忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
芋でも栗でもかぼちゃでも
もう明日から10月。
さすがに涼しくなって、いつの間にかふとんもふかふかなものに変えております。
衣替えはまだなんだけど>昨日の夜は室内なら28℃!

a0030994_11493223.jpgそんなこんなで実りの秋、秋といえば「さつまいも」「かぼちゃ」「栗」ですね♪

飛騨の野菜を扱ったお店で見かけた宿儺(すくな)カボチャ。皮が薄いけどへちまのような形をしていて、でもあまーいのです!あまり見かけないのでさっそく購入。
カボチャの煮物は不人気なのでそれ以外で食べようと「かぼちゃプリン」、「かぼちゃのタルト」を作る。私の好きなお菓子。
砂糖を減らしてもうまいってステキ~♪
a0030994_11542919.jpg
別の日には友達と急遽お菓子を作ることになったとき「さつまいものフィナンシェ」を作りました。ふたりの先生は
「小嶋ルミさんの『おいしい!生地』」。
いつか私が作ってないものを「一緒につくろうよ~」と言われてしまう日が来るのかしら?!
こわいわー。
おうちでも同じものが作れるようにいつもは2倍くらいのさつまいもをレシピどおり測って使いました。
しかし、少ない。少なすぎる!・・・これはこれでおいしいですけど、芋星人としては、やっぱりいもいもしているほうがうまいはずだよね~。

芋芋したお菓子といえば
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-30 11:54 | ├ 手作りお菓子
今日の昼ごはん
a0030994_15453235.jpg今日の昼ごはんは、すべて昨日以前の残りもの。

・栗ご飯
・鶏ソテーネギソースはるみちゃん風
・ゆでブロッコリーの玉葱ソースがけ
・豆板醤入りひじきとごぼうのキンピラ
・豆いわし甘露煮風(市販品)
・梅干


自分ひとりで食べたにしてはとてもまともな昼ごはんなので思わずブログに!
昨日は果物だけだったし、その前は食べなかったり。
勢いづいて今後ひとりでもちゃんと食べるようにしたい!
・・・前日のご飯が残っていればちゃんと食べるかあ。

編み物開始
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-28 15:52 | ├ 料理
手芸の会 in うち
パン教室のお友達と一緒にランチを食べて手芸をする会を開催、第2回目です。

見た目はとっても豪華な☆

・・・実際は私が用意したのは卵ペーストとスープを作っただけ。
買ってきたパンをきってもらい、これまた買ってきていただいたサラダを盛り付けてもらい、うちに来てもらったのにオキャクサマに一緒に用意してもらいましたよ。
私のおもてなしの理想系はこうではないのにねぇ・・・たしかめざせはるみちゃん。^^;
次こそはもうすこしがんばるぞ!!

楽しくお食事して眠くなったら「手芸」!
お友達たちはブックカバーやらバッグやら製作しているところにえらそうに割って入り・・・いえいえ、「こうしたほうが?」なんてアドバイスをしているつもりになってよろこんでいた私でした。

a0030994_1227052.jpg2時間後には「目がしょぼしょぼする~」というのでおやつ。
ルミさんの新刊のかぼちゃプリンと恵那川上屋の栗きんとん、ゆでた栗。
すくなかぼちゃを使用のプリン、あまーいのでお砂糖を1/3しか入れてないけどうま~♪
私の栗きんとんは翌日に持ち越し。腹いっぱいです。



その後みなさん完成してお開き。Newステッチ定規は彼女たちの作品でも威力を発揮してましたよ~!(^^)
私の成果はこちら。雑貨屋さんで買った試験管にリネンの糸でどこかでみたようなカバーを作りました。
お店で売っているやつのほうがカワイイ。さすが売り物ですなぁ。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-27 12:28 | ├ 手作りお菓子
ビニール底のリネンバッグ
電車でお買い物に行ったとき、荷物は手作りエコバッグで用は足りるのですが今回はたくさん買い物しすぎて2つになってしまいました。車ならなんこあってもかまわないけれど電車だと荷物重い!本読みたいのに邪魔!でも座れない!棚には届きにくい!

エコバッグを 床に置きたーーーーーーい!

と、言うわけで作りました。
だいぶ前にユザワヤで買ったリネンを使ったビニールコーティングの布でこの本に載っていたトートバッグ。
本では革を使っているところをビニールコーティング布に、その他は薄めの接着芯を貼ったリネンで。。布が足りなかったので裏は白。もち手は革だと下処理(なめらかにする溶剤を塗ったり)したいけど材料がないし、折りたたんだときにかさばるので共布に。

中身が空だと自立しないけれど、私の足の間に挟めば自立してくれるだろう、マチもあるし。何かかわいくしたかったな~と思ったけれど今回はこれで終わり。地味だ。そしてしわくちゃだー!

これで買い物に~♪
行くのは来月かな?

その後バネポーチに挑戦。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-22 19:07 | 手芸
天然酵母のパン教室 - 野菜パン
9月からまたパン教室がはじまりました、今回は野菜シリーズ。
奥の白いのがじゃがいもパン、手前がかぼちゃのベーグル。
かぼちゃ、じゃがいもを大量に練りこんであります。

どちらも冷めてもふわふわ、これが野菜練りこみ効果なのだとか。まあ焼きたてをいただいたんですが。
じゃがいもパンを食べているとき頭の中が「じゃがバター」になっていた!とてもじゃがいもを感じたのですが、なぜかかぼちゃパンは覚えていない・・・ベーグルにしてあるのでもちもちとしておいしかったことしか。(^^;

ああ、はやく酵母を起こさないと!パンが焼けないわぁぁぁ!

a0030994_1631857.jpgこのとき一緒にでてきた「生ハムとカッテージチーズのサラダ」
前回の生徒さんには好き嫌いがあったようで先生はかなり心配されていたようですがすごくおいしかったです!
生ハム、切るとボリュームがでてよいですね♪
そしてバルサミコのはいったドレッシングがものすごく好み!
「混ぜて食べるとおいしい」とお勧めされたのですがひとつの味で食べるよりほんとにそうなのだ!と思いました^^好き嫌いってつまらないですね~。

私には好き嫌いはない・・・のですがデザートは私にだけ少し甘かったかも。
ほかの人より甘味に対して敏感なのです、許してくだされ。
そして私もデザートに関しては「つまらない」。ああつまらない。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-20 16:03 | └ 手作りパン
抹茶とあんこのバターケーキ
一部の方にはお伝えしておりますが、冷蔵庫の整理のためいくつかお菓子を作りました。

a0030994_1561242.jpgまずは「抹茶とあんこのバターケーキ」。
富澤商店のこしあんはこのために買ったもの!
これだけでうまいです!:D
でも賞味期限がきています。(涙)
このケーキは卵白のみ使用。卵白→ロッシェという図式が出来上がっているのでなかなかほかにまわせないのです。しかし先週ロッシェをこっそり作っていたのでタルト生地仕込みであまった卵白、それとアーモンドプードルも整理対象だったのでやっとこさ作ることができました。

薄力粉の倍量のアーモンドプードルを使うので苦手疑惑のもちあがった私に食べられるのか?と心配しておりましたが大好きなこしあんと抹茶の組み合わせにその心配は・・・?

加賀棒茶と一緒に今日のおやつ。。おお、こしあん臭が(くさくないよ)和菓子っぽい!!
・・・おいしい、思った以上においしい!
でも冷えてたほうがきっとおいしい!というわけで残りは冷やしていただきます。^^
抹茶はレシピの3倍くらい入れてます、ついでに1/3量をこしあんとなじませるときになじませすぎるとレシピっぽくいかないくなるかなぁ。単に私のマーブルが下手すぎるのか?!

そのほかに作ったお菓子
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-14 14:44 | ├ 手作りお菓子
はじめてのアレンジメント
昨日フラワーアレンジメントの体験に行きました。
雑貨も扱っていて、なんだかステキなお花ばかりの花屋さんにて。

a0030994_1355987.jpg 出来上がり写真デス。
ここにたどり着くまでにはいろいろな苦労が!!
超初心者なのでオアシスの扱いを教わり、お店にある中から4種類のお花を選ぶ、という難題に取り組み(いつもひとつのお花を選んでおまかせ状態だったので)、さらに器に対するボリュームを考えながらお花をさしていくのです。枝モノは何度もさしなおしてオアシスがぼろぼろになったり^^;

そーいえばお花の先生から「上手にできましたね~」というコメントはいただいてないのですが、自分では「はじめてにしてはよくできた!」とは思えたので満足。
今回の体験でお花を選ぶことが難しかったけれど自分でもできるようになりたいという意欲が出てきたので来月から通うことにしました。月一です。リースも作るらしいので12月には他のブログを見て指をくわえずにうちでもステキなリースが飾れる予定♪

おやつにフルーツケーキ作りました。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-09 13:34 | ある日
カルトなーじゅ?
a0030994_11574727.jpgミシンのアタッチメント、河口のニューステッチ定規を買いに手芸店へ。これで端ミシンが上手になる予定!布端の長さがそろっていればね・・・
そこで見かけた「カルトナージュ」の本、しーーーっかり立ち読みして作った私のカルトなージュらしきものです。ええ、いつものごとくとっても雑な。

箱に貼ったリネンの布、ユザワヤで格安だったけれど「何これ、母の日用の布?」といわれしまったので何にも使う気が起きなかった。箱に貼ったら思ったよりかわいくて感動!
あとはちゃんと布と箱のサイズを測って、ボンドをヘラなどでちゃんと塗るとよいのね。
つ、次作る機会があればはちゃんとっ!!
何入れようかな?と悩んだけれどここ1年くらいにいただいた手紙と新品のレターセットを。
筆まめな人になろう!

ついでに「えんぴつで奥の細道」でもやろうかしら?
こんな字でも昔は書道&ペン習字をやっていたのだ。
ついでに「書き方」の授業も好きでした。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-08 11:58 | 手芸
A.R.Iのマフィン 三度目でやっとわかりました。
前回作ってしばらくして友達に「やっぱり私はA.R.Iのマフィンは合わないんだよ!」と散々文句を言った私ですが、また作りましたよ。えへ。実はこの夏に再開したお菓子はこのマフィンだったのです、アップは今日になりましたが。

a0030994_1614476.jpgきちんの分量どおりに作ったマフィン生地を出来上がってから2等分にして、どちらも5個で作成しました。けれど中身の違いでこのふくらみの差、なぜ?

右のブルーベリーは「レシピ本のとおりの冷凍ブルーベリーを入れた」
もので、左のラズベリー&キャラメルクリームは「少なめに冷凍ラズベリーを入れた」ものです。
a0030994_162810.jpg前回も、そのまた前回(ブログにアップなし)でも膨らまなかった理由、それは
レシピどおりの冷凍ブルーベリーの量だと多すぎて膨らまないのよ!キー!

・・・・と、思ったんです。
が、友達のうちにうちと同じメーカーのいまどきのオーブンレンジでお菓子を焼いたときに本のとおりだと時間短めでも少し焦げてしまってました。と、いうことは前々から思っていた「うちのオーブンの火力が足りないから」だったんですね。そういえばこんな文句を言っていたのは私だけだし・・・・

オーブン、検討までしましたが今では更なる新製品が出ております。
ガスオーブンもいいんだけどうちには2台置くスペースはありません。
今年中に新調できるかしら?うううむ。
ううむ。

でもやっぱりこのマフィン生地はあまり好きではないかも。牛乳が多すぎるからか甘いからか。
しかしラズベリー&キャラメルクリームの組み合わせは気に入ったので違う生地で次は作ると思いまーす、いや、絶対。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-02 16:02 | ├ 手作りお菓子
パウンドケーキ バターが違います
9月です。今日は涼しい!窓を開けなくても28℃です~
雨が降った後なのか窓を開けたらすこし涼しい空気がピューっと。
その風に当たる私の腕、鳥肌できてます。暑さになじみすぎたか?(汗)

昨日はお友達宅でカルピスバターを使ってのパウンドケーキ作りです。
もちろん予習をしてのぞみました、レシピ本覗き込みながらね。

どちらも「おいしい!生地」から。

手前が私の作った2日前のフルーツケーキ、明治無塩バターで。
奥は昨日お友達が作ったきび砂糖のパウンドレシピをグラニュー糖に変えて、カルピス無塩バターで。

私の作ったほうが高さが出てなくてショック!ですが生意気にもベーキングパウダー(=BP)を入れていないから?プレーンなほうには1gのところ2gのBPはいってます。(うっかり入れすぎ・・・)
そして本当にBPのせいだけならいいのですが、ルミさんレシピどおりにキッチンタイマーを使ってお菓子作りをした彼女に軍配があがっているのでしょうか。私は時計を見てやってたの、きっと足りないときもあったのね。初心に帰らねば!

フルーツケーキはラム酒につかりっぱなしだったドライフルーツたちの味&焼きあがりに塗ったラム酒が強くてしっとりどっしり。バターケーキとしては「普通においしかった」です。(笑)
プレーンパウンドケーキは一日冷蔵庫に入れた後に食べましたがふわふわ~。焼きたてもフワフワだったけど、いつものバターとの違いだけはわかった、おいしかった~!!
ん?翌日になればしっとりするんだっけ?なにも塗ってないからフルーツケーキほどの「しっとり感」は出なくて当たり前だから。翌日また食べてみようっと。

発酵バターは相変わらず苦手なので使っていないけれど、次からカルピスバターを取り入れよう!普通のバターでいいときと使い分けて、いつも同じお菓子ばっかり焼いているのでメリハリをつけよう!と心に誓う私でした。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-01 11:52 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧