忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
黒糖ワッフル
a0030994_22111186.jpg昨日作ったリエージュタイプの黒糖ワッフル。
砂糖を黒糖に変えて、色がつくんじゃないかとモラセスを入れてみたり。
うーん、思った以上にわかりにくい!
ただ黒糖の塊がとけてキャラメル状になっているカリカリがいつもより黒いので黒糖、とわかってくれるかしら?
アトムは昨日の夜星になりました。わかっていたとはいえ、さみしいです。
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-29 22:12 | ├ 手作りお菓子
再びオレオチーズケーキと・・・
a0030994_8574785.jpgこの間作ったオレオチーズケーキ、薄すぎて不完全燃焼だったのでもう一度作成。
サワークリームもチーズケーキにしか作わないと思ったので在庫処理もかねて。mimiちゃんは表面積を計算して「19cm型なら1.5倍」という結論を出していたので私もそれにのっかって1.5倍で作りました。^^
厚くておいしくいただけた^^やっぱりレシピどおりに作りたいから16cmの(底取れの)スクエア型、ほしいー!!
a0030994_1022155.jpgついでに甘栗入りのパウンドケーキも。これもレシピは8×18cmなんだけどうちにある型は8x20cm。この2cm差が出来上がりの高さに影響している気が。
やっぱりレシピどおりの型がほし~!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-27 10:25 | ├ 手作りお菓子
コーヒー霜降り(マーブル)パウンドケーキ
『心地いい暮らし』 冬号からたかこさんレシピのコーヒーマーブルパウンドケーキを作りました。
レシピだと8x18cmとなっていたけれど私のパウンドは8x21cm。これで作るとかなりぺちゃんこなものが出来上がりそうだったので4.5x9cmのミニパウンド型3つで作成。

マーブルで作成する場合って、たいてい1/3にシロップを加えたりなんだりするんだけどついうっかりコーヒーシロップを全体に混ぜ込んでしまった!
(→オンマウスで証拠)
・・・そのため霜降りのようなマーブルです。おいしいんですけれど見た目が^^;

次はがんばるぞ!

アトム近況。
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-25 09:23 | ├ 手作りお菓子
ショートケーキ、練習中
またまたショートケーキ。イベント、なにもないんですが。イチゴすら後から買ってきましたもん。
とにかく気に入ってもう一度作ったんだけどまだまだクリームゆるいみたい。
前回よりはマシ。(とろり、とはしてないのだ)

今回はシロップをうったのでしっとりとして翌日はさらにおいしい!

しかし、mimiちゃん
sato*ちゃんのように
上手なケーキが作れる日はくるのか?
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-21 09:21 | ├ 手作りお菓子
ティーコゼとデジカメケース
a0030994_15573436.jpgお友達用に作りたかったティーコゼ、なんとか完成。
ブラックウォッチの布がなかったので紺色のリネンでつなぎ合わせて。今日届いたC&Sさんのタグもかわいいからつけておこう。

よ、よろこんでいただけるといいのですが。
今日も隣の工事がうるさくって私も対抗してミシン、ガガガガッッッ
でも負けている(ToT)

それでもがんばってmicoさんの布でデジカメケースを。布を見ていたらひらめいたのだ。
キルト芯もはさんで、中にはフェルトをはって液晶を保護(←理由後付け)
しかしデジカメを眺めながら作っていたのでミシン目もあやうい・・・ミミでてたし。
そのため皮テープを長めにして、持ち手&縫い目隠しに。
皮作品用麻糸も買ってあってよかった。しかしこの糸、丈夫なためか太すぎて針を選ぶのね。
また今度皮用の針を買わねば。過去に数本折っているしね・・・
ここでみてカシメのやり方もわかったし、思った以上にかわいくできて満足♪
もういっこつくろうと思うけれどその前に部屋をかたづけなきゃ、私の作業した後は何がどこにあるかわからなくなっちゃっているのだ。反省。

brotherミシンお使いの方終了しました。
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-20 15:58 | 手芸
オレンジピールとアーモンドのドロップクッキー
a0030994_819059.jpgNewたかこ本がでていると聞いて、あわてて本屋に行きましたよ。中身を見てから考えようと思ったけれど作ってみたいとすぐに思ったものがあったで買ってまいりました。
候補だったこのクッキー、おいしかった!
スライスアーモンドがたくさんはいっててうすく焼きあがるのでチュイールのよう!
溶かしバターだし、何度でも作ってしまいそうです、私好み♪^^
a0030994_8191045.jpgこの本で一番最初に作ったのはこちら、オレオチーズケーキ。
うちのはオレオじゃないし、クッキーは砕きすぎたし、型は19cmのスクエアなので厚さが1cmにしかならないし、蛍光灯の昼光色だとホワイトバランスがうまくできないし・・・ですがすごく簡単なのにおいしい!
まあ次同じ型で作るのならば倍量で作ることを誓った私なのでした。
もしくはSサイズが欲しい、欲しい。あのとき買っておけば・・・

今朝焼いたわけではなく昨日焼いたものなんですがルミさんジェノワーズも焼いてあります☆
パン焼こうとしたら酵母がなかったので、作りたい欲はここで発散。

これから手芸に没頭予定。カゼが強いので出かけたくないのです。
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-20 08:19 | ├ 手作りお菓子
ホワイトリネンのバッグ
a0030994_1351724.jpg春用のカバンが見当たりませんねぇ。去年何持ってたんだろ?
C&Sさんでなぜか買っていた白のちょっと厚めのリネン50cmを半分使って作成したら
横44cm×高さ33cmの長方形に。
もち手は別の真っ白リネンでサイドに横と同じくらいの長さで幅5cm。幅が狭いと重いものいれたときに食い込むって最近わかったからね・・・
a0030994_1352710.jpgあまりにも地味なのでクロスステッチ。白に白で刺すってやっぱり地味希望かしら。

アイロンをかければ美しいけれどこのクタッとした感じがリネンの魅力。
という名の言い訳です。^^;

そして写真より実物のがいい、はず!
(気に入っているの)
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-19 13:05 | 手芸
イギリスパンでサンドウィッチ
a0030994_11264899.jpgただいまとなりが工事中でうるさーい!!

この間作った一斤分は実家に送ってしまったので自分で食べるようにも焼いてみたパンでサンドウィッチ。
今日は図書館にサンドウィッチを持って避難。
お茶も持参です。
ナビ計測で3.4km。晴れていればあまり問題のない距離だわ。
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-18 11:26 | └ 手作りパン
スクエア一斤型でイギリスパン
ホットサンドのためにスクエアなパンを焼くためにスクエア一斤型デビューしました!
時間がなかったのでドライイースト。思ったより上手にできました。^^
でも実家に送ってしまったので中身はどうなっているのかしら?
実家にリサガス・サンドウィッチケースのヘルプを求めたらガスパールを送ってきてくれたのでささやかなお礼のつもり♪

a0030994_1101087.jpgイチゴをたくさんもらったのではりきってルミさんレシピでショートケーキ作ったらクレーム・シャンティ(泡立て生クリーム)ゆるすぎ。。
習ったあとは上手にできたのになぁ。ブランクあきすぎ?
やっぱりもう一度実習ありお菓子教室に行きたい~!!

ケーキ、意外とおいしくって一度に2切れ食べました。またもらったら作る気まんまんなんだけど~?
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-15 10:58 | └ 手作りパン
ブリュッセルタイプのワッフル
a0030994_18523835.jpgリエージュタイプのワッフルを作っているはずだったのに、気がついたらブリュッセルタイプのワッフルだった!
どうりでパールシュガー(レシピではあられ糖)の投入指示がないはずだ・・・

くやしいので焼きたてをパクり。すでに夕方の6時をまわっておりますけれども。
ジャムなしじゃあまりに甘くない。パンみたい?
チェリーのジャムに無塩バターのせました。
うまい!

うっかり2枚目を食べていたらおいしく感じなくなりましたけれど(^^;
やっぱり私はリエージュタイプが好き!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-11 18:52 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧