忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
当たった~♪ さっそくスコーンを。
最近クジ運悪いな~と思っていたらどこにも応募してないから当たり前。しょぼん。
すこしでも当たりたいなら、なにかしらに応募しないと!

と、いうわけで(?)ダメもとで応募した「お菓子な国のsunapi」さんのブログ一周年記念に当選しました!わーい♪♪

さっそく入っていたスコ-ンミックスで作ってみました。添付していた作り方がわかりずらかったけれど、スコーン師匠の教えを思い出しながら作ったら上手に焼けました。卵より牛乳を照り用に塗ったほうが素朴でいい感じ。

ミックス粉ってお菓子作り気分を損なうような気がしてホットケーキミックス以外買わないのですが、TeaClubさんのものは「添加物などを加えて超簡単できるようにしたミックス粉ではありません」というものでした。そして「国産小麦・アルミフリーベーキングパウダー・きび砂糖・ゲラントの塩」しか使われていないようで私の嫌いな間だけはぶいてくれたものだったのですね~。ふふふ。

a0030994_1512255.jpgバターと牛乳だけ用意して作りましたがサクサクしておいしかった♥♥
これ、かなり私の好み~。(知らなかったよ)
ミックス粉のレシピに粉の配合などが書いてあるのでこのレシピでまた作ろうっと。
ゲラントの塩も偶然もらいものがあるしね♪

一緒にはいっていた、これまたTeaClubのキャラメルティー。キャラメルチャイにして飲みましたよ、さっそく。スコーンにクリームなどつけてないのではちみつをいれて。これまたスコーンと合うね~

a0030994_14573151.jpgさらにクラブハリエのバームクーヘンもついてました。実は先月もいただいたのです、ラッキーなことに♪
予約しないと買えないといううわさはほんとう?

とにかくおいしいもの&もの、ありがとうございましたー!!

私も2周年プレゼントやろうかな?コメントがたくさんついたら9月にやりますぜー!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-30 14:58 | ├ 手作りお菓子
近くで打ち上げ花火


この間の土曜日の花火大会、こんなに近くであがっているとは知らなかった!
大きい玉のはなかったみたいだけど、同じ種類を一度にあげるのか迫力満点デス。
来年はここの花火だけ見られればいいなーと思ったり。

写真は前回と同じ設定。でも三脚忘れてセルフタイマーにもせずになんとか撮れましたが、
やはりあったほうが上手?明るすぎる花火はうまく撮れませんぜ。

花火を見るのに上を向きすぎて首が痛くなったのははじめて。
来年母がこの時期にこれればいいな。
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-28 23:43 | ある日
1日のお茶
暑いなーと思っていたら室温が、
←これ。

一日の水分補給はコレで。
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-23 13:48 | お茶
ふろしきバッグ
前回のエコバッグの残り布で作りました。
←全体像はオンマウスで。

私の愛用のビニールかご、中身が丸見えで
すこしだけ困っていたのです。でも車で荷物出しやすいし、本を何冊も入れても牛乳パックを数本入れても平気なくらい丈夫だし・・・

「おしゃれ時間」Vol.1に載ってたふろしきバッグを目隠し用のバッグに。
本で推奨、シルク100%で作ればそりゃーたたんだときは薄くなりましょう!
まあこのリネンはものすごく薄いほうなのでそこそこ薄いですけどたたむと少しだけ厚みが。

かごで広げるとこんな感じ。(オンマウスで)→
上の写真のようにふろしきのように結んだだけでも持つことができるそう。
だからふろしきバッグなのか。
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-20 15:37 | 手芸
カメラケースとエコバッグ
今日は室温32度で過ごしてます。
そして床も水ぶき!
いつもより風があるので過ごしやすいんです、汗だくですけど。
汗だく中なら冷たいものをガブガブ飲んでもいいよねー。

汗だくのなかスタジオM'の端切れで作ったデジカメケースとどこかのリネンでエコバッグ、ほんとは途中までできていたけれどやっと仕上がりました。

エコバッグはドラッグストアでじゃがりこまとめ買いしたときに役に立つかな~と。
もちろんJちゃんに♪
カメラケースの金具はダミー、とは言わないけれどくれぐれもコレだけでカメラをぶら下げないようにしてね!
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-19 17:44 | 手芸
「かぼす」じゃなくて「すだち」
先日お友達とランチに行ったときにお土産をもらってまいりました。

a0030994_21445386.jpgじゃーん、かぼすじゃなくてすだち。
そのときは「すだち」とちゃんと言えていたんだけどその後「かぼすありがとう!」と言ってしまいました。私のばか。

すだちと聞いてすぐに思いついたのがたかこさん本のすだちケーキ。作ってみたらバター生地にスポンジ生地を2層にして焼くケーキでした。簡単なバターケーキのつもりでいたので型を手抜きしたらうまくはがれない・・・。で、写真ボツ^^;
本を読まずに作るのはやめないと!

ただいまのお気に入りの食べ方は
「徳島出身の人に教わった!」という友達に教わった
「しらすに絞ってしょうゆをたらしていただく」というもの。
さっぱりとおいしくご飯がいただけます♪
大根おろしでしらすも好きだけどおろす手間が。。
これなら半分に切って絞ってすぐにいただける!
すだちがなくなるまでのぜーたくないただき方ですなぁ。^^

お土産ありがとう!
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-18 21:51 | ある日
リネンのスリッパ
暑いデス。
毎日35度って何?
暑くて実家(関東)に避暑に、という冗談が飛び交う今日この頃。
このまま毎日暑いのなら私も体質改善して汗の出やすいからだになるのかなー、といいつつ快適な温度で一歩も外に出ておりません。熱中症になるよりマシ、ということで。

a0030994_1985044.jpgそんなわけで今日も外に出ず「功名が辻」の録画を消化しつつ作ったものはコレ、スリッパ。
前回の型紙で、チョット固めなリネン、きっと足に気持ちいいに違いないと思ったら大正解!
コットンより快適~♪

スリッパ履かなくても床は気持ちいいんだけど、掃除さぼるとてきめんだからねぇ、足の裏。^^;
[PR]
by yukikiblog | 2006-08-17 19:08 | 手芸
打ち上げ花火を撮ってみよう!
どーせ花火を見るのなら花火を撮ってみたい!

うちのコンパクトカメラと同じような機種で「打ち上げ花火を撮ってみよう」というページがあったのでさっそく実行に移しました。

注意事項として

  • 夜景モードに
  • 三脚使って
  • ISO80に

    と書いてあったのことはで実行したのだけれど

  • 露光時間を任意に設定できるから最初は3秒あたりで試して

    というのは忘れたぁぁぁ!!!

    と、いう条件下で撮影したのはコレ。

    もすこし補足、2秒のセルフタイマー使いました。
    3脚使っていても手ぶれするから使ったほうが明らかによい。
    そして煙写ってます(汗)
    ↑風上に行かねばならないらしい。

    1発目を撮ると煙は写らないらしいけれど
    最後の最後にあがった20号玉ですから上出来よね?ね?

    次の花火撮影にはもっと上手に撮れるようになりたいな。
    [PR]
  • by yukikiblog | 2006-08-15 22:56 | ある日
    ガーゼキャミorブラウス
    今日も暑いーと思っていたらあっという間に水溜りができるほどの夕立です。
    雷の音でびっくりするくらい。
    でもそろそろ涼しくなってほしいのです。


    ・・・と、書いていたら激しい落雷のあった15時ごろ、ケーブルモデムが壊れました。
    夕方には交換してもらい、現在気温は久しぶりに涼しく過ごしやすくなってます!
    30℃くらいなら気持ちよく過ごせる人になってます。:D
    でも明日からまた暑いみたい。そして日に焼ける私なのです。えーん。

    昨日からがんばっていた「AラインのVネックブラウス」が完成しました。
    どっちかっていうとキャミソール?なのですが
    この本には「ブラウス」と書いてあるのですよ。

    生地はガーゼで気持ちいいのですがガーゼは伸びません、着るの大変!
    Vネックが難しくて胸元ばっくりあいてます。中にキャミを着る前提ですな。
    胸元にゴムカタンを絞ってギャザーにしています。ほんとは全体グルリとギャザーにするはずだったけれどゴムカタンって縫うの難しいし、この程度でやめておいた。(自主的に)
    バイアスも作る気がなかったので市販のガーゼのバイアステープを使ったらあっという間に2mを使ってしまいそう、へぼ洋服なのにコストかかりすぎだわ。

    とかなんとか反省点は山盛りのなか、なんとか完成しました^^
    しかしこの出来上がりだと室内着決定。次は違う素材でなんとかご近所スーパー着にしたい・・・
    [PR]
    by yukikiblog | 2006-08-12 21:08 | 手芸
    夏休みに友人が
    友人が夏休みに遊びに来てくれました。

    去年も遊びに来てくれたけれど今年はイベントもないのでのんびりご近所散策とちょっと車でお出かけをしたり。

    こんなことしてました。
    [PR]
    by yukikiblog | 2006-08-09 18:28 | ある日


    タグ
    以前の記事
    リンク






    コメントの書き方
    名前(必須) :ハンドルネームでも。

    パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

    URL(任意) : HPやBlogのURL

    記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


    トラックバッグについて
    TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
    申し訳ありません。
    ついでに関係ないTBは削除方針です^^
    最新のトラックバック
    あつあつ・・
    from Stitch’n Kitchen
    折角日本橋に来たので
    from 勝手気ままに書き綴りたいこと
    栗できました。
    from 本日の、のんし。
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧