忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
麻ひもプチバック
すこし本屋をのぞいて雅姫さんの本を見ていたら、「友達にもらった麻のプチバック」という写真を見つけた。
よく見かける形だし、作れる形だと思ったので今度作るように麻ひもを購入。
しかし私の買った麻ひもはよく手芸系の雑誌で見かけるようなかわいいやつではなかった。
あのような麻ひもはどこで手に入るのか???

a0030994_23392972.jpg実家に行ってテレビ見てるだけでもつまんないので、母のかぎ針を借りて適当に作成したら4時間くらいで出来上がった。
50Mほど使用。経費は330円?!

写真ではオレンジが2個入ってますが、3個でせいいっぱいかも。
財布を入れたりするのかなー?
雅姫さんの本ではドアノブにかかってました。私もあーしたいな。
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-31 23:40 | 手芸
味噌ソースのエビフライ!?
名古屋方面へいっていたのですが、やっぱり名古屋といえば「えびふりゃい」ですよね?

a0030994_23464311.jpg←左のえびふりゃい、万博期間限定に、とのことでJR名古屋タカシマヤの浪越軒にて売ってました。和菓子屋さんにて。

ほんとは揚げ饅頭。しっぽはエビせんがささっている!しけってたけどね!
味噌ソースはチョコ?白いタルタルはホワイトチョコかなー。



なかなかうまい。3個いりで252円(一個食べちゃった、ソースなし)。
姪っ子にあげる予定なので断面図はお見せできませーん!

a0030994_23582915.jpgもひとつ買ったお菓子は「コロコロワッフル」。100g241円(たしか)。R・Lというワッフル屋さんのもの。関東には出店がないわ!

ココット型に5個入るんですー!ってくらい小さい。
ちょっと食感違うけど、おいしい。(抹茶、わかんなかったけど)
今日の名古屋タカシマヤはほんとうに混雑していた。日曜の夕方より多い気がするくらい?
これは万博効果なのでしょうか?
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-30 23:46 | 食べ物
今日のあみぐるみ
a0030994_1738728.jpgまたフェリシモキットにて作成したくまちゃんを紹介。
たいてい2個目のほうが上手なんですが、今回はそうでもない。
(どっちが2個目かわかる?)


どーせならランチョンマットとか、毎日使えたりするほうが満足感アップかも?
あみぐるみって、しょせんぬいぐるみだもんね・・

気がついたら2~5時間が経過したりする手芸関係。
パソコンより時計が目にはいらないので危険です。
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-29 17:34 | 手芸
オレンジ味のギモーヴをつくる
a0030994_1645923.jpgとうとう念願(?)のギモーヴ作る。
丸一日かけて固める、とのことで前日に作っておいて、今日ようやっと完成した。

今回、既製品のピュレは買わなかったので高級コンフィチューレを使う。
「サングリア・オレンジ」味で2袋使い、水で伸ばしてミニフープロでピューレ状に。

110度にしたピューレとグラニュー糖にあらかじめ水分を含ませたゼラチンを入れ、白くなるまで混ぜる。
うちのマルチミックスではなぜかあっという間に出来上がる。すごいパワー?

翌日、固まったけれど、もっちもちなので切るのがものすごく大変!
さすがのウェンガーでもうまく切れなかったが、慣れるとパレットナイフでも切れる。
h-tomimiさんはすごいきれいに切れてる!切り方のレクチャー聞いとけばよかった。
上手に切れたのはあまりありませんのよ・・・

しかし、端っこを食べてみても食感はまさにギモーヴ!
コンフィチュールの味はなんと説明したらいいかわからないんだけど、オレンジ・マーマレードの味がしながら、あんなに苦くないって感ででオレンジ感たっぷり!

日持ちは3週間とのことだけど、私はいっぺんに5個は軽い。^^
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-27 16:51 | ├ 手作りお菓子
スィートフルーツティー

ATでいつも飲むのはこれ!
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-26 12:44 | お茶
フランス土産のギモーヴをいただく。
今うちには異国のカゼが吹いています。(笑)
と、いうのもmappetちゃんからのお土産にギモーヴをいただいたので、一緒に入っていたPomme-CannelleTea(アップルシナモンティーなのね?)と一緒にお茶をしているから。

a0030994_15594569.jpgさまざまに色づいたギモーヴ。
しかし私の鼻は香りをかぎ分けられないー、さみしい。
まず一番上にある黄色いのを食べてみる。

あら、わからない・・・しかし口から消えたあと、口に広がるほろ苦さ、これはレモンだったのね??
次に今時点の神奈川県の空のような水色(いや、ここまできれいでない)のを食べてみる。
ま、まさかみんな一緒の味では?(黄色とは違うような気もしましたが)

やはり私はギモーヴをいくらでも食べられてしまうらしい。
マシュマロよりもっともっちり気味で、甘い砂糖菓子なのにねぇ。
でも大量のゼラチンを摂取していることに!しわ対策になるのかしら?
しかし糖分のとりすぎになるので今日はここまでしておこう!(残りあと5個、はて?)

お茶もいただく。シナモンとアップルしか見当たらない!
ただのフレーバーティーではないのね、ハーブティーの部類みたい。
飲んでみたら思った以上のあまいりんご味で、シナモンの香りが♪飲んだ瞬間体がホットになった気がする~。今日は寒いですぐにわかったのかな?
とにかくおいしい。もう一度いいます、おいしいー!
しかし自分がシナモン苦手だったと思えないのみっぷり。昨日のグリンピースご飯にもシナモンのかけらが入っているのだが、ほんと、まだまだ嗜好は変わるのね、うれしいな♪

とにかくどちらもすごくおいしかった♥ mappetちゃん、ありがとう(*^_^*)
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-25 15:47 | 食べ物
ラム肉を食らう
晩御飯は!っていうか、ラム肉焼きました。
買ってきたんじゃないんですよ、父が「食え!」と持たせてくれました。
一度「あまり好きじゃないから」と断ったんですが、断りきれませんでした・・・

a0030994_2127485.jpg焼いてつけるたれもセットになっている。ジンギスカンぽくするために(ひからびかけた)玉葱1/2も一緒に焼いてみる。(左の皿)
なんと、~!

ラム肉がぜんぜんくさくなかったのでびっくり!
北海道の人はこのようなラム肉を食べているからジンギスカンが食べられるのかしら?
a0030994_21273535.jpgトマトのアンチョビドレッシング、
水菜のオリーブオイルツナのせ、
インド風グリンピースご飯を作る。

久しぶりに満足な晩御飯でした♪
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-24 21:27 | ├ 料理
バケットサンド ブランチ
a0030994_14163970.jpg「ベッカライ 徳多朗」のパンでバケットサンドを作る。

手前がウィングスティックのから揚げ
奥はオリーブオイルツナ、マヨネーズ味

バケットだけでもうまかった~♪
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-24 14:16 | └ 手作りパン
「ベッカライ 徳多朗」のパンを買いに。
また旅(うそ)に出ていて疲れました。ゴホッゴホッ。

たくさん歩くとわかっていたので万歩計つけていったのですが、帰宅後にその歩数を見ると
16256でした・・疲れるはずだわ。普段7000歩歩くかしら?というからだになっていたので。普段歩かなすぎ?

とにかく今日の主役はここ、たまプラーザ近くにあるパン屋「徳多朗」へ。
ここは徳永久美子のパンを楽しむ生活のパン屋さん。
駅から離れていて、また表のとおりに面していないので友達に案内してもらわないとわからないような場所に存在していた。(しかもこの辺、平らな土地ではなく・・)
午後4時近くに行った(たどり着いた?)ら、もうほとんどパンはない状態に!(涙)
(主役のくせに、行くの遅すぎだとも思うのですが)a0030994_10212885.jpg
発酵バケットを買って帰る。まだ食べてないけど。
ついでにWENGERのブレッドナイフも買ってみたり。いつもほしいと思ってたけど、こんな機会(?)でないと(思い切って)買えなかったと思う。きっときれいにきれるでしょう♪

今日一日歩いたのは・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-22 22:05 | 食べ物
わんこ写真
久しぶりに実家犬でも。
携帯向けると横向くんですが、
なんとか正面写真を激写!

[PR]
by yukikiblog | 2005-03-22 00:23 | ある日


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧