忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ショートケーキ 夏仕様?
a0030994_944244.jpg昨日はお友達と一緒にケーキを作りました。

「ショートケーキ」というリクエスト、以前先輩と一緒に作ったことがあったので手順も見えていたし、焼きまではほぼ完璧!
前日に焼きも練習していたし片付けもすんなり♪

冷めるのも待てなかったので前日に焼いておいた生地を使ってのデコレーション。
クリームもの塗りはお願いして、、でも上のフルーツは私がのせました。そのため い、いまいち・・・
相変わらずですよ、練習というより「丁寧な仕事」を心がけねば~(すぐ忘れます)

a0030994_945819.jpgケーキ教室・・・ではなくて部活っぽい
スイーツ部!という名をつけた活動でしたが優雅な教室という雰囲気ではとてもなかったのでベストなネーミングだわ(笑)

→お土産にいただいた。
シールかわいすぎ、これが消しゴムハンコなんて~ 先生すばらしすぎよ!
追伸:
ただいまPCおかしいです。safeモードでつないでます。(汗)
連絡はメッセンジャー、hotmail以外でお願いしまーす。

[PR]
by yukikiblog | 2006-07-20 09:05 | ├ 手作りお菓子
バニラシフォンケーキ
ルミさんお菓子教室のシフォンの記事に触発されて、私も作りましたよー!
「おいしい!生地」をお手本に、卵白凍らせて~♪
うちにあったタマゴだと、計量したら卵黄4個、卵白3個でした。むふふ、卵白貯金!
久しぶりに使って持っているシフォン型が20cmだったことを知りました。
どおりで「あふれるー!」という危機にもさらされたことがなかったのか。

ただ焼き加減、「表面の割れたところまで焼き色がつくように」の指示だったのにそれを怠ったら表面1cmくらいのところまでちょっとしっとり気味です、悪い意味で。他の部分は見事にふわふわだったのになぁ。

今朝の朝ごはんに摘みたて(から1週間経過した)
ブルーベリーとクリーム。

バニラビーンズがプチプチと♪

1切れ食べ終わるまでに思い出しました、
私があまりシフォンを作らない理由。

甘くてふわふわだけを食べ続けることができないのだった・・・orz
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-19 08:41 | ├ 手作りお菓子
夏休み、ですね
毎日が夏休みのような私ですが、一部のみなさん、夏休みを満喫してますか~??

夏休みで帰省されている方に会ったりして楽しいのですがその分ブログが寂しくなっている気がします。まあこっそり拝見してくれているとうれしいのだけど。

最近行くお花屋さんはブーケの作り置きが売ってないので「こんなのつくってください」とお願いするのだけどはじめはお願いするの、緊張してた。
今日は3度目(4度目?)なので「これくらいのスクエアのこれくらいの高さに入れる、ドライになるブーケ作ってください」とお願いしたもの。もちろん予算もいいますが、予算が毎回下がっていくような。^^;

spoonさんのところで見た枯れた感じのあじさい入れてもらった~、うれしい!
これで来客準備も万端?
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-16 23:04 | ある日
カップケーキ ベーコン
a0030994_14431532.jpg昨日から作ろうと思っていたので材料があることはわかっていたコレ、朝ごはんを食べなくちゃいけませんね、という気持ちから朝作りました。昼ごはんにもなりましたが。

友達と本屋にいったときに知ったルミさんの新刊「簡単だからおいしい!お菓子」に載っていたクイックブレッドタイプのカップケーキ。粉を入れたら混ぜすぎるな、と書いてあるのに混ぜすぎた模様。バターのかわりにサラダ油使用。そして生クリーム入りで牛乳もたっぷりめ。もっとさっくり出来上がってほしかったけれどクイックブレッドってこんな感じなのかしら?

でもでも味はおいしいのですよ、朝は1個、昼は1個半しか食べられない小食な私ですが夜のご飯は1.5杯食べられます。なんでかねぇ?
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-13 14:44 | ├ 手作りお菓子
カメラケース
帰省中のお友達と会ったら偶然まったく同じカメラだったのでびっくり☆
「これならカメラのサイズもばっちりわかるよね?」とお願いされた(されたよね?)ので作りましたよ、カメラケース。

←撮影用に携帯を中に入れてみた。
私の携帯、カメラより(横は細いが)縦長い、ギャ!

旦那さんがメインということで花柄は自粛。
スタジオM'の端切れ詰め合わせに入っていた布ですよ。
内側には大画面液晶保護用にフェルト貼りました。(でも内側底は見ないでぇぇぇぇ!!!)

刺繍したかったけど師匠に見せられるような刺繍は出来ないのでなしです~:p
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-12 11:14 | 手芸
鮎料理とハス
うち方面へ遊びに来た場合、どこへ連れて行ったらよいのかしら?と悩みに悩んで私も興味のあった季節柄のものふたつへ連れて行ってみました。

  まずは鮎料理のコースを食べて・・・(天然物は高くて無理でした^^;)


ハスを見に行きました。
まだ満開ではなかった、というか咲いているのを写真に撮るのがむずかしいくらい咲いてなかった!

ハスとスイレンの違い、よく知らなかったんだけど
「ハスとスイレンの違い」でググったらココにたどり着きました。

スイレンのほうが可憐だなぁ。でもハスは食べられるんだ♪
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-09 23:53 | ある日
天然酵母のパン教室 - ピザとフォカッチャ
今日はパン教室!最近車の運転ががかったるい時が。年のせいか、はたまた暑さのせいか…
あ、今朝ものすごく起きれらなかったんだった、寝不足のせい!だといいなぁ。

a0030994_2259547.jpgフォカッチャ、今回はブラックオリーブ、ローズマリー、ソルト&ペッパーの3種類作ったはずなのに私の割り当てはブラックオリーブのが二つとローズマリーのがひとつ。あれ、間違えて作ったのかしら?この間KIHACHIででてきたフォカッチャ、岩塩がきいてておいしかったので同じよーなやつを食べたかったのだけど。宿題で焼くのはそれにしようかな。
a0030994_2315458.jpg穴がふさがりやすいときいていたけれどやっぱり穴がふさがりました。もうすこし発酵させてから穴を開ければ大丈夫だとか。(今回は時間が短かったの~と先生)

ピザも3種類、まずはトマトとモッツッァレラとバジル

先生、トマトのせすぎです!トマトソースを縫った後に20cmくらいの生地にトマト約1個なんだもの。
a0030994_2305036.jpg野菜(なす、エリンギ、かぼちゃ、チーズ)

ピザではこれが一番おいしかったかな~
野菜のいろんな味がして、とAさんが言ってましたよ、その通り!
かぼちゃが意外とピザに合うのですね、うちでもやってみたい!
a0030994_232950.jpg最後にデザートピザ。

りんごをのせてグラニュー糖をまぶし、バターのスライスをのせてシナモンをぱらりと。
焼きたてにアイスを載せていただきましたよ。周りのパリパリしてるとこがとってもおいしかった~
お手軽デザートとしていつか作りたい。やっぱり紅玉待ってから作るかな★(←夏以降宣言)
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-06 23:02 | └ 手作りパン
山形のさくらんぼ
うーん暗い。写真撮影に不適切な平日の午後、雨が降っています。

お土産にもらったさくらんぼ。
どちらも山形産で大きさもほぼ同じ
手前は山形から送ってもらった佐藤錦、奥は火曜大市で特売だったさくらんぼ(品種不明)です。

佐藤錦は赤くなくても甘くておいしく、全部うまいです。
あ、まだ全部食べてないから全部とは断定できないか・・・^^;
もひとつのさくらんぼは真っ赤だとおいしいときがあります!…そんなもの?

甘くないほうはお菓子に使いたいな~、うちにはさくらんぼ種取りがあることだし(*^。^*)
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-05 14:29 | ある日
すし ふたたび。
実家、帰ってきてます。連絡できなかった方々、ごめんなさーい!
もう帰るまで空いている日がありません。次の機会には会ってね、忘れないでね。(涙)

そして実家に帰ったら「寿司」がお約束になってきました。ああ、うれしい。
自己満足のためだけにブログにアップしますよ。

a0030994_1361520.jpg張り切って写真を撮っていたら機械に弱いちちが「写真を撮ってる客なんかいないでしょ?」とにぎっているおにーさん(といっても私くらいか?)に話かけましたよ。すると「いやいや、パソコンのブログとかいうのに載せたりするらしいんですよ」って。私のことかー?!いや、私は家族には内緒なのでただ趣味で撮っていることになっております。ふふふ。母にバレかけてますが。
a0030994_1363656.jpg今回のいただいたもの。
↑ いつものカツオタタキ。わかめの上にタタキ、そしてあさつき、みょうが、紫色の名前のわからないやつ(なんて名前だっけ?)、かいわれ大根、しょうががのっててポン酢らしきものでいただきます。うまいー!

そして鰯 →。キュウリとガリと青じそとで海苔でまかれています。さっぱりうまい!


詳細みます?
[PR]
by yukikiblog | 2006-07-02 23:54 | ある日


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧