忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
かぼちゃのちぎりパンとかぼちゃスープ
今朝の朝ごはん。

a0030994_1052493.jpgかぼちゃのちぎりパンはみかたか本で作ったんだけど、強力粉が品切れ中!
最強力粉と薄力粉を半々で作ってみたんだけど、かぼちゃの水分が多かったせいか、粉の配合がわるいせいかすごくべたつく生地で・・・
しかたないのでちょっと最強力粉を足してなんとかまとめました。えーん。

そんなこんなの割にはまあまあのできだけど、ちゃんと強力粉だけで作ったおいしいやつが食べたいな。
かぼちゃ色なのにかぼちゃの味はほのかにする程度のパンでした。
私はかぼちゃ味がもうちょっとしてほしかったけど、配合換えると失敗しそうなので次もきっとこのままつくるかな・・・

かぼちゃのスープは冷たくして。これでかぼちゃと牛乳使い切った!

<自分買い物メモ>
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-30 10:12 | └ 手作りパン
一人旅に挑戦!
挑戦記2連発。(笑)
天然生活Vol.9を片手に、スタジオMの直営店、クーヴェール・ア・ラ・メゾンに行ってきました。


平日だしほとんど人はいなかったけど、私は一人1時間近くお店に滞在!
下記の象のお皿の大1枚、小2枚を購入。次はチビマグをぜひ買いたいのよね。
ほんとは千鳥とドットの柄違いもあったんだけど、パンのディスプレイを拝借しのせてみたら
この象がいちばんかわいらしかった。
柄もののお皿なんて、和食器ですらほとんど持ってないのに、すごい冒険なのです!
ついでに頂き物のお手製のオレンジケーキ、ばかうま。死にそう。(←ほんとよ♥)


a0030994_1374861.jpgあと買ったものって、カフェオレボウルミニサイズ3個 (かわいい♥)
プレゼント用のもの、布やリボンを少し。
すごく悩んだんだけど、うちの食器棚にはスペースがないのでこのへんで・・・(涙)

行く前にどんな商品があるか見てたんだけど、土鍋、お皿など気がつかずに何点かがうちにあることが判明。
また行きたいな~、今度は食器棚にスペース確保してね♪
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-29 13:08 | ある日
牛スジカレーに挑戦!
私のカレーは華麗なる事情ではありませんが・・・(笑)

a0030994_12153337.jpg私も牛スジカレーに挑戦!
実はずっと昔牛スジカレーにした時にすごいにおいだったので今回は一度ゆでて、圧力鍋で20分。
その後玉葱を炒めて圧力鍋牛スジスープ入り、「コスモ直火焼 辛口」ルーを投入。

できたカレーはこんな感じ。
牛スジをこまかくしすぎたかなって反省点が。
しかしやわらかくてうまい♪ (←追加したよ、satoちゃん)
次も牛スジ、コスモのカレールーで行くわ♪

実はらっきょうを漬けておいた
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-29 12:09 | ├ 料理
今日の晩御飯
たくさん作ったので記念に撮影しといた。
この間友達がきたときに匹敵する品数?!

・ はるみちゃんポテトサラダ
・ カレイの煮付け
・ 蒸し鶏と玉葱の玉葱ドレッシング和え
・ 和風ラタトゥイユ
・ 蒸しなすのゴマだれがけ


[PR]
by yukikiblog | 2005-06-27 23:55 | ├ 料理
たかこさんのチーズタルト
うちにあるクリームチーズは200g入り。なのでレシピは200g以下のものを探して見つかったのはたかこ本2のチーズタルト。
よくamiちゃんが作っては母のリクエストをもらっていたほど好評のようなので私も作ってみました。
(でもその記事は4月なんだよね、時のたつのは早い!)

a0030994_13372591.jpgなんかチーズタルトが噴火した後が・・・規定の型より容積が小さいせいかな?
でもなかなかよくできた。(自分に甘いなぁ)
きっと冷やしてすぐ食べたほうがタルト生地がさくさくとしておいしかっただろう、などと思ったり。
濃厚チーズが好きならチーズケーキのがいいのかも。

ペッパーチーズクッキーも作ったんだけどこちらもとってもおいしかった。
生クリームのかわりにヨーグルトを入れたものよりもね。
ってことで前回よりおいしかった!

久々映画見た話。
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-26 13:39 | ├ 手作りお菓子
ひつまぶし~!

うまいです♪
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-24 14:04 | ある日
バナナとくるみのケーキ
a0030994_2361776.jpgmamiさんが焼いてたケーキを見て、「うちにも熟れ熟れバナナがある~!」と思い出してあわてて本日焼きました。
室内においといたバナナは水風船のようになってたけどね。
冷蔵庫に避難させておいたものはまだ無事でホッと。

くるみタップリでおいしい、ふつうにおいしい。
さすがたかこ本はずれなし?
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-22 22:47 | ├ 手作りお菓子
ちょこっとニットのミニきんちゃく
 NHK出版 おしゃれ工房5月号を参考に。
 タイトルは本のままです。

 はじめはブルー系で作る予定がいつの間にか
 茶系の布ばかりになってしまいました・・・
 どっちかっていうと黄色。

 パッチワークが楽しくなってきた今日このごろ。
 ただニットが棒針なので思い出すのに一苦労。
 次作るときはもっと上手にできるはず~!!
 (毎回言ってる気が・・)







でも巾着ってなにに使うのかな? :D
作ることに喜びがあるのでそのあとのこと考えてなかったよ。

ところでsatoちゃんは完成したかしら?
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-21 16:31 | 手芸
うちにも『音楽バトン』
a0030994_16362334.jpgおそれおおくもあの有名ないぎりす生活ブロガー「ろんどんらいふ」 のmappetちゃんから
「音楽バトン」が渡された!

mappetちゃん、私も音楽にはうといのよ・・・
しかししかし!他ならぬmappetちゃんの頼みとあらば、誰も興味を持ってみないだろうけれどやってみるわ!


そしてがんばってみたよ♪
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-20 13:52 | ある日
ギャルソンエプロン
  ミシン強化月間です。

 おしゃれ時間。 (02) に載っていた「50cmの
 端切れの可能性」を参考に、麻100%の布と家
 にころがっていたリボンらしきものをつないで
 それらしく。

 よく見ると菊池しほさんものを参考にしていた!
 意識していなかったんだけど、好きみたい。^^

 下写真 右側についているタグちっくなもの、
 HOBBYRA HOBBYREで購入したリボン。
 おフランス製なのはいいんだけど、
 何柄かがよくわかんないのよねぇ、
 色がかわいいので買ったんだけど。


よく見るとミシン目がアップに!これでも端ミシンが上手になったの ↑ 
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-19 23:50 | 手芸


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧