忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
超簡単メガネケース
a0030994_1873858.jpg8月も今日で終わりなので(?)記事を1件追加してみたり。

母が入院前に「かさばらないメガネケースがほしいの!」というのですぐさま手芸店へ行き、その日のうちに作成したケースを今ごろアップ。
フェルトって夏向きではないけれど・・・
母はすでに退院済みデス :)
見ればわかっちゃうくらい単純な作りなのですが、厚手のフェルトを折りたたんでメガネが入る程度のサイズにし、1辺を残してブランケットステッチをかける。(ステッチってかけるって言いませんでしたっけ?)
既成の花形フェルトアップリケ(?)をつけて出来上がり!

ただのフェルトケースなのですぐにつぶれてしまいますが、ハンカチで包む程度の保護力でいいならこの程度でも充分のようで。
時間があったらもっとカワイクしたのにね :D
[PR]
by yukikiblog | 2005-08-31 18:10 | 手芸
ワゴンにタイルを貼ってみる。
毎月買ってないけれど結構買っているNHK出版「おしゃれ工房」のバックナンバーで「ワゴンにタイルをはる」という簡単DIYが載っていた。
引っ越したときからやってみようと思いながら、果敢にチャレンジしている方の仕事っぷりを拝見したので重い腰を上げてみた!えいっ!!

どーでもよいワゴンの上の部分にまずはタイルを仮置きして位置を確認、その後なんでもくっつくボンドで貼り付ける、目地材を溶いてタイルの間に埋め込み、完成。
なんて簡単なんだ!!!



と、思ったのだが。
タイルの溝を埋めるためにはじめて目地材といわれるものを溶かして埋め込んでみた。
うーん、数時間後にヒビが見えるけど、なーんでだ?
わかんないけど、私だけじゃない(たしかそう書いてあったような・・)し、まあ一回目だ、大目に見よう!!

もともとあまり気にしないO型、直接鍋を置いたり出来るようにしただけ立派なものだ、うんうん。
[PR]
by yukikiblog | 2005-08-30 01:18 | ある日
sato*式のご紹介
satoちゃんのお菓子教室(今は行われていません)で使われていた方式がすばらしかったのでみなさんにご紹介。(もちろん承諾済みです)

sato*式お勉強する?
[PR]
by yukikiblog | 2005-08-25 18:29 | ├ 手作りお菓子
『祝!1年過ぎたねプレゼント☆』 当選者発表
おはようございます。
最近朝型になりつつあるのでさっそく朝から作業開始!です。
(皿は洗ってないけどね:D)

厳正な抽選の結果、当選者は・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-08-25 08:47 | ある日
ロングドライブ修行
最近どこへ行くのも車、くるま、クルマ!駅が遠い環境に暮らしております。
(実は1.5kmくらいのとこに駅があるみたいだけど、行ったことない) :D

勝手に『夏休み企画第二弾』、昨日は日本に一時きこくちゅうのお友達にのところに押しかけてきました。
今回のお友達会いに行くツアーは高速度道路を使っても片道約3時間!
自分にとってのロングドライブ修行なのでもありました。 :D

竪穴式住居を知らない子は読むべし!
[PR]
by yukikiblog | 2005-08-24 16:23 | ある日
抹茶ベーグル
また抹茶です。:D
B&Bの本に出ている抹茶ベーグルを作りました、すべててこねです。
だって今日は室内の気温が窓を開けているだけで29℃!
この夏はじめてじゃない?ってくらいすずしいんだもの!(ほんとはフープロ洗うのめんどくさいんです・・・)

a0030994_22404552.jpg最初に水、抹茶、砂糖を溶いて抹茶液を作成して生地にまぜまぜ。
グリーンの生地を今まで捏ねたこと無いのでガチャピンみたいな色だなぁ、と考えながら。^^
そして「薄く延ばしても生地がきれないくらい」になったのでベーグル成形。
あら、ケトリング後にしわしわ、なので焼き上がりもしわしわに。
ガクッ。
焼き上がり面を上にしてその後ひっくり返したはずなのに~!(レシピどおり)
ま、まさかてこねのせい?

焼きたてをいただいたらベーグルのもちもち感は上手にでていました♪
そしてそして抹茶味!
それもすこし後味苦めです。
外で買う抹茶味のパンって気持ち甘めなような。
レシピどおりなのでこれでいいのかしら?
食べてみた人に後で聞いてみようっと。

☆8/25の午前8時まで『一年過ぎたプレゼント☆』やってます~!☆終了しました

[PR]
by yukikiblog | 2005-08-22 22:40 | └ 手作りパン
桃コンシャーベット
a0030994_1454137.jpg桃のコンポート、作りましたよ。
今回のレシピは皮つきのままつくるもの。
桃狩りの桃を使ってみました。
あんなに鮮やかだった桃の姿はありません。なぜに?
satoちゃんayaちゃんのコンポートは美しいピンクをしてるのにぃ~。

桃のヒゲをきれいにとらないといつまでも「ほこりが浮いている」状態の鍋になってしまいますね。^^;
ええ、もちろん経験済み。

a0030994_14543324.jpgそして桃コンゼリーに・・・なる予定でしたが、かたまらない!
たしか前回桃のコンポートを作ったときには桃を煮た汁でゼリーを作ったけれどそのときは固まったのに。
まさか、桃が新鮮すぎて?

困ったので以前テレビでみたメロンシャーベットの要領、「メロンのピューレにゼラチンを入れて凍らす」と同じ要領でそのまま冷凍庫へ。

ゼリー用に細かく切っていた桃コンの上にシャーベット状の桃汁を載せて。
溶けた雪みたいになっちゃったけれどおいしくいただいた♪

☆8/25の午前8時まで『一年過ぎたプレゼント☆』やってます~!☆終了しました

[PR]
by yukikiblog | 2005-08-20 14:55 | ├ 手作りお菓子
祝!一年過ぎたねプレゼント☆
8/19現在のレポートa0030994_15131041.jpg
このブログをはじめて一年が過ぎています。
非公開ではじめたブログでしたが、今はなきブログ「お菓子つくりた~い!」の多大なる影響を受けてお菓子ブログへと成長(?)していきました。
その間タイトルも「ブログ練習中」から「お菓子もブログも練習中」に変更したり。^^
しかし同じような『作ったものを発表したい』欲求から最近金では手芸関係の発表の場にもなっております。(今はそっちがメイン?!)

そしてそんな中でブログを通していろんな方とお知り合いになれた私の感謝の気持ちとして
予告していた 『祝!一年過ぎたねプレゼント☆』 を開催することにしました!

今住んでいるところは高温多湿!(あ、日本ってそうだった)
とにかく暑く腐りやすく、ただでさえ自分でダメだししてしまうお菓子は無理。
手芸の中でもなぜか(お菓子ブログの)みながあまり手を出してないようなビーズの作品(大げさよ~)をプレゼントにしちゃえ!と思ったのでございます。

プレゼントは下記の2点を1名様に!

ラブラドライト
ファセッテドブリオレット
ナゾの石がメイン
シルバーはほぼ925を使用






前回作った麻の鍋つかみもつけます:D

おうぼようこう(終了しました)
[PR]
by yukikiblog | 2005-08-19 14:33 | ある日
念願の
a0030994_10231431.jpg桃狩り♪

『あかつき』という品種だそうな。
[PR]
by yukikiblog | 2005-08-13 10:23 | ある日
国宝 犬山城
a0030994_1348428.jpg

高速通行止めと大雨もあって桃狩りから途中で引き返してきました(ToT)

帰りがけに近かった犬山城に寄り道。
中は昔のままの作りで天守閣から降りてくる時、脚がぷるぷるって〜(>_<)
[PR]
by yukikiblog | 2005-08-12 13:48 | ある日


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧