忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
消しゴムはんこ
a0030994_23252832.jpgとあるコミュの「消しゴムはんこを掘る会」に参加してきました。←みなさんの作品

はじめて消しゴムはんこを彫ったけれど楽しい!3時間で2つ完成。のろい?
集中力、継続しないのです。ぼーっとする姿も見られてましたね・・・

さて問題、←私が彫ったものはどれでしょう?
答えは一番下に白フォントで:D
a0030994_23253966.jpg
さっそく自宅に帰って彫ってみた→
車です、これで車種わかったらすごい。(笑)


答え:右上のふたつ(クローバー、いすらしきもの)
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-30 23:26 | ある日
久々 ベーグルサンド
久しぶりにBagle&Bagleのベーグルを。気持ちだけ全粒粉ベーグル。(全粒粉不足です)

今回贅沢にステーキサンド!
レタスがないのでスライスセロリ。ついでに青じそもプラス。
塩、胡椒でマヨネーズも。
ベーグル、普通に作ってもちもちふわふわに出来ましたが、肉がうまいので余計にうますぎ


[PR]
by yukikiblog | 2006-05-29 16:10 | └ 手作りパン
キンカンケーキ
a0030994_17283851.jpg師匠作のレモンケーキが大好きなんですが
そうそうおねだりも出来ません^^;

たかこさんのレシピというのを思い出したけれども、うちにレモンピールの在庫はありません。
レモン以外でも作ってみたまえと書かれていたのでずっと前に作った金柑の甘露煮を皮だけしごいて作ってみました。

a0030994_17285116.jpgおなかがすいてたので焼きたてをカットして試食。やはり柑橘ピールの入ったケーキは大好き!おいしい~♪
アーモンドプードル苦手疑惑がありましたがきっと違う理由。今回ふわふわでおいしくいただけた。^^

レシピ活用しましたが牛乳がきれていたのでヨーグルト、砂糖も上白糖にしたので約15%カット。

10cm型で2個。かわいくないなぁ。
やっぱりマーガレット型かフラワー型がほしいよぉ!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-27 17:29 | ├ 手作りお菓子
苺のお菓子といえば

去年のようにビニールハウス撤去前に摘み取り、ということは出来なかったけれどおすそ分けで摘み取られた苺をいただきました。もう今日の今日で苺がだめになりそう!と、いうくらい完熟です。いや、だめになったのもあるか。きれいにして冷凍庫冷凍庫…今日はホットヨガにいってきたので体だるいので何もやる気ないのです。。。
何にして食べようかな~♪去年作りすぎて食べ切れなかった記憶があるのでジャムはちょびっとだけ!


でも苺といえば?
苺のショートケーキ!
a0030994_9251498.jpgええ、また、しつこく。
今日は生クリーム2パックで準備は万端。
んがっ、デコがだめです。きっと体がだるいせい。:p
ほんとうは毎回。成長がないなぁ。

クリームシャンティあいかわらずとろり。( ↓ )
でもおいしー♪自家製ショートケーキってなぜこんなに食べられるんだろう??
a0030994_9363856.jpg
しっかしデコレーション、練習しなきゃだめなのだわー。

もらった苺はもう冷凍庫に入れられているのでフレッシュ苺がお手ごろ価格ならば、つ、次こそ!、になるのですけど最近の1パック500円くらいの苺、なんと表現したらよいか、甘くなく、すっぱくなくておいしくなーーーい味だったりするのよね。
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-23 23:25 | ├ 手作りお菓子
抹茶スコーンとキャマバケ
a0030994_14254826.jpg十二ヶ月のバスケット」に載っていた抹茶菓子の写真すべてがグリーンが濃くとても魅力的なので作ってみました~、抹茶好き!

粉100gに抹茶大匙1に緑茶葉大匙1ですよ。今までのレシピでこれほどの割合のものはあったかしら?案の定ちょっと苦めでしたが抹茶味がより強力でうまい!
a0030994_14265164.jpgうまい、のですが私としたことが(?)生クリーム添えのがさらにうまいです。
寝る前に食べると眠気が覚めそうなお菓子だわー。ビバ、カテキン☆

抹茶ではない普通のお菓子も食べたくなってたかこ本2からキャマバケ(amiちゃん命名)です。
a0030994_14252688.jpg正しくは、キャラメルーブルのターーキです。そして今回"全卵すり混ぜ法"のコツ
お菓子作りのなぜ?がわかる本」を読んでやっとこさわかったような気がします。mimiちゃんやらみつばちちゃんの見て過去に2回作りましたが、失敗しているしね。(非公開)

すごーくふんわりしっとり、レシピどおりのお砂糖でちょっと甘いですがほんとにおいしく出来ました
でも前もって材料量っておいたら牛乳とラム酒入れるの忘れた~!入れると何にいいんでしょ?でもラム酒は入れたかったな。

図書館へ行ったら
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-22 14:25 | ├ 手作りお菓子
A.R.Iのブルーベリーマフィン リベンジです
私もこの本、買ってあるんです、さらに作りましたよ!
封印してますけどね・・・

初めて作ったとき粉を300gも使うようなお菓子ってとっても腕が疲れてしまってうまくできなかったんです。(言い訳、その1)
ついでにレシピに「ブルーベリー(冷凍でも)」と書いてあったのでそのとおりの量を使うと冷凍ブルーベリー、ものすごい水分です。よってどうなったんだっけ?とにかく失敗。膨らみませんでした。(言い訳、その2)

今回は言い訳なしで済ませられるようちょっとだけレシピを離れて作成。
・・・といっても冷凍ブルーベリーをを少しにしただけ。
あ、あとクランブル甘いのでパス、それと牛乳を20cc近く入れ忘れたり

中身(オンマウス)、かなり茶色です。ブラウンシュガーってこんなに色がつくのね~

おいしかったけれどやはり牛乳不足かな。
しかし夕方に食べてしまってます、今日の晩御飯どうしよう!?

ほんとは
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-18 17:48 | ├ 手作りお菓子
リネンリボンのソーイングケース?
a0030994_17282779.jpg大塚あや子さんの「スタンプワーク」という本(借り物)に載ってたソーイングケース。
ブック型がかわいい!という理由から作ってみました。リネンリボン、うちにあったし。

芯入りボタンホールステッチ、です。(見本は)
網をこしらえてフェルトを入れるってイメージ。
a0030994_17285368.jpgやり方間違っていると思いながらも完成させてみた。

見本とぜんぜん違う理由は指定された糸ではなかった・・・。太さぜんぜん違う!
完成してから気がついたし^^;
指定された糸は8番。普通の刺繍糸は25番だそうな。いろいろあるのねぇ。
中身はフェルトでノートのようになってます。
そして針しかさせません。まあ満足?
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-16 17:32 | 手芸
柳瀬さんの本でワッフル2種
図書館、大活躍です^^
さっそく借りてきたこの本からリエージュタイプのプレーンを飛び越して「オレンジ風味のワッフル」を。



レシピではオレンジ皮のシロップ煮を入れるところを自家製マーマレードにして作りました。

1回目、そのまま焼く。甘みが足りない。
2回目以降、パールシュガーをまぶして焼く。まあおいしいけれどオレンジの香り薄いなあ。

その後1回目に焼いたものにマーマレードを載せて食べたらすごくうんまい!ジャムはまぜて焼くより載せたほうが効果的だな~。
2回目以降に焼いたものに載せたら甘すぎでバツー。(x_x)

もう一個はプレーンなものにざらめの替わりにチョコチップ。
表面にチョコチップが出ると激しく焦げますなあ。焼きたて、トロトロのチョコ(オンマウスで)がいいところらしいんだけとあまーい!(><)
冷めたチョコ味のほうが甘味が抑えられて食べられました。(どちらも一口の味見で終了ですが)

この本のレシピだと今までの本よりバターが倍以上入るのでびっくり!そして薄力粉と強力粉の割合が半々、よりお菓子らしくなるのでしょうか?てこねしにくいんですけどね~。

もうひとつの本とどっちがおいしいか、
   両方同時に食べてみないとわからないです!(^^;
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-15 17:36 | ├ 手作りお菓子
最大2本のペンケース
電子手帳派なのです。
正しくはPalmでClieのTH55なんですが。まあそんなことはいいか。

筆記用具、たまに必要になりますが持っていないというのは大人としてどうなの?と思って一本だけ持ち歩いていたんですがカバンの中でキャップが取れたり(涙)、4.5本入るものだとバッグの中でスペースをとるし。。

無印良品の
麻ポケットペンケース
を見てこれだ!と思って作りましたよ。
とある理由であまっていたリネンで、そしてファスナーは100均で4本入っていたやつを使用。

クロスステッチ、相変わらずひどい。
まあ自分の分だからいいか。
↑これだから上達も遠い…
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-13 21:45 | 手芸
ショートケーキ練習、その後
a0030994_22584829.jpg地元産の苺、そろそろ終わりみたいですね~
と、いうわけで再びショートケーキです。

今回は「とろり」を回避したくて先輩にアドバイスを求めた上での作成なんですが
「泡立て過ぎちゃいけんよ」といわれていたくせにやってしまいました。(汗)
そして18cmのケーキ型では200mlの生クリームでは足りないとわかっていたけれど、やっぱりわかっていなかった・・・

しかし今回のジェノワーズ、ものすごくしっとり
ふわふわ!
そのせい(?!)で切り口がへたくそ・・・だといいなぁ。
グラニュー糖より上白糖はしっとり出来上がるという話なので置き換えたのだけどほんとうにしっとりです!でもすこし甘さがくどいような、そしてカステラっぽいな・・・

次に作るときは半々にしてみようかな。ええ、また作るつもりです♪
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-12 23:12 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧