忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いつもと違うティーコゼ
いつでも使えるティーコゼをご所望の子用に2ヶ月近くおくれてやっと作成しました。
↓オンマウスで中身はこんな感じ。


これは最近買ったこの本に載っていた作り方で。なんとなく今まで作った形ではないものを作りたくなったのでした。


上から見るとこんな形。
真四角に見えないのはポットがはいっているせい、ええきっと。

最近完成したもの
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-29 16:05 | 手芸
雑穀と豆の恵み - さつまいものパン
昨日の教室でこねてきた生地を焼きました。
打ち粉は麦こがしを使っていたけどうちにはないのでカメリアで。中に巻き込んだ胡麻がこぼれていたのでそのまま表面にはりつける。

a0030994_17324388.jpg2分割してふたつともさつまいもで。
焼き上がりはプチプチと音が!またもや頬近づけすぎ!
昨日の写真に比べるとあきらかに焼きすぎ。でも焼きすぎだとこのプチプチ音が聞こえるような…

少しさめたところで断面の撮影と試食。
うまい。昼ごはんをひかえ、おやつに焼きたてを食べようと思っていたのにこの時間。
我慢したのでよけいうまい!a0030994_17334953.jpg
実は中にいれるさつまいもを煮るとき、色が変わらなくなるとのことでレモン汁を入れました。たしかにきれいな色のまま煮えたのだけど、砂糖を少ししか入れないせいなのかちょっとレモン風味でいまいちかも。作り置きのキャラメルソースでからませたけれどあまりかわらなかった。
でもまずくはないのでそのまま焼いたら酸味がどこかにいっていておいしい!
勢いあまってクチの中、切れてます。^^;
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-27 17:37 | └ 手作りパン
天然酵母のパン教室 -五穀豊穣パン
火傷はお湯をかけなければいたくないし、なんとかなると思ってパン教室に行ってきました。

今回から3回は「雑穀と豆の恵みコース」です。まあそんな感じのものが入っております。
粉ははるゆたかブレンドの他にライ麦粉、麦焦がし、小麦胚芽、オートミールがはいっています。
打ち粉は麦焦がし。
そして今回はビール酵母。なめてみた感じは普通のホシノよりこっちのほうが好きかも!
そしてビール酵母はふくらみがいいそうですね~

a0030994_1714388.jpgこれはさつまいもを煮たものを巻き込んであるものと、ブルーベリージャムとくるみを巻き込んだもの。
←携帯写真。またもやカメラを忘れた!

ちなみに先生がつくるとこんな感じ
a0030994_1715268.jpgこっちはプリン型にいれて焼いたもの。
このパンはそれだけで食べるよりもポテトペーストをつけたりしたほうがものすごくおいしい!
いつもより少ない量でおなかがいっぱいになりました。

先生にパンの質問してみました。
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-26 17:17 | └ 手作りパン
スモッキング刺繍で化粧ポーチ
左手が不自由ですが手芸には(すこししか)差しさわりがないので「すてきレシピ」2005年春号に載っていたポーチを作ってました。

最近持ち運ぶ化粧品も減ってきたし、スリムなポーチにしたかったので調度よし!

ただスモッキングが未熟です。簡単なはずなのに難しいのでした。

 junちゃん、パウダリー以外はこのような詰め合わせを持ち歩いて
 ますが、少なすぎる?
 きらきらするパウダーを入れたいところなんだけど~
 あとシャネルのチークブラシ プティパンソーがほしいのだけど
 あのお値段なのでどーしても買えません。^^;
 あ、でもこのポーチには入らないか・・・
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-25 18:30 | 手芸
さつまいものフィナンシェ
昨日昼ごはんを作っていて火傷しました。(涙)
火傷場所は左手の親指の付け根。ちょうどなにかを握るときに使うところです。すぐさま冷却したので水ぶくれはできなかったけれどただいま皮膚は違う色をしています。
皆さんも気をつけましょう。

火傷の痛みが治まらないうち以前みつばちちゃんからいただいたフィナンシェがすっごくおいしかったし卵白も大量に抱えていたので同じようにルミさんレシピにて作りました。



焼いた当日食べたときは
「もらったものと違う」と思ってがっかり。
作り手が違うからとあきらめつつ、今日食べてみたところとってもおいしい!
本には「翌日は生地との一体感が楽しめる」と書いてありまさにそうでした。
久しぶりに自分で作ったお菓子で幸せ。^^

昨日の晩御飯作成時のこと。
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-24 13:01 | ├ 手作りお菓子
手作りスリッパ
なんだか雪が降ってきました、寒いわけだわ。

最近寒くて外に出なかったら具合がわるくなりました。それとも具合が悪いから外に出なかっただけなのか。そのおかげで冷蔵庫、買った当時とかわらず「後ろの壁が見える」状態でおります。^^

a0030994_1770100.jpgまあ引きこもりしているときはパンを作るか手芸をしているかなんですが今回はフェリシモの
知りたかった手芸の基本 きちんとレッスンできる手縫い小物の会』の3回目の課題、スリッパを作っていました。

実は1回目2回目の作ってない!けれどスリッパを作ってみたかったので飛ばしてこれ。出来はまあまあでしょう、(私にしては)まあまあ。

a0030994_174640.jpgM、Lと型紙でこのMサイズ、通常のスリッパより小さく22.5cmの私にぴったり!
右の写真は無印良品のMサイズとの比較。今まで子供のスリッパのようになっていたのね、私。
キルト芯を2枚重ねてるのでふかふかではあるけれど私の体重が毎日かかるとなると遠くない日にはペタンコになってしまいそうな・・・(汗)

この辺を課題に今後スリッパを買わない生活が送れるようながんばろう、ええがんばろう。
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-22 16:40 | 手芸
はみ出たミニアップルパイ
a0030994_13464110.jpg手作りパイ生地はおいしい!

ということがわかったのでまた速成折込パイを作ってアップルパイを作成。成形に自信がないので冷凍パイシートで作るような感じで四角くきって回りをフォークで抑えるだけ。

お菓子練習中って卒業したいんだけど…
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-19 13:51 | ├ 手作りお菓子
食コーンパン
実はこっそり3回目のコーンパン。
前回この本どおりにことをすすめたらえらい目にあいましたよ!
・・・水分量間違えてしまっただけのこと、とも言うのだけれど。
まあそれが1回目、あまりりにショックで2回目をすぐに作成したけれどやっぱり水分多いんじゃないのー?と疑ってしまう。
作者のHPは1年以上更新されてないしーー>ほんとに疑って調べた私^^;
天然酵母のパンは教室のパンをベストと思っているのせいなのかしら。


今回は結局先生のレシピによるバターの入らないパンの配合を使って、でも本のとおり水分をコーン缶に入っている汁+水に置き換え、コーンを混ぜてパウンド型で焼いてみる。

焼き上がりに「パチパチ」いう音を確認!これをなんとかっていうのかな?(なんだっけ?)
ついでにそのパチパチ音を確認するためにパウンド型を近づけすぎてもう少しで頬に火傷をおうところでありましたー、未遂でよかったわ。

気のせいなのか
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-18 12:17 | └ 手作りパン
あまり物マロンタルトと苦手分野
a0030994_17105751.jpg冷凍庫に眠っていたタルト生地、冷蔵庫にあったアーモンドクリーム、ずっと前に作ってあった甘栗のブランデー漬けを使ってマロンタルトを。
再び冷蔵庫あまり物再生お菓子ですがほとんど焼くだけなのであっという間にできておいしい。これまた栗のおかげかしら?

生クリームの賞味期限が明日に迫っていたのでsatoちゃんに「生クリーム大量消費には何がいい」かアドバイスを求めたら「キャラメルクリームがいいよ」とのことだったんだけど私の中で使い勝手がいいキャラメルソースのほうに方向転換。あれ?
satoちゃんアドバイスありがとう、結局生クリーム別の手段で消費しなきゃなんだけど^^;

a0030994_17294337.jpgそれを使ってりんごのカラメルソースがけをつくってアイスを添えました。

・・・・りんごがまずい!まずすぎる!
りんごの味がまずい。しなびただけじゃないのか?
あー、見た目はいいのにひどい。
しかしアイスはキャラメルリボンを彷彿させ、うまなつかし。(うまい&なつかしい)

私の甘いもの苦手分野。
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-16 17:20 | ├ 手作りお菓子
キッチンクロスでギャルソンエプロン
おとといスフレチーズケーキ作ったたのに写真を撮る前になくなっちゃった!
いろいろ失敗があったので次に作ったときにその経験が活かせるといいな・・・(希望)

a0030994_14435036.jpg前にも作ったギャルソンエプロン、ひもがほそくて使いにくいです。使っていませんでした。えへ。
ひもだけ交換すればまた使えるなぁ、と思いつつ安売りしていたキッチンクロスを買って新しいのを作ってみました。
珍しい色なので糸を買いにいったんだけど薄地用の糸を買ってしまった!あー、まさかそんなのがあったなんて・・・知っていたのにうっかり買いしたところが悔しい。なので無理やり使ってますが。

ボタンがついているのですが
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-15 14:44 | 手芸


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧