忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
おうちで広島風
広島では「広島風」といわないそうです、当たり前か。^^;

おうちで作るときは「大阪風」なお好み焼きだったんだけど、今年広島に行ってから『やっぱり広島風がおいしい』と再確認して、おうちでもこの「広島風」しか作らなくなったのです!

作り方の写真はこちら。
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-28 09:57 | ├ 料理
りんごのタルト
a0030994_1922463.jpg昨日は特になにをした、というわけではないyukiki家ですが、りんごのタルトを作りました。
りんごの上にのっている汚れは手作りのアンズのジャムです。
フープロで細かくしたつもりだったけど皮付きなのでかダマがあってきたなな・・・だが塗ってしまったものは仕方がない(><)
タルトリング15cmを使ってやいたら小さいタルトもできました。


ここで質問です!
レシピとサイズの違うタルトを焼いた場合、焼きあがった目安はどう見たらいいのでしょう?
お菓子作りの先輩方、教えてください!!

はじめてのアンパン
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-26 19:22 | ├ 手作りお菓子
ニットの帽子2種
去年編んだセーターが小さくて着られないのでほどいて帽子に変換中。
なので同じ毛糸です。モデルは再びくまちゃん。



ひとつは再びキャスケット!(右下以外)棒針で編んでます。
しかし私は目がきついので再び小さめ!どうしよー。
この間のくまちゃんモデル時の帽子よりは明らかに大きいけどな。

もうひとつ、普通のニット帽(右下)。これも棒針で。
くまちゃんがかぶるととっても長いんだけど人間がかぶるとぴったりサイズ。
でもすこしくらいトップが余ったほうがいまどきっぽい・・・
簡単だから第二弾作成を検討中。

そして悔しいので棒針でニットのキャスケット、また編んでます。
針の大きさ太目で。今度こそかぶれるものを!

追記:この本を参考にしています。

モデルのくまちゃんの苦労
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-23 17:01 | └ 編み物
ブレッツェンでホットドッグのつもり
a0030994_12313016.jpg今日のランチ。
先日の教室で習ったブレッツェンを家で作ってホットドッグに。
でもホットドッグって「細長いパンに切れ目を入れ、温めたソーセージをはさんだもの」らしいのでこのパンはホッドドッグではないのね…

そして半分にした場所が悪いのでパンとソーセージが一緒に口にはいらない!!
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-21 12:31 | └ 手作りパン
さつまいもとクリームチーズのパウンドケーキ
昨日のふゆごもりではお菓子作って、パンを二つ仕込んで・・・
で、昨日焼きあがっていたのはこれ。

a0030994_902365.jpgスイートポテトチーズパウンド」(正式名称)
1枚目。はずれ・・・
クリームチーズがいません!
さらには空気抜きもあまりしていないことがばれてしまう断面図。キビシー!(古)

焼きたては周りがさくっとしてておいしかったので今朝は軽くオーブントースターであぶっていただきました。
ぜったいこのほうがおいしいよ!

次の1枚は
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-20 09:05 | ある日
シュトーレン - 教室の生地を自宅で焼く
a0030994_957238.jpgアップが遅くなったのですが先日の教室でこねた生地を翌日自宅で焼きました。
この教室は一人で1単位分こねて自宅で焼くことができます、復習もできて(焼きたてパンでランチも食べられて)ほんとにいいですね♪
てかてかしているのは溶かしバターをたっぷり塗ったため。ちなみに表面がべたべたしているのもバターのせいです。

でもバターを塗るのって粗熱が取れた時点なのか冷めてたらかすっかり忘れちゃった!
というのもあるけれど早く冷めるようにちょっとベランダにおいておいたらあーっというまに冷めてしまって粗熱どころではなくなった!ほんとは先生どっちでしたっけ??

ちゃんと膨らんだようでおいしくはできました!
断面図では意外と具が少ないけれど、食べている分には具を感じるのにねぇ・・・

ラム酒漬けのドライフルーツがあるので何回か作ろうと思っています。^^

ところで昨日の雪は
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-19 09:57 | └ 手作りパン
わたしのお針箱
おしゃれ工房』に載っている「わたしのお針箱」というコーナーがすき。他の人はどんな道具で、どんなものに入れて使っているのか興味があるのです。
そういえばCafeglobe.comの「ポーチの中身、見せて!」も好きです。
けしてのぞき趣味ではないのよ^^;

a0030994_11184553.jpg今回なぜ公開に踏み切った(←おおげさな)かというと、キャトル・セゾンでソーイングボックスを買ったから♪
洋裁を習っていたときは移動に便利なように化粧品のポーチを使っていたのですが今は自宅でしか作業しないのでこーゆーなつかしい感じのものがすごくほしかったの。
かつての実家のソーイングボックスもこういう形でしたよ。

中身はこーなってます。
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-17 11:19 | 手芸
今度は一人ではなくて
a0030994_016829.jpg昨日は前回行ったクーヴェール・ア・ラ・メゾンへ、併設されている『PECORI』でランチもしてきました。

今回のランチはしっかりご飯粒な感じのメニューでした。一人でご飯をがっつりと食べるランチは実はしたことないのよね・・・

まだ名前のついてないねずみが乱入?!


あれ、こちらに写っているのは
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-16 23:58 | ある日
天然酵母のパン教室 - シュトーレン
今日は待ちに待った「シュトーレン」。みなさん作られていたので私も作りたかったし、食べたことがないので食べてみたかったのです。
先生のレシピではお砂糖がかなり減っているんだとか。私も甘いの苦手なのでよかった♪

a0030994_19324272.jpgバターがたっぷりなのでものすごくこねにくいのですがちゃんとまとまってくるのですね、すごーい。

5センチほどあけて具(?)をちらして、たたんで、たたんで・・・という具合に生地に混ぜ込んで。
a0030994_19343131.jpgそしてできあがり。
溶かしバターをたっぷり塗って粉糖もたっぷり。
なぜか私のがいちばんたっぷりかかっていたようですが。(自分でかけたよ)

↓今回はかわいくラッピングも教室で。



a0030994_19252291.jpgそして今日のランチでいただくパンはブレッツェン。レシピと成形を教えていただきました。
お砂糖の入らないお食事パン。おいし~♪

割り箸状のもので生地がきれそうになるくらいまで押さえているのに焼き上がりはほとんど線がなくなっている!
押さえてふたつにした間に上新粉をタップリつけていればここまでくっついていないのかも?
と、先生が言っていたような。。

クリスマスケーキと今日の天気
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-13 19:48 | └ 手作りパン
あぶり餅を食べに
a0030994_12284348.jpg前回の無念を晴らすべく昨日は再び京都に。
目的地の一番手はここ。写真とってたら少し冷めてしまって初めて食べたときの感動が半減。半減でもじゅうぶんおいしいんですけど^^
次はあぶっている隣で食べてやる!!

金閣寺→清水寺へ
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-12 12:28 | ある日


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧