忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
タグ:クッキー ( 22 ) タグの人気記事
おやつのチョコチップクッキーと・・・
a0030994_17384592.jpgお菓子作成デーです。

母リクエストのチョコレートチップクッキー。
このクッキーを作り始めてもう10年以上になるので目をつぶってでも出来る。(うそ)

a0030994_17385947.jpg
そんなことより抹茶のパウンドケーキを作ったんだけど、
ケーキテスターで確認したんだけど
、中がグリーン濃いんですけど?!
(生焼け?いや、焼けているのよ。)

卵白別立てのパウンドを作ると実はいつもこうなる。
たいてい型から出すタイミングも遅いし。
(そしてしぼんでいる)
混ぜすぎなのかしら?
何か悪いのか、卵別立てパウンドケーキお得意の方、教えてー!!

今日はお友達のために抹茶のパウンドケーキを焼いたのに・・・(涙)
とりあえずクッキーをきちんと包んで、抹茶はおまけで食べられたら食べてねって言って渡そうかとも思ったり。
だって、味はいいんだもん。。

そうそう、抹茶は新鮮だときれーな色が出るのね、前回の抹茶のシフォン抹茶のフィナンシェの色が悪いのは古いせいに違いない。
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-13 17:40 | ├ 手作りお菓子
お世話になりました。
一身上の都合で今の会社とおさらばに。
ご挨拶のついでにクッキーでも配ってまいりました。

a0030994_2342699.jpg右から抹茶のスノーボールと、ティークッキー。
どちらもたかこさんレシピにて作成。

抹茶のスノーボールは「コロコロクッキー」のレシピどおりのものに抹茶を5g追加。
これがまた、よくいえば抹茶味。周りの粉砂糖がなかったらつらいかも。後味が苦いです。よくいえば大人の味?

抹茶缶はクオカで200g入りを買いました。開けたてのため風味抜群だったのかしら?
今後抹茶の量を減らして「おいしい抹茶のスノーボール」を作成することをmappetちゃんに誓いました。 :D

このレシピに必要な器具といえば
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-08 23:28 | ├ 手作りお菓子
焼き菓子3種
姉のうちに行くために朝からあわててクッキー類を作りました。

a0030994_15231565.jpg左上からいつものロッシェ、セサミクッキー、そして初めてつくった「コロコロスノーボールくるみのコロコロクッキー」。

これは有名なたかこさんの本から。

みながあれだけ作っているだから、おいしいんだろうけど、ほんとにおいしいんでしょうね?と実はかなり疑ってました。(笑)
マルチミックスについてるミニフープロにて混ぜ混ぜ。
しかしミニフープロでは粉だけでいっぱいになったので2回に分けて混ぜることにした。

できあがりったスノーボールは想像以上にうまかった♪

しかしうちにはなかない粉砂糖がなく、すでに泣き気味です。よよよ。
残念ながら見目麗しくないため、明日の会社には持っていけないかも。

ついでに姉宅に行く車にはこのクッキーは乗せましたが、私は腹痛のため自宅療養中。
でもクッキーたべちゃうけどね。ホホホ。
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-03 15:35 | ├ 手作りお菓子
ピーナツバタークッキーは不人気?
a0030994_11532288.jpgまたまた藤野真紀子さんのピーナツバタークッキーを作る。

ほかのブログを探してTBしよっかな♪と思ったが、見つからない!探し足りないのかしら?
それとも人気ないのかしら?

これからお友達のうちに遊びに行くのでお土産にと思って。
自信のないものをあげたくなかったのでいつものクッキーになりましたとさ。
[PR]
by yukikiblog | 2005-03-16 11:54 | ├ 手作りお菓子
4種類のクッキーで
今日は姪っ子とクッキー作りデー。

昨日はクッキーを220枚!といわれていましたが、作っている最中にやはり彼女も疲れてきたのか、枚数を減らすことに成功。(笑)
しかし4種類作りました。

ココアアーモンド/チョコチップ
a0030994_042217.jpg

ピーナツバターチョコ/絞り出しa0030994_039799.jpg



それでも23×4枚=92枚以上のクッキーが!
見栄えにはあまりこだわらないらしく、まあそこそこのものが。
(絞り出しは私が担当。しかし初めて作ったよ)

女友達、サッカーの同じ学年の子に、と続き、なぜか姉の知り合いの分も含まれていました・・・本当は一人当たり5枚を予定していたので、残りは姉が水増ししていた模様。(怒)
残りは母のところにいったため、うちには一枚のクッキーもありません。(;_;)

そして
[PR]
by yukikiblog | 2005-02-12 20:34 | ├ 手作りお菓子
ミッキーのサブレ
a0030994_0255243.jpgおととい作ったお魚サブレの生地で結局
ミッキーのサブレを作りました。

ぼく ミッキー (のはず)a0030994_0334874.jpg

ミッキーマウスって指が4本なのでしょうか?ねずみだから?
はじめてのサインチョコ。うまくかけません。

いえ、サインチョコだけのせいではありません。ミッキーの顔がわからない!
いちよう調べたのだけど。似てない。フ。

あ、お味!アーモンドプードルつかってるけど、型押しクッキーの味がする。
普通の型押しクッキーでも充分おいしいね。
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-14 23:23 | ├ 手作りお菓子
ピーナツバタークッキーを作る

たくさん 51枚a0030994_1553959.jpg

いつものようにピーナツバタークッキーを作りました。
今回は藤原真紀子さん著「語り継ぐお菓子たち」に載っているレシピどおり。

と思ったら、私が今まで作っていたものより倍の材料が必要になりました。(いつもは約40枚分のレシピ)

なので今回もすこし変わって

・ ピーナツが半分、ピーナツバターも半分

で作成されました。

するとすこしいつもよりさっくりとした仕上がりに。
これはこれでいいかも。

a0030994_157447.jpg実はお魚サブレの生地も作っておいたり。
今は寝かせ中。

魚型はないの。
[PR]
by yukikiblog | 2004-12-12 15:06 | ├ 手作りお菓子
ラングドシャ?

およそ100枚の中のまともな4枚a0030994_0296100.jpg

タルトを作っていると卵白があまりますよね?

ってことで卵白のみで作れるお菓子といえばフィナンシェが有名ですが、クッキー好きな私はラングドシャを作ってみたくなりました。。

しかし、なにやらうまくいかない。この理由はバターと粉砂糖をうまく混ぜなかったから?粉菓子の失敗って、たいていここ。もしくは粉の混ぜすぎか、あるいは卵白、あまり攪拌せずに入れたから、あぁ、失敗の原因があちこちにあるようだ。


いびつなものをチョコサンドに
a0030994_0292145.jpg

チョコはさんでみました。これで会社でさばけるかしら?

つらいので翌日もお菓子を作るぞ!
[PR]
by yukikiblog | 2004-11-29 23:43 | ├ 手作りお菓子
もう一度ピーナツバタークッキー
ピーナツバタークッキー を、今朝も作りました。
どーしても昨日の夜に作りたくなって!(*^_^*)夜のうちに並べられる材料を並べておくところまで済まし。。

a0030994_8253665.jpg今回は
  • ブラウンシュガーを使用
  • グラニュー糖を20g削減
  • SKIPPY使用なので塩を入れない
  • 生ピーナツをローストして使用
くらいですかね、レシピに沿わないのは。

バターピーナツがさらに香りとコクを与える」らしいので、私のはまだ加えられてないバージョン?

これから会社~(-_-;)
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-21 08:01 | ├ 手作りお菓子
セサミクッキー
a0030994_094896.jpgすんごい古いレシピを使っていつものセサミクッキーも作りました。
この本、昭和のころの!このセサミクッキーと、チョコチップクッキーは現在まで繰り返し作っています。>っていくつだ、私(-_-;)





a0030994_0152955.jpg
こちらセサミクッキー。白ゴマがなく、オニザキのスリゴマを使用しましたが、問題はないようです。(たぶん・・・)

最近、クッキーを作るときは二種類つくるようになりました。
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-03 23:49 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧