忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2004年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
チョコと甘栗のパウンドケーキ
a0030994_0221588.jpg
「綺麗な女のかわいいお菓子」に載っていたチョコとマロングラッセのパウンドケーキのマロングラッセを先日作った甘栗のラム酒漬けにかえて作ってみました。

ほぼパウンドなのですが、若干アーモンドパウダー入ってます。
さらにはじめてベーキングパウダーなし!(レシピで)なので膨らむかドキドキしました。

a0030994_0223119.jpgグラニュー糖、三温糖を半分ずついれるのですが、表面の焼き上がりにグラニュー糖粒が目立つような気が。焼き上がり直後にラム酒を塗ったのですこしわかりにくくなってるかも。

グラニュー糖もお菓子用って微粒なものが売っているのですね?ブログはじめて知りました!実はすでに購入してあったり。使ってみればよかったかなぁ。
[PR]
by yukikiblog | 2004-11-30 23:40 | ├ 手作りお菓子
コスメデコルテのマスク
昨日、ふたりのロッテか?という映画がテレビでやってました。正確には「ファミリー・ケーム 双子の天使」。ディズニーらしい。しかし4時までやってたよ!おもしろくて見ちゃったよ!!(><)

それでも無理やり会社に行ったけれど、帰りごろにはリキットファンデが干からびていました(涙)
重いのに通勤時に持ち歩いているVoCEを読みながら帰り道、ドラックストアへ。

a0030994_23561049.jpgマスク部門にノミネート(?)されていた

バイタルサイエンス エッセンスマスク ヒアロニスト

をうっかりご購入!
「ヒアルロン酸があれ、小じわ、くすみを一気に解消」してくれるらしい。ヒアルロン酸導入はじめてかも~♪どきどき。
今月買おうと思っていた毛穴用美容液はやめておこう。

a0030994_23564362.jpgBAさんがモイスチュア リポソームのサンプルをくれました。3日分、洗顔後すぐつけるように、と。
手の甲に塗ったところ、片手だけくすみがとれてるんですけど☆
3日後が怖い。

木曜日に会う子に一袋お土産♪
[PR]
by yukikiblog | 2004-11-30 23:26 | 美容?!
ひとり写真教室
お菓子の作成もとりあえず終わり。(片付けはこれから!)
さきほどのお菓子がすこしくやしかったので、アイスボックスクッキー(セサミ)を焼いて明日のつらいおやつの時間を乗り切ろうと。(これは独り占め!)

昼間は仕事の合間(?)に写真の撮り方について(勝手に)学んでました。
  • サブライトをつける
  • レフ板を当てる
  • マクロモードで
  • ホワイトバランスに注意、白い色が白くモニタされればよし
  • ISO400はやめとけ(あらが目立つ?)

    といったところでしょうか?(現在覚えていることは・・・)

    サブライトはオンになっているところで、撮影比較。(わかりにくーい)

    なにもしないa0030994_0471116.jpg

    手前にレフ替わりの白布をa0030994_0482995.jpg






    手前の影がすこし薄くなっている! 
    あと何をすれば効果的かなぁ?
    [PR]
  • by yukikiblog | 2004-11-30 00:39 | ブログ
    ラングドシャ?

    およそ100枚の中のまともな4枚a0030994_0296100.jpg

    タルトを作っていると卵白があまりますよね?

    ってことで卵白のみで作れるお菓子といえばフィナンシェが有名ですが、クッキー好きな私はラングドシャを作ってみたくなりました。。

    しかし、なにやらうまくいかない。この理由はバターと粉砂糖をうまく混ぜなかったから?粉菓子の失敗って、たいていここ。もしくは粉の混ぜすぎか、あるいは卵白、あまり攪拌せずに入れたから、あぁ、失敗の原因があちこちにあるようだ。


    いびつなものをチョコサンドに
    a0030994_0292145.jpg

    チョコはさんでみました。これで会社でさばけるかしら?

    つらいので翌日もお菓子を作るぞ!
    [PR]
    by yukikiblog | 2004-11-29 23:43 | ├ 手作りお菓子
    甘栗のラム酒漬け
    a0030994_2216213.jpg栗のシーズンもとうに終わってしまいましたが、甘栗でラム酒漬け なぞ作ってみました。これで栗入りパウンドを作るぞ!


    パウンドを作るためにはバターがなくなっていたのでで富澤商店に買いに出かけました。
    そのデパート内にモンサンクレールが期間限定出店してるのを発見!!!

    a0030994_23132497.jpgもちろん購入です。なぜなら 季節限定 モンタナ (294円) という栗のお菓子に目がくらみ・・・。それは冷蔵ケースに入ってました。
    食べてみると、しーっとりとブランデー風味。うまい!久しぶりにうまーい焼き菓子。ブランデーケーキすきなのです。(作らないけど)

    あとルパーブジャムが使われている ピラミッドルバーブ (126円) 。赤いとこに思ったよりジャムが詰まってて、このジャムがちょっとすっぱくて、うまい。

    あー、どちらもおいしかった。ちっちゃーいけど、満足満足(*^_^*)
    [PR]
    by yukikiblog | 2004-11-24 22:11 | ├ 手作りお菓子
    グッチのじゃこねぎの卵焼き
    a0030994_2291265.jpgどうしても一部の人に見せたいので。(一回消えました・・・)

    今月のきょうの料理グッチのハッピー晩御飯より
    じゃこねぎの卵焼きを作りました。

    卵(私は2個で)とマヨネーズ、白胡椒をまぜ、バターで焼き、半熟になったらねぎとしらすをのせる。以上。

    ほんとはちりめんじゃこだったんだけど、しらすの方がすきなのでしらす。

    テレビで放映されていたときのアナウンサーは「バターがいい香り」言ってましたが、すきずきですかねぇ。私はあっさりサラダ油でもいいかも?
    塩はマヨとじゃこの塩でオッケーだそうで。(私は塩振りましたが)
    [PR]
    by yukikiblog | 2004-11-24 20:51 | ├ 料理
    道場六三郎の肉じゃが
    a0030994_1349507.jpg昨日の夜は何も食べずに寝たので、おなかすきまくり。(朝ごはんも食べてないし)
    じゃがいもが転がっていたので以前作ったことのある「道場六三郎の肉じゃが」を作ってみた。(それにご飯、のみの昼食・・・)

    甘辛いですが、うまいの!糸こんにゃく、にんじんなかった。糸こんは夜に食べるように買ってきて追加してあげよう。

    Webにレシピ転がってました。dancyuのこれ載っている本持ってるの。
    [PR]
    by yukikiblog | 2004-11-23 13:52 | ├ 料理
    加賀棒茶
    この間会社の子に金沢土産として諸江屋さんの花うさぎ(落雁)をもらった。この花うさぎ、だーいすき。近くのデパートでも最近買えるようになったけれど、やはり金沢のお店なのでそちらで買ったとなるとなんとなくうれしい。

    それ後加賀棒茶が話題に。お土産をくれた子はあちらで飲んできたらしい。
    私が加賀棒茶を知ったのはレピシエで焙じ茶を購入した時。焙じ茶を購入しようと思ったら、加賀棒茶しかなくて。ても商品の説明に「焙煎の際に蜜蜂が寄ってくるといわれます」と書いてあり、購入してみました。その後なくなったら買いつづけてます。以前買っていたshop茶の葉の焙じ茶じゃ物足りなくなってしまった。

    でももっと有名な丸八製茶場さんの献上加賀棒茶も飲んでみたいな~

    ペットボトルでもあるんだ(違うとこが出してるみたいですが)
    [PR]
    by yukikiblog | 2004-11-22 23:58 | お茶
    リンゴのタルト 再び
    a0030994_13104640.jpghannahさんが2度目のりんごのタルトを作っていたので、私もやはり次のりんごのお菓子はタルトね!となりました。(笑)

    今回は信太康代さんのレシピ本、「素敵な女のかわいいお菓子」から。

    タルト生地が2種類あるなんて、hannahさんのブログ見るまでよく知りませんでした。今まで見ていた本はパート・シュクレしか載っていないようでした。

    で、今回はマネしてパート・ブリゼに。(まあレシピ通りなのですが)

    a0030994_13121081.jpgアパレイユがゆるゆる!さらにレシピは白ワイン?!解禁になったばかりのボジョレー・ヌーボー(飲みきれないよ!)にて代用。さらにほんとはクランブルでお化粧のところ、バターがなくなってしまったので右半分のみアプリコットジャムを(ホール写真、アップは塗ってあります)。

    お味はちょっと赤ワイン使用で色が悪いのですが、うまい!やっぱりりんごのタルトはおいしい :D
    でもでもフィリングは私の知ってるタルトって感じがして前作ったほうが好きかも。
    [PR]
    by yukikiblog | 2004-11-22 21:09 | ├ 手作りお菓子
    ミッキーのクッキー型
    a0030994_13453032.jpg母、姉、姉の子供2人とデイズニーシーに行ってきました。
    自分へのおみやげはこれ、MickyMouseのクッキー型。もしかしたらディズニーショップにも売っているかも?

    ふつうのクッキー型よりお安いんじゃないでしょうか?
    一つ税込262円、18-8ステンレススチール製。

    ミッキーよりうさぎのが好きなんだけどー。
    [PR]
    by yukikiblog | 2004-11-20 23:30 | ├ 手作りお菓子


    タグ
    以前の記事
    リンク






    コメントの書き方
    名前(必須) :ハンドルネームでも。

    パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

    URL(任意) : HPやBlogのURL

    記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


    トラックバッグについて
    TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
    申し訳ありません。
    ついでに関係ないTBは削除方針です^^
    最新のトラックバック
    あつあつ・・
    from Stitch’n Kitchen
    折角日本橋に来たので
    from 勝手気ままに書き綴りたいこと
    栗できました。
    from 本日の、のんし。
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧