忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちかごろ。
このブログは自分のお菓子ヒストリー的なもの、としてはじめたとここで言ったものの、ただいま台所にたつ時間がひっじょーに短いのです。ご飯も含め。
と、いうわけでブログ放置中・・・

そういえば「どーしてるの?」という問い合わせもいただきませんが(汗)
自分がこの時期何をやっていたかをコロっと忘れてしまうので書くことにしたのでありました。

先日、手作り石鹸をいただきました♪
手前のはこんにゃく、ではなく小豆石鹸。
小豆パウダー配合ですよ。
どれも香りが素敵、そういえばすべて苦手な香りではなかったな。ナイスな選択です、Thanks!

続く。
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-30 17:29 | ある日
天然酵母のパン教室 - 野菜ジュースで
a0030994_1922192.jpgピンボケなのです。^^;

今日のパン教室は仕込み水に野菜ジュースを使ったり、野菜の粉末を混ぜたり、というもの。
赤いのはトマトジュースにフレッシュバジル、黒胡椒。
小さく丸いのは「大麦若葉」の粉末混ぜ込み、甘納豆と文旦ピールを混ぜて。
a0030994_19221399.jpg
どちらもバターの香りが強い!そしてうまい!
でもでも私はトマトジュースパンが気に入りました~♪黒胡椒がすごくよい!たっぷりが必須ですね!!
明日の宿題はトマトジュースパンを焼くので(捏ねてお持ち帰りなのです)フレッシュバジルを練りこんで、生ハムサンドにしよ~♪

先生、サラダもおいしかったですよ☆
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-20 19:22 | └ 手作りパン
今月のアレンジメント
テーマは…
なんだっけ?

今日もお花選びに時間がかかりました。

お花をいろいろ組み合わせるのって難しい。
そして日持ちさせることがもっと難しい。
あっというまに枯れてしまうと思われる・・・。

赤:アンスリューム・カリスト
バラ(オレンジ):
キャラメルアンティーク
(白):トルコキキョウ(?未確認)
ツブツブ:
バーゼリア・ラヌギノーサ
ツブツブ(黄緑):
ユーカリ・エキゾチカ
斑入り葉:ヘデラベリー

[PR]
by yukikiblog | 2006-10-17 20:04 | ある日
クグロフ デビュー!
某所でクグロフ型の空き箱が紹介されてますが。(笑)

そのクグロフ型を使ってはじめて焼いてみました~。
ああ、やっとクグロフ型デビューさせました♪
そして作ったお菓子はnonshiさんのとこにレシピのリンクがあったので「これだぁ!」というわけでこれになりました。栗、忘れてました。

レシピのバターのところで砂糖を全部入れて・・・って卵白あわ立てる時にも必要だったじゃないー、ギャー!卵白は砂糖なしであわ立てです。きめが粗くてすぐにつぶれて、なんとか焼きあがりは膨らんでホッといたしました。
レシピはもっとよく読もうっと。

そんなこんなで焼き上がり。

どうもほかの方々のものよりも色が薄いですね。
マロンペーストもマロングラッセの代わりの栗の甘露煮も手作りした日本産の栗だからかしら?
そしてどこが栗だかわかりにくい・・・
食べて「芋」という人はいるし・・・まったく。

さらにはうっかりの失敗、シロップをうったあとにお出かけ、長時間になってしまい乾いてしまったよ~
なのでパサリ。

お砂糖、レシピどおりに入れちゃった。
そしたら甘いのね、このレシピ。いつものように10%カットにすればよかった。ぐすん。
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-15 18:19 | ├ 手作りお菓子
今年のリンゴのタルトと
このブログは自分のお菓子ヒストリー的なもの、としてはじめたはずなのに
・・・うそです、お菓子を載せるようになったのは ある方に影響されました
今までのリンゴのタルト、
はじめてそのつぎそのまたつぎ去年は1回と作っていたのに、どのレシピを参照したかこのうち1回しか書いていない・・・なぜなんだ!
以前は重要視していなかったのね、ああ、くやましい・・・ってそんな日本語ありませんが。:P

や、焼き過ぎたようです。焦げ?



a0030994_1853647.jpg
焦げたのは気にしないでいただきます。まあいつものこと。:D
今回は「こんなレシピで作ったことない」と思われるアパレイユを煮リンゴのみ使用のレシピ(NHK出版「お菓子大成功!」)を使って作成。
りんごとタルト生地の味のみ、甘みかなりの少なめ。おいしい~♥♥
リンゴ味を思い出すだけで下ほっぺたが痛くなります、キューっと。
酸味にやられました。≧▽≦

今日はお菓子作成ざんまいっ
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-11 18:53 | ├ 手作りお菓子
待望の栗拾い!
遠い親戚のうちの第一回栗拾いには行きそびれてしまったけれど、前回でとりきれなかった栗を取ってきてよし!と言われていたので行ってきました~、ああうれしい。
昨日までの具合の悪さは栗拾いが終わってからぶり返してよし!という意気込み。そして今もまだ元気です、栗を処理するまではねー、むふふふふ。


しかし栗の木、昨日からの強風のためか栗がついてなーい!まあそれが栗拾い?
なぜ栗の木の下だと虫が気にならないんだろう?と思いながら栗を探す、探す。

拾ってきた量は大きなボウルに一杯ほど。
まずは栗ご飯用にとっておいて、残りはマロングラッセという野望のための処理をするか・・・

うっかりJAの産直で紅玉も見つけちゃったよ♪
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-08 16:54 | ある日
ルクで新米!
最近お米はルクで炊いてます。なぜって、この間通販番組でIHじゃない炊飯器だと60℃、IHなら120の温度・・・って何がかは忘れてしまったけれどうちの、沸騰してないじゃん!お鍋で炊かないと!!となりましたため。

a0030994_2253146.jpgうちのルクは16cm、でもうちのルク本では18cm=2カップ(400cc)以上のお鍋の目安しかしか載っていなくてうちのはどーなのよー?と疑問をもちつつ2カップ炊いてました。

あまりおいしく感じないのでもしやご飯炊く量が多すぎるの?!と思ってつい最近いただいた新米で1.5カップ(300cc)にして炊いたところものすごーくふっくらとつやつやと真っ白!!!(写真は黄色いけど・・・白熱灯のレベル補正がむずかしいー!)
さすが新米、おいしーい♪

ちなみに炊き方ははるみちゃん方式、ぐつぐつするまでふたをせず、その後ふたをして10分弱火、火から下ろして10分蒸らし。これで失敗なし!
ガス台から下ろさず蒸らすと余計な熱が加わっちゃって!という経験はありますデス

んでもって今日は2合=360cc炊きましたが、まあうまい。しかし前回と比べると・・・
やはり前回おいしかったのは新米だからかな。
しっかし去年産のお米がいまだ10キロ米びつからあふれるほどにある我が家。
新米を5キロいただいているのに!!(頼めば続々、実家の実家より)
古いお米は炊き込みやチャーハン、ピラフなどにして、さらに今までパンだった朝ごはんもごはんにチェンジしてなんとか消化するしかないかしら。

あぁ、早く新米だけが食べたいなー。
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-07 22:53 | ├ 料理
さつまいものおやきと
a0030994_239531.jpg久しぶりにパン!
みかさんレシピのさつまいものおやき。
はじめて作りました~、おいしい。
おいしいけど、おやきの中身ってスイートポテトみたい・・・

と、いうことでスイートポテトも。




完成後、スーパーに行き売り場の前で思い出しました。
これに生クリームを入れ忘れたということを!!!
どおりで固めなものが出来上がったと思ったよぉ。
まあ味は「イモ」味でおいしいのですが。ちょっと残念。

秋の味覚といえば
[PR]
by yukikiblog | 2006-10-02 23:11 | └ 手作りパン


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧