルぅ。

次はBAGLE&BAGLEのレシピで挑戦だっ
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-31 21:28 | └ 手作りパン
りんごのコンポート
a0030994_14104888.jpg紅玉大好きになってしまった私。さっそくりんごのコンポートを作成しました!

赤ワインがちょっと残っていたので、水の代わりに赤ワインを入れて。
りんご4個、水4カップ(そのうち200ccが赤ワイン)、砂糖230g
20分煮る、と書いてありそのとおり煮たらりんごがやらかくなりすぎちゃったんですけど?
紅玉って煮崩れしにくいって?まさか、紅玉じゃなかったとか?ちょっと安かったし。>でもそれだと表示法違反(とかあったような)よねぇ。
ほかのレシピとか見るとレモン汁を入れたりするって。でも紅玉なら必要ないんじゃないかな?と思われる酸味。美味。

味見した結果はこの間の紅玉と同じようにすっぱくで大成功でした!(やわらかいけど)

紅玉のない時期はジョナゴールドを使うといいらしいですね、紅玉と何かのハーフってことで。
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-30 14:11 | ├ 手作りお菓子
クロックマロン
a0030994_23304246.jpg栗フィーバーも終わろうとしています(涙)。もう近所のスーパーで生栗にお目にかかれなくなったのでカルディでクロックマロンを買ってきました。

初めてクロックマロンを知ったのはフェリシモ(通販)でした。でもいつだったか、2個で2800円くらいで買ったような???とにかく高かった!(たしか)
今回はカルディで498円くらいで購入。お安ーいo(^O^)o
去年は成城石井でもうちょっと高かった気がしましたが、気のせいでしょうか?

石焼で素朴なおいしさ。「甘栗むいちゃいました」より好きですかねぇ。添加物が入っていない、とのことなので封を開けて3日くらい常温においておくとカビが生えますよ~
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-29 23:35 | 食べ物
りんごのカトルカール
a0030994_093686.jpgせっかく買った紅玉の鮮度が気になり、りんごのカトルカールを急遽作ることにしました。

レシピはNHK出版ERIOVol.10に載っていた
「おいしいフランス!作りたいフレンチ!」より。
18cm型でりんご2個、と書いてありましたが15cm型でりんご一個、生地は2/3で作成したのですが、りんごが足りないことは、18cm型と同じ切り方できったってことで、わかるはずよね?>自分?もっと考えようね??

そんなわけでりんごが一周していません。りんごがあるほうが生地が薄くて傾いちゃうし。
次にまたりんごのお菓子がカトルカールってありえないのにねぇ。

あ、でも初作品ですよ、初作品>言い訳。

ベーキングパウダーもなくなったので話題の富澤商店で購入しました。
アルミニウム不使用 」って何?
ご存知の方、教えてくだされ・・・<(_ _)>
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-28 23:48 | ├ 手作りお菓子
ホットワイン
a0030994_2336057.jpg赤ワインが残ったのでホットワインにしてみました。

赤ワイン150cc、水50cc、砂糖小さじ2 1/2、リンゴ1/8個、シナモンスティック半分
を全部材料をいれてレンジで1~2分加熱。

いつもはこの中にあるリンゴをかじるのが好きだったのですが、なんせ紅玉
いつものふじと食感が違うよ!>当たり前(-_-;)

紅玉はお菓子に使うといいのですねー、火を通したり。
2個あるうちの貴重な1個を使ってしまった・・
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-27 23:00 | ある日
渋皮煮 食べる
a0030994_23192018.jpg栗の渋皮煮を作った本人がまだ食べていなかったので、食後のデザートに食べてみました。


感想 : 渋皮煮 甘めなほうが おいしいね :D


実はゆでただけの栗があまりにおいしくて、砂糖を控えてしまった!これが失敗のよう。渋皮が渋くはないけど、気になっちまうって感じでしょうか?
しかし私の渋皮ちゃんはきれいな色?ちょっとこわいです。もうちょっと黒くってもいいのに。
来年の課題!>作るの?
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-25 23:14 | ├ 手作りお菓子
栗の渋皮煮
今年も栗はもう終わりね、と思ったらスーパーで売っているのを発見したので、 栗といちじく で hannahさんが挑戦していた栗の渋皮煮に私もチャレンジしてみました。

渋皮を傷つけないようにむく→アクをぬく(水につける)→栗を水からゆで、沸騰したら重曹をすこしずつ加える→すりこ木でかき混ぜながら15分→水でさらして栗の渋皮の掃除→栗をゆでる→水でさらしアクを抜く→冷めたらシロップで煮る

という工程でした。のろのろやっていたので5時間ほど。
家庭画報デリシャスVOL.3に載っていた土井善晴レシピなのですが、思ったより簡単・・・

っと思ったら渋皮の掃除がやってもやってもおわらなーい!
手はふやけるし、右手がだるい・・・私は800g(400g/1袋)の作業したのですが、もしこれより多い量をやっていたら、と思うと気が遠くなる。

渋皮にしてもきれいなのって半分くらいしかないので渋皮煮は半分にして、残りはゆで栗として食べちゃいました。なのですごく少量に。

a0030994_0112578.jpg試食をした父は「渋皮が気にならない」といっていたのでおいしかったと解釈しましたが。(私はまだ食べてない)でもゆで栗はおいしかったので、甘さ控えちゃいました。
来年も作りたいけど、私の右手が言うことを聞けば・・・ってところでしょうか?
自分で食べてすんごいおいしかったら来年も作るでしょう、きっと。

すんごいわかりにくいけど写真をアップ
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-24 23:41 | ├ 手作りお菓子
エズラビ・クォリティ
いつものようにレピシエの、とある店頭にて購入。
レピシエ以外で紅茶は買ってません、ほんとーに。かなりの信者?

1時間くらい前に試飲して、「うまい」と思ったのでその後舞い戻り、試飲していたコーナーにおいてあった紅茶を購入。
しかしその1時間前にあった試飲用のお茶は「オランガジュリ(236)」でしたよね?
オランガジュリはたしかにおいしかった。アッサム系。

いつの間にか試飲紅茶が変わっていた?それともパッケージを間違えて店員さんが置いたの??

できればこんなことはないほうがありがたいんですけどー。(>_<)

ちなみにセイロン系の「エズラビ・クォリティ(397)」、飲むわよ、嫌いじゃないし。でもどんな味かドキドキ。
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-24 18:11 | お茶
ビーズのクロスネックレス
a0030994_0582126.jpg私の好きなホビーラホビーレでビーズのネックレスキットを購入。ほかで作っているキットをホビーラホビーレで販売しているのかな?

たしかお店で見たときはもうすこしクロスが小さくてかわいかったのに、完成したクロスは縦2.5cm×横1.7cmで思ったより大きい・・・
とりあえず同じような大きさのビーズを違う色でも購入済み、ちょっと修正すれば、小さいの作れるかな??
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-23 23:51 | ├ ビーズ
もう一度ピーナツバタークッキー
ピーナツバタークッキー を、今朝も作りました。
どーしても昨日の夜に作りたくなって!(*^_^*)夜のうちに並べられる材料を並べておくところまで済まし。。

a0030994_8253665.jpg今回は
  • ブラウンシュガーを使用
  • グラニュー糖を20g削減
  • SKIPPY使用なので塩を入れない
  • 生ピーナツをローストして使用
くらいですかね、レシピに沿わないのは。

バターピーナツがさらに香りとコクを与える」らしいので、私のはまだ加えられてないバージョン?

これから会社~(-_-;)
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-21 08:01 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧