忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2004年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
匠味バーガー
a0030994_1049179.jpg朝ご飯です。
お節作り頑張るぞ!






----追記(18:23現在)---

いまだにお節作り真っ最中。

皆様よいお年を・・・
うでだるいです。
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-31 10:49 | ある日
これがホットミカネード!
a0030994_16311933.jpg日経ヘルス 2月号に載っていた
ホットミカネード、作ってみました。

今回 皮には注目成分たっぷり!とのことで紹介されてました。
レシピを載せるのは差し控えますが、レシピどおりに作ると砂糖の味が強い?みたいな。
ホットなミカンジュース、といった感じでもないなぁ。
みかんの味を期待するともの足りないのでレモン汁を加えると飲みやすかった♪
もしくは水とオレンジジュース半々など入れるといいかなぁ。

ホットなオレンジジュースが好きだという人は、AfternoonTeaRoomのフルーツティー ホット もいけると思います。←私好み♥
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-29 16:30 | お茶
アクリルスポンジをつくる
a0030994_162839.jpg再びフェリシモのキットでアクリル毛糸のスポンジを作成しました。

編み物の小物作ってるとつい夢中に。。
今日は年賀状を作るために会社休んだのに何のために休んだのか!ということになりました。
ははは。

しかし「アクリルスポンジ」には私にとって朗報!
洗剤で手荒れしやすい人にはいいと「日経ヘルス 2月号」に載ってました!
アクリルスポンジはしつこい脂汚れ以外は洗剤なしでほとんど落ちる~>受け売り中。

これから年賀状。
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-29 16:04 | └ 編み物
コーヒーとくるみのパウンドケーキ
a0030994_903029.jpg夜中、作ってましたー!

リクエストのあった「コーヒーとくるみ」。リクエスター(?こんな言葉はないか・・)は年末はたしか今日までしか来ないのよね・・・
なので思い出したのがバンダ見ながらでした。

インスタントコーヒーをラム酒でといてます、表面が滑らかなのは焼くときにプラウンシュガーを振ってあるため溶けたのでしょう。
ちょっと粉のほうが通常のパウンドより多め、でも牛乳もちらりと入ってます。(レシピどおり)


お世話になったあの方へ。^^
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-28 08:54 | ├ 手作りお菓子
見てます


かわい~ですが録画できてません

冬ソナ録ってました…
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-28 00:26 | パンダ
ビスキュイでショートケーキ

左むき

お友達が遊びに来るのでケーキ作んなくちゃ!!なのですが、スポンジケーキを上手につくる自信がなかったためにビスキュイを重ねてショートケーキ仕立てにしてみました。

焼き、までは上手に。

しかし、天板に焼いてから型抜きうまく切れず。
その姿を隠すためのシャンティもうまく塗れず。

・・・遠くからちいさく撮影 :D

味はまーまーおいしかったですぅ。
ただ相変わらずの課題は仕上げですか。 フ。
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-25 16:30 | ├ 手作りお菓子
チーズケーキ ニューヨーク風

a0030994_012947.jpg今朝すでに食べたのですが。^^

藤原真紀子さんの『語り継ぐお菓子たち』のレシピより作成しました。

友達に教えてもらった「ニューヨーク風チーズケーキ」にとっても似ているレシピで、どう味が違うか比べてみたかったのです。

比較後は・・・うーん。わかんない。(笑)
今回は バニラビーンズ を初使用♪プチプチしておいしかったなあ。
外で食べるお菓子のバニラビーンズって見た目わかるけど、プチプチ感はしない。少ないの?これが家庭お菓子の醍醐味ってことでしょうか。
でもレモン汁、大匙1~2のところ、 2 入れたらちょっとレモンきつすぎ?そんなに味変わらないとは思うけど。

 ひび割れ中でござる。a0030994_0162664.jpg

今後の課題は「直径18センチのケーキが平らにのるなお皿」ですな。
きってる途中にひび割れました。
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-20 23:30 | ├ 手作りお菓子
バナナオレンジシフォンケーキ
a0030994_2247972.jpg藤原真紀子さんの『語り継ぐお菓子たち』のレシピより。

オレンジの皮の摩り下ろしを入れなかったら、オレンジ風味が消えました。さみしい。


a0030994_22473120.jpg久しぶりに作りましたが、パレットナイフをうまく使えませんでしたー、周りがきたないでしょ。

実は同じレシピ本より「チーズケーキニューヨーク風」も作成中!(すでに焼き上がり)

しかしアップは明日です。
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-19 22:45 | ├ 手作りお菓子
パン・ド・カンパーニュ?
h-tomimiさんの 「パンと焼き菓子 粉と遊ぶ」 の りんご酵母のカンパーニュからトラックバック。

a0030994_224899.jpg『徳永久美子のパンを楽しむ生活』のレシピにて。
カンパーニュってフランスパンの丸いやつ、と思ってたのですが、これは間違い。^^;
固く、中身もしっかりしたパンなのですねぇ。しょっぱいのは塩の入れすぎ?

ドライイーストをリンゴジュースで発酵させるという「プーリッシュ法」とやらで作りました。a0030994_2273118.jpg焼き上がりが固い!のですが、レパーペーストを塗ったり、コーン、マヨネーズ、パルメザンチーズ、胡椒をまぜたものをのせて焼いたりしていただきました。

はじめてだけど、おいしかったです!(自画自賛中)
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-18 17:23 | └ 手作りパン
ひとり写真教室2
kiki-feliceさんのブログ 『Venite da noi !』 の Perchè? なんで~? からトラックバック。

撮った画像をきれいにアップロードしたい!しかしその前に画像サイズの変更もしますよね?
(アップロードできるサイズにも容量にも制限がありますし)
以前は(縦横の)画像サイズの変更のみして保存してましたが、「画像汚いなー」と思ってました。ある日「圧縮ノイズ(画像を圧縮する際に生じるノイズ)が見える」などのご指摘を受けました。。
ただ(縦横の)画像のサイズの変更をするのではなく、
画像の質(画質)を落とす=圧縮率(圧縮する)
を変えて、画質を低くするとファイルサイズが小さくなるとのことでした。

画質と圧縮率の関係

┏━━━┳━━━━┳━━━┳━━━┓
画質  ┃  画質名 ┃圧縮率サイズ
┗━━━┻━━━━┻━━━┻━━━┛
┃ 高い  ┃最高画質┃ 低 い ┃大きい ┃
┗━━━┻━━━━┻━━━┻━━━┛
┃ 中間  ┃標準画質┃ 中 間 ┃ 中間  ┃
┗━━━┻━━━━┻━━━┻━━━┛
┃ 低い  ┃  低画質 ┃ 高 い ┃小さい ┃
┗━━━┻━━━━┻━━━┻━━━┛

大きく表示するとわかります

最高画質で保存a0030994_085023.jpg

低画質で保存a0030994_09334.jpg




画像の道は長い・・・
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-17 22:51 | ブログ


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧