忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
初日はふんわりドーナツ
みかたか本に載っているドーナツ、ずーっと作りたかったんだけど、mamiさんが作っているのを見て作成意欲が沸いてきた!のよ。

a0030994_11294341.jpg先日作った鶏のから揚げが不発におわり(昔は上手に出来たのに・・・)、揚げ物作る気力は満々、そして新品の油でドーナツ!

揚げたてがものすごくうまい!夕食前なのにパクパクだべてしまいました。

でも作ったのがおとといの晩。今食べたらすこし固い。
私のパンと一緒で「作ったその日がおいしい」のであった・・・。
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-31 11:21 | └ 手作りパン
真夏に飲むお茶
毎日毎日暑ーい!
でも暑いからといって冷えたお茶ばかり飲んでいると胃がもたれる私はもっぱら水出し中国茶を愛飲中。

そして何飲んでたかも忘れてしまうのでこちらを備忘録に:)

a0030994_1257863.jpg9/1から名前がレピシエからルピシアに変わるというレピシエの中国茶「百合仙桃」。
左手前にあるのがそのお茶がひらく前。
お水につけるとこのようにお花のように!
・・・よう、であってけして花には見えないんだけどー。
中国茶にすごく凝っているわけでもなく、お正月の福袋にはいってました。
夏は中国茶に限るね!
なぜって、それはなんとなく・・・。

でもペットボトルで買う時は日本茶。:D
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-29 12:57 | お茶
天然石のペンダントヘッド
1つずつしか残っていない石を使って、ペンダントヘッドを作りました。

上からロイヤルブルームーンストーン、ビーズの穴が壊れてしまったので
(しずく型はもろい・・・)
シルバーワイヤーでぐるぐる巻いて。
巻きが甘いのでいつかはずれてしまうかも?!

次のは何かのキットの余り。

一番下は淡水パール。

どんなチェーンにあわせようか考え中
というか買わねば。

これの参考&歯の話。
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-27 07:46 | ├ ビーズ
<宿題>ジェノワーズにクレーム・シャンティ
昨日のsato*お菓子教室の宿題、それは『ジェノワーズにクレーム・シャンティを塗る』こと。
いや、ほんとはそのままばくばく食べてもかまわないと思うのですが(おい)、いまだ使ったことのない回転台を使うチャンス!であると同時に復習にはもってこいなので。

ジェノワーズは冷蔵庫で保存2、3日は大丈夫とのことだったのだけど、明日私は歯医者!
ブログにも書きましたが、神経を抜いたとこの歯根が膿んでいるらしく、重症なら歯を抜かねばならないためおいしく食べられる今日のうちに作っておきたかったのでした。

とりあえず全体を。

先生にコメントしてもらうために画像を大きめにしました。
先生、いかがでしょう??
真っ白だからかうまくピントが合わず、クリームがどんどん溶けていくような・・・あら、不出来なのはそんな理由ではない?

a0030994_22373730.jpgそしてカットの写真。
間のフルーツはルビーグレープフルーツのみ。
NHK出版「お菓子大成功!」に載っている加藤千恵さんのケーキを少しだけ参考に。
グレープフルーツをグランマニエとグラニュー糖でマリネしてサンドするとのことでしたが私はすっぱいほうが好きなのでグランマニエでだけマリネ。ほんとにすっぱい:D

400ccの生クリームに20gのグラニュー糖。これはsato家と同じ配合(よね?)
フルーツたっぷりショートケーキには最適な配合♪
(この砂糖の量だとおいしくいただけた♪)

先生、こんなもんでどーでしょう?
デコレーションしなかったのでドミノはおこらなかったよ:D
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-25 22:35 | ├ 手作りお菓子
お菓子教室の巻。
勝手に 夏休み企画第一弾、新幹線に乗ってお菓子教室へ。:D
といってもお菓子教室を開催しているところに行ったわけではなく、お菓子教室に通っていたというsatoちゃんのところへ行ってまいりました。

特に待ち合わせ場所を決めたわけでもなくのこのこと出かけていった私。
新幹線を降りたとこで命綱の携帯電話で連絡をとり、待ち合わせ場所に向かうことに。
しかし私が適当に(すまん)電話を聞いていたので出て行った改札口を間違えていました。orz
ごめんね、子連れなのにたくさんたくさんあるかせて・・・
そんなことがあったため(?)出会えたときの感激はひとしお!!
他のブログで「すぐ打ち解けた」という表現は本物と実感したのでありました。^^

そしてsato家に遊びに行きがてら、お菓子教室をしてもらうことにしていたのですが、
今回は難しいといわれている「ジェノワーズ生地」に挑戦することになりました。
もちろん挑戦するのは私だけ、satoちゃんは何度も焼いてるのですが、過去に失敗して以来作ってない私はぜひぜひ作ってみたいなぁと思っていたのでした。
卵の泡立て終わりa0030994_85138.jpg

今回でとっても勉強になったのは
「卵を湯煎して泡立てる」(泡立ちたっぷり)
「粉とバター&牛乳を加えるときに混ぜていくのは『 J 』の字をかくように、さらに80~100回混ぜること」(泡が消えないよ)
「クリーム・シャンティイのナッペの仕方」(生クリームに触れる回数は極力少なく!)

ケーキを作る人なら知っている当たり前のことも、私はぜんぜん知らなかったのだ!
本はたくさん持っているんだけどね、読んでないんだね・・・

そして焼き上がりa0030994_8101658.jpg
「おいしい!生地」の表紙みたい?a0030994_817434.jpg



そして完成は・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-24 23:42 | ある日
再びピアス
ピアスブーム到来 :D どーして一度始めるとこー続くのだろう?
今日の最高気温は36度といっていたのでしかたない、家で過ごすしか・・・(いつもですが)

前回もピアスを作って、今回で2度目。
あまりにも簡単なので今日も作ってみました!

a0030994_1403763.jpg今回のピアスの金具はチタン!(こんなものがあるんだね~)
そのためシルバーのワイヤーじゃ色があわないので同じようなワイヤーで作りました。
右はパールとトルコ石、左はパールと・・・なんだっけ?

昨日メールした仕事中に見ているMちゃん!
君に左側のが届きますよー^^
よかったらつけてね☆
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-21 14:04 | ├ ビーズ
アプリコットタルトと『お料理バトン』
a0030994_22123695.jpgアプリコットのコンポートを作ってあったので冷凍庫にあったタルト生地を使ってタルトにしました。
greenflowerさんが作った「休ませた生地にアーモンドクリームを絞って、そのまま焼く」と同じもの!(・・・のはず。)
表面がいまいちきれいでなかったので粉砂糖でお化粧しました。
たぶんgreenflowerさんとは理由が違うはずだ・・・

焼き上がりに時間がかかったのはアプリコットをたくさん入れたせい?

お料理バトンでバトン返しされた!
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-20 22:13 | ├ 手作りお菓子
天然石のピアスとブレスレット
a0030994_14352275.jpg久しぶりに朝からビーズアクセサリー作り。

右のシルバーの石は
・ ラブラドライトファセッテドブリオレット
左のゴールドの石は
・ ロイヤルブルームーンストーンファセッテドブリオレット

どちらもナゾの天然石。(笑)
今の季節にさりげなくつけてもらえたらな、と思って。ちょっと地味すぎる?!
(金属アレルギーさえなければ・・・ピアスしたかった! )
ほんとうはずっと前から作る、作る言っておきながら今まで作っていなかったの。
この間の写真と一緒に送るから、よかったら使ってね。(←見てる?)

これはビーズバランスというネットのビーズショップで買ったものキットものを加工しました。
このショップにはここ3年くらい(!)お世話になってます。
基本的にアレンジってものが出来ない・・・センスないので。
今回は省略、という形ですがいちようアレンジのうちに入るか・・も?
とにかく、ビーズを組み合わせていくっていう作業ができないの~。なのでsatoちゃんすごい!


ついでに買ってあったブレスレットのキットも作成。
でもよく考えたら、この時期顔以外には汗をかくので簡単にお手入れできるものしか使えない~!!
ってことは秋までお預け?
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-19 14:35 | ├ ビーズ
麻ひもでバッグと小鳥のオーナメント
a0030994_13571163.jpg麻ひもで作るバッグと雑貨
という本を買っていたので1時間くらいで出来るというバッグとを作ってみた。
しかしこのバッグ、ただ結んでいくだけなんだけれど
め、めんどくさーい!
製作に5時間くらいかかってしまった・・・

さらに問題が!入り口狭すぎ!本どおりに作るとどーもバッグの入り口がせまくなってしまう。
おかしいな・・・?

a0030994_13512688.jpgもうひとつは小鳥のオーナメント。
本の写真はかわいいんだ♪

うちではリビングのライトの下にぶらさがっています。ジャマ?
やはり本のほうがかわいいなぁ・・・

どちもら以前のコースターと同じ麻ひもで。
荷造り用より細くて編みやすい、そしてかわいらしい。^^
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-18 13:52 | └ 編み物
キッコロのところに

遊びにきているんだけど。

人多くて暑くてたいへん!!

帰ってきたんだけど。(追記)
[PR]
by yukikiblog | 2005-07-17 13:21 | ある日


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧