忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
藤野さんのサブレを

地味ーーぃに型抜き。a0030994_0432246.jpg

会社でお菓子を買いますが、やはり自分で作ったお菓子も食べたいの!

と、いうことで冷凍庫にあった藤野さんのサブレを焼く。
アイスボックスは便利なの~
[PR]
by yukikiblog | 2005-01-31 23:58 | ├ 手作りお菓子
いちミル寒 挑戦記2
a0030994_1539490.jpgいちミル寒 挑戦記1 の続きです。

出来上がりました。
やはり思ったとおりの失敗っぷりでした。
[PR]
by yukikiblog | 2005-01-29 15:39 | ├ 手作りお菓子
いちミル寒 挑戦記1
いちごミルク寒天平常心でリベンジ中。

あまりにもひどい出来で。固まらないしー。
しかし問題は粉寒天の扱いが間違っていたよう。

粉寒天の袋の裏に書いてありました。
火にかけ2~3分沸騰させ型に流して出来上がり

・・・ちょっとはしょりすぎました。

More
[PR]
by yukikiblog | 2005-01-29 10:16 | ├ 手作りお菓子
キットカット タカギオリジナル

a0030994_17445078.jpg
すんごくおいしいので!
チョコ最近食べていなかったのですが、昔からキットカットは別扱い。オレンジ、バナナ味も好きですが、これが一番お気に入り。
ちょっとビターで、パッションフルーツのすっぱさが絶妙♪

今の季節、よくいろいろなデパートでも彼のチョコは発売されていますが、こんなに安いのはもちろんありませんねっ

でも値段は通常の1.5倍しました、コンビニにて。
[PR]
by yukikiblog | 2005-01-28 14:44 | 食べ物
いちごミルク寒天
前に作ったときに「また作りたい」と思ってた栗原はるみさんのレシピ いちごミルク寒天 を作ってみました。


・・・だったのだけど。
材料をすべて半分にしたら粉末寒天ではかたまらなかった。
粉末寒天は劣化でもしてしまったのでしょうか?それとも分量を間違えたか。

しかたがないのであまいミルクにひたったいちごスライス1パック分食べおわりました。
粉末寒天があるので近々作ろうと思ってますが。

うきー!
[PR]
by yukikiblog | 2005-01-26 22:55 | ├ 手作りお菓子
ふわふわブルーベリーマフィン
a0030994_1143173.jpgこんな時間ですが、ブルーベリーマフィンが焼きあがり♪

今日のは 語り継ぐお菓子たち
藤野 真紀子 / 文化出版局
から。最近たくさんレシピ本買っているので作ったことのないレシピでつくろうかなーと。

今までと違うとこは、砂糖とバターの分量が同じところ。あと、少量のヨーグルト。それと卵黄が入りました。
冷凍ブルーベリーなのでこんな汁だく(?)のようになってしまいますね。

なんだかふわふわ~でうまい!

こんな時間なので一口の味見のつもりが、ペロリと食べちまった!
[PR]
by yukikiblog | 2005-01-25 00:55 | ├ 手作りお菓子
レモンパイ
今日は引きこもりついでに、結局入手した
お菓子大成功!―きちんとつくれる人気のスイーツ
NHK出版 / 日本放送出版協会 にあったレモンパイを作成しました。


a0030994_2313449.jpgパイ、といってもパート・ブリゼ。
パート・プリゼって、タルトとも呼ばれているような気がしますが。どーなんでしょ?
レシピどおりフードプロセッサーで。しかし私のフードプロセッサーとは、マルチミックスでのおまけのようなものなので、粉が100gがMAXのよう。作りだめは出来ないサイズでした。くすん。

作っていたらパート・プリゼよりフィリングのほうが多くてあふれかけた!
なので焼いている途中めずらしく何度もオーブンを覗いたり。

切り口は黄色☆
[PR]
by yukikiblog | 2005-01-23 23:16 | ├ 手作りお菓子
6.4kg
a0030994_17424171.jpg歯医者の帰りに買い物に行ってきました。

お菓子、パンの材料、作ったものの梱包材料、化粧品(すべてサンプル)、雑誌にカタログ。
あ、あとソースはなぜか瓶入りです。

あまりに重いので重さを測ると、紙袋の重さは6.4kgになっておりました!

どーりで紙袋は2重にされ、手に食い込む訳だ。(^^;

今月VOCEなのは黒崎えり子のネールシールがついていたためですよ。
[PR]
by yukikiblog | 2005-01-22 17:43 | ある日
再びバターロールなのだけど
昨日の夜にまたバターロールを作りました。すっかりパンブログ?
作ってあるパンがなくなったのと、明日のお弁当にパンを持っていこう!という言い訳をしながら。作り始めたのは夜も10時過ぎなんですが・・・

a0030994_8422289.jpg今回は成形が慣れたのか、全部(でもないけど)写しても「まあこんなもんだよね」と思える程度になりました。しかしパンこねなのですが、例のニーダーを使っているからか、全然負担にならない!
負担といえば睡眠不足のみ。よよ。


ところで今回は別のレシピ。前回と違うところを。
 ・強力粉が足りないので、全粒強力粉(アター)を約25%混ぜた
 ・砂糖が前回約半分、大匙2と2/3だった
 ・全然手でこねず、ニーダーのみ

ちょっと黄色いa0030994_842309.jpg

今回は甘味が少ないのでややあっさり。全粒強力粉(アター)のためか、砂糖が少ないからか。バターの量は同じなのでどっちかわかんないけど、きっと砂糖アターのせい?砂糖が少ないならあまみが少ないだけだし。

甘めなほうがすきなので次は前のレシピで普通の強力粉にしようっと。>オーブンレンジの取説
[PR]
by yukikiblog | 2005-01-21 08:28 | └ 手作りパン
タルト型でフィナンシェ
オーバル型でフィナンシェからトラックバック。

a0030994_1411068.jpgcioccolatinoさんの教え「藤野真紀子さんもパウンド型で焼いてます。」とのことでしたので、参考に。

・・・でもタルト型はシルバーストーン加工だったのでそっちで焼いてみました。

冷凍庫のとあわせて卵白のみ5個分(6個ではなかったです)は必要なかった。3個分強?

出来上がりはちょっと空気抜きが足りないようで、上がぼこぼこになっているし、切ってみると穴が数箇所。。
他のレシピ本だと絞り袋で型におさめてるくらいなので、空気抜きは丁寧にね!>自分。
しかしさすがに粉の半分以上がアーモンドプードルだとうまいはずだ!

ノワゼットバターとは焦がしバターのこと、と今日はじめて知りました。
[PR]
by yukikiblog | 2005-01-18 23:09 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧