忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
BAGLE&BAGLEのプレーンベーグルを焼く
a0030994_21533057.jpg明日の朝ごはん用にベーグルを焼きました。
今回はBAGEL&BAGEL&オリジナル・レシピ集から。

ぷぅままさんのようにきれーに成形できない!
ゆでている途中でぷちぷちなっちゃうのはガス抜きが甘いからかな?

以前のものと配合が違うけど、どちらも比べられないほどおいしい!
最強力粉で作っているからかな?
しかしB&Bのようなやわらかさではありませんでした・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-30 21:50 | └ 手作りパン
フライパンでホットサンド
a0030994_8455782.jpg今日は10枚切りの食パン2枚をつかって
ホットサンドにしました。

うちにはホットサンド製造機(?)がないのでフライパンにバターをひいて焼いてみた。
ハムとチーズをはさみます。

おいしいけど、食パンペッタンコ!
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-30 08:44 | └ 手作りパン
携帯ケース 第3弾!
以前は「ブログ練習中」というタイトルでした。
その後、お菓子ばっかりアップするようになったので「お菓子もブログも練習中」に。

また名前を変えねばならないかしら?

そんなことを考えてしまう今日この頃理由はまた手芸をしたから!

青系というリクエストにお答えしたんだけど手持ちの布で青系はあまりなかった・・
なのでちょっと菊地しほさんチックにニットを布がわりに取り入れることに!
この手法は思ったより簡単。
(編むという手間がかかるけど)

思ったより上手にできたような?
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-21 12:01 | 手芸
ペッパーチーズクッキーとお雑巾
昨日作っておいたペッパーチーズクッキーを焼いてみる。
あらあら、買ったと報告だけしておいて、たかこ本から作るの初めてでした!

胡椒、ひいてあるのがあまってるので半分だけそれを使う。残りは自分でガリガリと。
そしてもちろん粉チーズ!
生クリームはない。。。ヨーグルトで思い切ってやってみたり。えへへ。

a0030994_1352294.jpg焼きあがりを一気に10枚食べちゃいました!
焼きたては少しヨーグルトを感じるような?気のせいかしら?
胡椒の香りがすくないのはひいたのを使ったせいかな、でもピリっとするよ
satoちゃんのようにチーズも自分でおろすときっと香りもいいに違いない。

生地の半分しか焼いてないのでまた今度のお楽しみに。

朝は雑巾をつくっていたのだけど
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-20 13:52 | ├ 手作りお菓子
ベーグル3度目の正直?
前回のベーグルを焼いてから早半年、ベーグルを焼いてみました。
まったく進歩がないんですけど~?

a0030994_2333399.jpg今日やっとベーグルのつなぎ方がわかった!
しかしそれはすべてを適当につなぎ終わった後のこと。。。
徳永さんの本にはちゃんと書いてあったのにね。ちっさくて読んでなかったの!
まだまだあります、反省点。
 ・ 太さをそろえる→高さが違うと焼きムラがおきちゃう。
 ・ ゆでるときは平らに→ベーグルの表面がやぶけちゃう。

しかし見た目は悪いが、今回は固くなく、もちもちしてたのよ~♪

そのくせまた失敗作もあります・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-18 23:02 | └ 手作りパン
いちごジャムマフィン
satoちゃんがばかうまマフィンを作っているので私も作成しました。
って、しょっちゅうマフィンばっかり作ってる~^^

今回同じ藤野真紀子さんのレシピでも語り継ぐお菓子たち
を使いました。

このレシピ本だとコーンスターチもサワークリームも入れないの。
粉の量違うけど、卵は同量なのよね。ふーむ。

a0030994_23234270.jpgもちろん、ふわふわ~!
おとといつくったいちごジャムをトッピングして。

もちろんおいしかったよ♪
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-17 23:18 | ├ 手作りお菓子
これがイギリスのおうち!
イギリスに行ったことはありません。
そして私はmappetちゃんのとこで最近のイギリスをイメージしています。

そんなイギリスを代表するmappetちゃんから私のちょっとした門出を祝ってプレゼントが届きました

a0030994_16385956.jpgイギリスらしいものがいいかな~と選んでいただいたもの。
これを見た瞬間「mappetちゃんちだ!」と思いました。
これぞイギリスだよ!

でもぜんぜん違うらしい・・ははは。写真見ろ>私
いや、ほんとにそー思っちゃったんですから。
いやいや特に庭の感じがこんなのはず!
違った?私の記憶が?

a0030994_16423225.jpgそのほかリクエストにお答えしてくれた、
アップルシナモンティー♥
パリの1店舗しか置いてないとのことで、日本脱出のままならない私にすんごーく、ありがたい!
その横にはリンゴチップス。これもシナモン味。
ティーとおんなじ味で感激!

a0030994_16443729.jpgそして食べたかったチップス、キットカットのなぞのキャラメル入り、野いちごティーとカード。
(カード一番したで見えてないわ、ごめん)

こんな素敵な出会いがあるなんて、ほんとにブログをはじめてよかった!
ありがとう、mappetちゃん(;_;)
ネットで知り合って結婚しちゃう人の気持ちもわかるわ~(*^。^*)
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-16 16:45 | ある日
ル・クルーゼといちごジャム
satoちゃんも作っていたいがらしろみさんレシピで私もジャムに挑戦!
私のレシピは「天然生活」にでていた「いちごとラベンダーのジャム」のラベンダーを抜かしたもの。
(うちにラベンダーはないの)

a0030994_2315596.jpgたいたいさんが悩んでいる間にココット・ロンドの白をゲットしました!
(いただきものですが・・ゆうりちゃん、Thanks!)

実はサイズはルク鍋大先輩のsatoちゃんに相談していて、16cmのやつに決めました。
a0030994_23163147.jpgそして初めてのルク鍋にて大量にあるいちごを煮る。

入りきらず、20cmの鍋でも作成しました。
しめていちごは1kg強!
まだあまっています。:D

a0030994_23192794.jpgWECKの瓶、7分目までいれろって書いてあったので少なめに。
(でも見た目よくないよ?)

ジャムはとってもいちご味でおいしかった!
しかしいつもジャムを食べないので他と比べられないー。
なかなかうまく出来たとは思うけど?
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-15 23:09 | ├ 手作りお菓子
いちごシェイク
今日は知り合いの知り合いのところで苺のビニールハウス内の苗を抜いちゃう一歩前の苺摘み取りに行ってまいりました。

a0030994_16311142.jpg実はこの写真の2倍はあるのですよ、完熟苺ちゃん。
この後大急ぎでジャムにしなきゃーなりません。
あと冷凍いちごにもしようかな?

とりあえず苺シェークを作りました。
苺と牛乳、バニラアイスをガーっと。

苺が甘くて、甘すぎた!
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-15 16:31 | ├ 手作りお菓子
キャラメルクッキーだ。
mappetちゃんも、hirominさんも、satoちゃんも、リスさんも、みんなみんな作っていた
キャラメルクッキーを私も作りました!!

a0030994_2222995.jpgmappetちゃん、ごめんね、教えてもらって「明日作る」というコメントを残した私なのですが、今日だとほぼ3ヶ月後くらいになるの・・・遅い私を許して!!

キャラメルソースの残りに生クリームを足してキャラメルミルクソースにしようと思ったんだけど、結局はじめから作ってしまった。苦甘ですな^^
このソースがなくなったら、↑の方法でもおいしいか確認しますから~!!!

生地にムラがあるような?私だけ。
焼き色も薄い・・・でもぽりぽりおいしくて私もとまらない(笑)
そして型は最近買ったりんごちゃんと洋ナシちゃん。
なんか地味カワイイ♥(前向き?)
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-12 22:21 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧