忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
バナナとピーカンナッツのマフィン
バナナをたべなくてはいけませーん!!

くろぐろとお菓子に最適になってしまったバナナちゃん、とりあえず朝に冷蔵庫に入れました。
今日洋裁の日だったけど、バナナを腐らせてはならん!と立ち上がりました。:D

a0030994_055665.jpgでも簡単なマフィンで。

ほんとのレシピは『バナナとくるみのマフィン』だったのだけど、今うちにはフランス産くるみしかないじゃない!そんな高級なのをマフィンに使うのは(なんとなーく)もったいないっ。
a0030994_0693.jpg
残っていたピーカンナッツを入れましたが、中にきざんで入れるより、飾りにつかったほうが多かったみたい。

今回のバナナはほんとうに黒くなっていた。
しかしピューレにしたらすごく生地となじむ。ほんとにお菓子には最適だったみたい。

朝ごはんになる予定。
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-28 23:23 | ├ 手作りお菓子
ほうれん草のタルト?!
ただいま帰りました。
箱根の山は朝から雪がかなりの勢いで舞い、峠道も危ない、ということで御殿場アウトレットに行く予定をやめ、国道1号をのろのろ走って鎌倉まで行ってきました。
なぜか鎌倉でも雪が舞っている!連れの一人が鎌倉で「雨女です・・・」と白状したので、
一件落着(?)しました。

まあそんなことはおいといて。

冷やすとより深い(緑色) a0030994_2241491.jpg


前日、タルトを作って旅先まで持っていったのですが、もちろんパンプキンタルトといって見せたのにもかかわらず

ほうれん草のタルトかと思った

と言われました・・・(涙)

焼きたては鮮やか(な、緑) a0030994_22411746.jpg

レシピのせい、ということにもしたい。というか、そう言い訳したよ。
皮はむくなんてどこにも書いてなかったもん!皮も裏ごしすればちょっとしかゴミ出ないもん!ともね^^;

味は「前回よりおいしい」「シナモンの香りがいい」(前回シナモン入れなかった)と、思った以上の出来のようでした。
自分でも前回よりはおいしく出来たと思います。>裏ごしがんばった!タルト生地もちゃんと伸ばしたし、型に入れた後も冷やした!

カボチャについての覚書。
前回はパンプキンフレーク、今回は冷凍北海道産栗かぼちゃを使いました。
冷凍物を500g裏ごしすると皮つきで約450gになりました。
冷凍かぼちゃで皮なしのを作りたい場合、500g入り一袋では足りないのね。
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-26 22:34 | ├ 手作りお菓子
お出かけ用にお菓子
今日は会社を休んで箱根に行ってきます!
なのに道路凍結の危機。チェーンつきのレンタカーなのですが、チェーンつけたことのない子ばかりなので心配です。>自分もですが。

a0030994_11182631.jpgそして一緒にいく子のリクエストでもある「くるみとコーヒーのパウンドケーキ」
「セサミクッキー」「パンブキンタルト」です。

その他の写真のアップは間に合わないの!
帰ってきたらアップします。

ってまだパンプキンタルト、焼きあがってない。
セサミクッキーは焼いてすらいない。>アイスボックスですが。

なんとか間に合う予定だけど・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-25 11:18 | ├ 手作りお菓子
『午前1時に就寝』宣言
大げさですが。(笑)

メラトニン仮説が原因です。

続きを読む?
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-23 20:30 | ある日
Firefoxというブラウザ
Operaもつかったけど、使いにくかった。Firefox を最近使うようになった。でも「めざせマイスキン」さんのCSSを変更しながらブラウザで確認できるツールを見て目からウロコ!!

スキンを変更するとき、いつもexciteの「スキン変更」の「プレビュー」を何回も繰り返し・・・してた。
しかしWeb Developerを入れれば、左側にスキンを表示することができて、変更を確認することができるのだ!
「スキンの変更」の「プレビュー」だと一個一個確認しないとわからないでしょ?
その後「マイプログ設定」で「スキンの変更」はしなければなりませんが

その他Class属性(←最近覚えた)も見ることが出来たり。ありがたソフトです。
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-22 22:32 | ブログ
水菜の焼きうどん
a0030994_2161358.jpgarinkoさんの水菜たっぷりパスタ。からトラバ。

ピザ1枚食べたけど、まだ食べられる。
そしてブログを見る。

「パスタ9分」で作れるらしいけど、コメントに焼きうどんでもうまいと書いてあった。
うちにあるうどんは稲庭うどんのみ。
ってことはゆで時間2分?


さっそく作りました。味付けは柚子胡椒のみ。
すごいうまーい!
残ってたパンチェッタものせる。
もうすごい簡単でうまーい!
おかわりするぞ!>2回目作るの :D
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-22 21:06 | ├ 料理
コーデュロイのスカート
洋裁教室で習っていたスカート第2弾が完成しました :D
もうこんな時間。仕上げれば出来上がりだったのでがんばりました。

スカート布地、安売りなので580円!
しかしその後裏地、糸(穴糸、手縫い糸、ミシン糸)などを買いましたのでもうちょっとかかっている。

もちろん授業料もですが。
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-22 01:09 | 手芸
金柑のパウンドケーキ
a0030994_23542650.jpg告白すると、実は2度目です。(^^;

1度目は生焼けなの~?!
ケーキテスターにはつかなかったのに?!
ってことで危険物処理班にまわしました・・・
私は焼けているだろう、というところのみ食べて廃棄(-_-;)。

えーと、金柑タルトのときに作った金柑シロップ煮を入れたのですが、シロップの水気をあまりきっていないせいなのか、しっとりしているところが各所に!
前回は下半分がこのような状態でした。今回はまだらな感じに。

でもでもぜったい焼きあがっているはずなので(ケーキテスターには何もつかないし)これはシロップのせいに認定です!ええ、私が生焼けなんてさせるはずないじゃないか!>何度も「あと3分」を繰り返すのに・・・


ちなみにれしぴは
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / 主婦と生活社

のフルーツケーキですが、あのようにふくらまないよ~

スーパーで発見した、「きんかんのはちみつ漬け」とは
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-20 23:53 | ├ 手作りお菓子
よるご飯にピザ
a0030994_18551351.jpg直径約16cmのピザ。ピザ生地をこねこねしました。(ニーダーがね)

以前ルッコラをのせて焼いたらこげたので、今回は生地にトマトソース、チーズをのせて焼きあがり後にパンチェッタ、ルッコラをのせて。

2枚いけると思ったけど、1枚でおなかがいっぱいに。
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-20 18:58 | └ 手作りパン
滇紅紅茶特級(ディエンホン)434
今飲んでいてお気に入りの紅茶。
レシピエレピシエからサンプルできていたお茶で気に入ったのでショップで買いました。

のこりこれだけ・・・a0030994_191412100.jpg

滇紅ディエンホンと読むらしい、中国紅茶です。
セイロンっぽいかな?地味な味ですがおいしい。

今はWebショップにおいてないみたい?!明日覗いてこよう。
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-19 18:59 | お茶


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧