忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ポットカバーを作り直す
a0030994_1562372.jpg今までがんばっていてくれた旧ポットカバー(左、グリーン)がふにゃふにゃで扱いにくくなったため、新しいの(右、ボーダー)を作りました。

はじめてNIMESの布で、表がボーダー、裏は麻、と地味な仕様。




つまみはキャトルセゾンのリボンを使ったり。
(その辺に転がっていた)
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-30 01:59 | 手芸
マンダリン・黒胡椒味
Nackyちゃんからトラバされたために思い出したコンフィチュール、今日のランチはバケットをトーストしてコンフィチュールをのせて。

a0030994_15115735.jpgマンダリン(オレンジ)と黒胡椒、という組み合わせ!
どんな味なのかと思いきや、そのまんまかも。
オレンジジャムに黒胡椒がころんころんと、非常にスパイシー!
辛いの苦手な人は無理かもしれません、このお味。
しかしちょっと病みつきになるかも~。

今度は瓶買いか?!

a0030994_151344100.jpgあと近くのパン&お菓子屋さんにて
シュー生地のラスクなるものを発見。
アイシングが薄めで香ばしくてうまい。また買おう。

って作れ?

昨日の昼ごはんは作ったよ?
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-28 15:07 | 食べ物
柿の葉ブレンド焙じ茶
レピシエの緑碧茶園のブレンド茶、「柿の葉焙じ茶」を飲んでいます。

a0030994_0564212.jpg今、焙じ茶がブーム!(私だけ・・・)
まあそんなマイブームのなか、店頭で焙じ茶を物色していたら
「ビタミンC,K,B1,B2を含む」
と書いてあり、興味を持ったので試飲させていただきました。

ちょっと香ばしい番茶のような味だけど、ビタミンが入っているならいいかも?
それも柿の葉ならカフェインも含まないし、通常の焙じ茶のカフェインの1/2に!

って話をしていたら、お店のおねーさんが
「熱いお湯でいれるほど、カフェイン濃度が高くなります。水出しなら濃度が低くなりますよ。」
と教えてくれました。いいこと聞いちゃった♪
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-25 00:55 | お茶
かぎ針にて携帯電話ケース
昨日はまた母の通院に付き合い、5時間は病院内にふらふら。
そんな待ち時間を有効に活用すべく、フェリシモのキットを使って携帯電話ケースを作りました。

a0030994_1118890.jpgほんとは「ミニバック」を作るキットなんだげと、ミニバックって何に使ったらいいかわからないじゃない?
(たくさんもっいるため、そのような結論に。)

ちょっとサイズを変えただけ、デザインはキットのとおりでございます。

a0030994_11182098.jpg携帯電話がちゃんと収まっていることに注目!(あたりまえだよ・・・)

実は母用にもう一個作ったら、毛糸(正しくは綿糸)の太さが違い、でかくなってしまった!

取っ手はバックに引っ掛けられるようにスナップをつけました。

お菓子作る暇はありませんよー(涙)
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-22 11:17 | 手芸
麻のスカート
とーっても忙しかったのですが、なんとか終わりまして、ひと段落。
先日母の大学病院の検査についていったところ、待ち時間2時間強!
そのときにすそのまつり縫いを完成させました。・・しわくちゃですが、麻だししょうがないじゃない!

今はやめてしまったのですが、習っていた洋裁の先生が『麻も何度か洗うとくたっとしていいんじゃない?』ということで麻100%で作成。




今回は切り替えがあり、マーメイドっぽく仕上がっています。(わかる?)

麻100%の布が余っているのでこの布で小物とかも作っちゃおうかな?
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-20 12:23 | 手芸
私も買ったたかこ本
Nackyちゃんsatoちゃん、私も買いましたよ、買いました!

”毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく―たかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / 主婦と生活社

昨日発売ということですが、どこかのコメントで「Amazonで在庫切れ」と見かけたので近所の本屋でゲットしました。

早く作りたいなー♪
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-16 23:56 | ├ 手作りお菓子
サワーチェリータルト
a0030994_121637.jpgお友達に会うために待望のサワーチェリータルトを作る。

サワーチェリーの缶詰を前日シロップにつけておいて。(最低1日!)
パート・シュクレの空焼き時に重りを適当に入れたらタルト生地のフチが均一に焼きあがらなかった!反省。

a0030994_1212445.jpgサワーチェリーってものすごくすっぱい。
でもタルト生地とフィリングと一緒に食べるとおいしいのだ!
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-15 23:17 | ├ 手作りお菓子
春色のギモーヴが届いた♪
satoちゃんちから春色のじゅまんじゅ ギモーヴが届いた!
私のオレンジ味のギモーヴのお返し?っていうか、試食のしあい?!っいうか戦い?(違うよ)

a0030994_231712.jpgさっそくいただいたらフランボワーズの味が濃くて

レシピ本は一緒なので同じ作り方のはずなので、マシュマロ感は一緒だと思う。>そうだよね、satoちゃん!
(たとえsatoちゃんのほうがおいしかったとしても)


実はその他にも届いたものが☆
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-14 23:15 | 食べ物
おやつのチョコチップクッキーと・・・
a0030994_17384592.jpgお菓子作成デーです。

母リクエストのチョコレートチップクッキー。
このクッキーを作り始めてもう10年以上になるので目をつぶってでも出来る。(うそ)

a0030994_17385947.jpg
そんなことより抹茶のパウンドケーキを作ったんだけど、
ケーキテスターで確認したんだけど
、中がグリーン濃いんですけど?!
(生焼け?いや、焼けているのよ。)

卵白別立てのパウンドを作ると実はいつもこうなる。
たいてい型から出すタイミングも遅いし。
(そしてしぼんでいる)
混ぜすぎなのかしら?
何か悪いのか、卵別立てパウンドケーキお得意の方、教えてー!!

今日はお友達のために抹茶のパウンドケーキを焼いたのに・・・(涙)
とりあえずクッキーをきちんと包んで、抹茶はおまけで食べられたら食べてねって言って渡そうかとも思ったり。
だって、味はいいんだもん。。

そうそう、抹茶は新鮮だときれーな色が出るのね、前回の抹茶のシフォン抹茶のフィナンシェの色が悪いのは古いせいに違いない。
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-13 17:40 | ├ 手作りお菓子
スコーンの昼ごはん
朝ごはんにスコーンを作ろう!と思っていたらmappetちゃんがおいしそうなスコーンを作ってお土産に持たせてあげていた。

a0030994_1404794.jpg私もあんなスコーンを目指し作成しました。
(すでに昼ごはんになっていた)

mappetちゃんのようにきれーに膨らまない。なぜ?
焼き色も鈍いし。

実ははじめてフープロで混ぜてみました。
フープロ、すこしまわすと熱をもってしまう。
生地がすこし温まっていた。これがいけないのかな?

焼く前にも冷蔵庫で冷やしたし、バターも混ぜる前は冷やしておいたのに!!
mappet先生、ご指導ください!
ついでにもひとつ質問。
satoちゃんが言うには、「イギリスにはスコーン用の粉がある」とのことですが本当ですか?
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-13 13:58 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧