忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今度こそ 「コヤマロール」
mappetちゃんが作っていたのを見て思い出した、この本持っていて、過去にコヤマロールを作ったことを!!

正確にいうとコヤマロールではないのです、前回作ったものは。
今回はコヤマロールにクリームシャンティ、苺という取り合わせ。
苺、今年も何度もいただいております、久しぶりにお菓子作ってお返しに。


朝作って昼に持っていったのでクリームがでろりんちょ、となっておりますが生地がふわふわふわとうまい!!卵6個の威力は伊達ではありません。
あー、でも本物食べてみたい!!

焼き時間メモ:うちのオーブンでは12分、左右入れ替えて4分

a0030994_16481216.jpg↑を作ったら久しぶりに卵白が2個あまったので大好きなロッシェを作りました
mayuさんが作っていたキャラメルメレンゲに影響され、私もロッシェにいれるお砂糖をキャラメルソースにしよ~♪っと。

んが!あわ立てた卵白に通常水あめ状にしたお砂糖を入れていくところ、ちょっとお砂糖焦がしすぎ!!
一口食べればそれはキャラメル味、そして後味はとてつもなく苦い・・・(涙)

どなたかこのキャラメルロッシェを一口味見したい!という方はいらっしゃいませんか?
でも「罰ゲーム」みたいな味ですけど。:D
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-28 16:48 | ├ 手作りお菓子
ライ麦ロールで 『  』 バトン
a0030994_094841.jpgみかさんレシピのリッチ生地のライ麦ロールを焼きました。

昼ごはんに食べられるように朝ごはんを食べてからてこねして。
ドライイーストは早く焼きあがるので便利だわ!と再確認。
久しぶりのバター入りパン、ふわふわに焼きあがったわ♪


そしてみつばちちゃんから相手に何のバトンが指定して回す、といういつもとちょっと違うようで違わない(気もする)バトンのお題は「パン」バトン、なんとか写真に撮影可能なパンが焼けたのでようやくアップです。
みつばちちゃん、遅くなってごめんね~!

それでは暇な人だけみてください:D
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-26 23:54 | └ 手作りパン
久しぶりにピアス3種
昨日MSNチャットしてたらその相手の子の誕生日が翌日だということに気がついた!
キャー!と今朝作成したものをこれから発送するつもり。

a0030994_11201335.jpgまずひとつ。

ホーライトをシルバーでブドウのようにまとめてみた。ちょっと両方の房が同じように出来なかったことが心残りなんだけど・・・
でもでも見本どおりでなくなかなか満足な出来。
a0030994_11244750.jpgふたつめ。

淡水パールをクロス状に。これは金具をゴールドフィールドで作っているはず。
実は今朝作成したものでないので忘れちゃったのでした^^;

(最近このブログ見てくれているようなので)
気に入らなかったら返品しちゃって!
a0030994_11272951.jpg
この3つめはこの間なくしたとメールをくれたMちゃんに捧ぐ!

ブルーのカルセデニーという石とシルバーバーツ、ターコイズを使って。
これの出来はぼちぼち、ちょっと地味かな?

ついでに指輪も作ったり。
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-22 11:33 | ├ ビーズ
Newミシンで鍋つかみ
ミシンが壊れました!
厚物縫いをしていたらなぜかちゃんと針が下りてこなくなりました。
・・・まあ以前から直線縫いの3つ中2つが使えない状態だったのでいつかは壊れると思っていたのですけれどね。

で、すぐさま今までの半額以下のミシンを購入です。私の暇つぶし生きがいにかかわりますから、仕方ありませんね。^^

そんなこんなで今日届いたミシンを軽く触るつもりで端切れ共でパッチワーク。
・・・感動した!(涙)

「返しぬい」を押すと針が動く!

縫い始めがゆっくり!

「ゆっくり」はゆっくり動く!

針が必ず上で止まる!

って今のミシンは当たり前なのかしら?

感動したのでこの端切れパッチワークを使って鍋つかみを。
次のパン教室で先生に差し上げようかな~、「作る暇がない!」と言ってたので。^^
あ、「こんな縫い目なんですけどー」と言い訳もしないと!
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-21 15:46 | 手芸
雑穀と豆の恵み - 大豆パン
a0030994_14302187.jpg昨日の教室で仕込んできた生地(豆乳おからパン)をピーナツバターを塗ってパウンド型で焼きました。ただ成形しっぱいのため、ピーナツバターの渦が予定と違う感じ。私のばかばかばか!

ミニ食パン型ではなくパウンド型で190℃にして(温度計で確認)30分焼きました。
うーむ、おいしいけれどやっぱり先生のところで焼いた感じと違う・・・
先生のところでは周りはパリっと、中はふわっととにかくおいしいの!
私が焼いたものはちょっと水分多めな感じで焼き色のわりにパリっとしていないような・・・
これは電気とガスの焼き上がりの違い?
と、ずうずうしくも腕のせいだと思わない^^;

今日はいつもより2時間余分に寝ておきたのですが久しぶりに頭痛が取れない感じ。
そのため写真のピントも合いません←言い訳。
寝すぎで頭痛するときってこれからお昼寝したとしてもけして治らないので(夜寝ればなぜか治る)やはり鎮痛剤に頼るかあ、まだ今日も一日起きている時間は長いし。
でも寝すぎといっても9時間しか寝てませんからー!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-17 14:36 | └ 手作りパン
天然酵母のパン教室-大豆パン
いつものように朝から大慌てでパン教室に行ってきました。
やっぱりデジカメ忘れちゃった(><)

a0030994_1671248.jpg今日は「大豆」を使ったパン、ということで仕込み水は「豆乳」に置き換えられています。
さらにこの(左写真手前)はおから豆乳パン、粉の一部がおからに置き換わっております。

その奥のミニ食パン型で焼いたパンはおからパンを使ってピーナツバターを巻き込んで焼いたもの。
a0030994_1673289.jpgピーナツバターとパンというとても基本的な組み合わせで食べるのははじめてだったのでドキドキでしたが

すごーくおいしい!!

です。おなかがいっぱいなのにさらに追加の一切れを食べてしまいました。^^
リピしますね、必ず!

a0030994_16103326.jpgこれは『きな粉餅パン』
粉の一部がきなこに置き換わっております。
パンを小さく切ってゆでて二次発酵なしで焼くんです。そしてすぐに黒蜜をからめてきな粉をまぶしてパクり。

おいしー♪ 焼きたてはすこしお餅っぽい。冷めるとしっとりせんべいのような食感かなぁ?
出来立てのほうがおいしい、と思うのに冷めたものを食べてもとまりませんでした。
結局食べすぎでとっても苦しいヨ!

こんなチラリと紹介しただけだと、みなさんはどのパンに興味を持つのかな~?
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-16 16:12 | └ 手作りパン
ギャルソンエプロン ピンクっぽく

キッチンをピンクを基調にしている(らしい)あの方へのプレゼント用に作ってみたのだけど。

半分にたたんで右側を写しております。ピンクのコットンは布地が足らないからなのです。^^;
そして真ん中ではなく右側にのみポケット。
リネンの花柄はスタジオMの端切れを使いました。

今日は暗くて写真のピントが合わないよ!
と、自分の腕を棚に上げたりして :p
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-15 16:49 | 手芸
毎年 ブラウニー
この時期に作るチョコのお菓子は決まって「ブラウニー」です。


と、思ったら去年作っているのは違うものだった・・・あれれ?
たしかその前の年はそうだった、でもまだブログをはじめていないんだな~

あいかわらず切っていたらくるみがごろっと。きれいに切れるようになりたい・・・
でもくるみ好きなのでチョコ菓子といえばブラウニーになるのかな。

もひとつは今年パンで使うようになった食材、オートミールを使って
「オートミールチョコチップクッキー」。

オート麦は体にいいんですねぇ。
オートミールとチョコチップ、共に200gのレシピ。思った以上においしい!おいしい上に体にいいってうれしいな~♪

チョコが苦手といっておりますが、自分で作ったものの味見はしているのです。
まあうまい、と思って食べてるんだけど、も、でも。。。

やっぱりチョコのお菓子は食べなくてもいいと思ったり。当分作らないぞー!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-13 23:50 | ├ 手作りお菓子
ゆず茶とスモッキング
a0030994_16131497.jpg結局おなかを壊しました。体重はほぼかわらないのですが、ウエストがものすごい細いです。この調子でいってもらいたいですな。:D

そして私はただいまゆず茶とスモッキングにはまっています。
ゆず茶は昨日から3杯、今日も3杯です。
飲みすぎてしまいうので3杯でやめておきます。3杯といっても、1杯150ccくらいのコップなんだけどね。

スモッキングの生地はフェリシモの『きちんとレッスンできる手縫い小物の会』の5回目の課題をぶっちぎり、布だけ使用。そして刺し子用の糸で。パイピングの基礎?わかってますって。

この調子でいくとこれから発送するものは13日付けっていうのが多くなりそう。
そしたらついでにお菓子も入れますんで、よろしくぅ!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-10 16:13 | お茶
ティークッキー
久しぶりに寝込みました。

月曜日の夜ご飯の前にいつのだかわからない胡麻せんべいをつまんだ直後から激しい腹痛が!
激痛→下腹部がどこを触っても痛い→晩御飯抜きで寝る→横になると息を吸い込むと肺が痛くてクッションをあてて寝る→翌日の朝病院の待ち時間が耐え切れずそのまま帰る→寝込む→翌日いさんはく→その後数時間睡眠後食欲が湧く→アイスボックスクッキーを型抜きして焼く(←?)

で、翌日の朝です。すがすがしいですね!>起床10:00
やっぱり胡麻せんべいがいけないのだろうか、さらに胃腸も冷えていて急性腸炎っぽく?
以前に似たような症状のときは病院にいって痛み止めの点滴打たれて帰ってきただけだったので今回の病院も結局ほって帰ってきたんだけど。。。まあまた悪くなったら病院へ行こうっと。

よくわからない腹痛が治ったな?と思ったとたん作りかけていたクッキーを焼いてみたり。
ティークッキーをティーポット型で!買ったときからの夢が今実現!わお~☆
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-09 11:55 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧