忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
タグ:パウンドケーキ ( 20 ) タグの人気記事
オレンジのサマーケーキ 
a0030994_21252057.jpgサワークリームを買ったのはこのレシピのためなのに賞味期限は翌日に迫り来る!!!
と、いうわけで昨日作ったルミさんレシピのオレンジのサマーケーキ。

オレンジの皮のすりおろしと、清美オレンジの果汁のみをたっぷりしみこませてあります。

見た目は地味ですが すごくおいしいです! 今まで作ったオレンジケーキでもNO.1の出来♪(自画自賛)
おいしく出来たのですべてを配布せず自分用に半分とって置いたくらい。(^^)
そして前回のバニラパウンドは少し焼きすぎたってことがわかりました・・・。

冷やして食べるように調整されているので「ぜひ冷やして召し上がれ」っなのです。
グラス・アローは面倒なので甘いのでかけませんでした。一度くらいやってみてもいいかなー。

そして卵白が余るとその日にロッシェを作っていました、前回も今回も。最近はフツーのメレンゲにしただけのものを作ってますよ、だって簡単なのにおいしいんだもん☆
ここのところ「うまく出来た」という確率も少しだけ上がってきたと思うのでぜひ差し上げたいって方がいるんだけれど、まとめて数種類作りたい野望があるのでなかなか出来上がりませぬ。
以前予告したお菓子もまだ作ってない・・・
[PR]
by yukikiblog | 2007-04-23 21:25 | ├ 手作りお菓子
バニラパウンド
a0030994_025487.jpgルミさんのバニラパウンド、レシピ本を先に買ったのは私なのになぜアメリカのmimiちゃんのが先に作っているのだろう?なんて思いながら(?)
やっと作りました。
本物バニラビーンズ入りはプチプチするし、香りもよいし、うまい!!ペースト、プチプチが見えるのにプチプチしないの・・・ルミさんのレシピは細かく、うっかり失敗しがちな私にも上手に出来ますよ。それに私の好きな味、やっぱりルミさんレシピ好きだ♪

ふつーのパウンドでシロップをしみこませるのははじめてかな?
「しっとりしているのはなぜ?」と質問されて思い出しましたよ。

最近はパウンドケーキかクッキー、失敗したり成功したりするタルトばかり作ってます。私が食べられることが基準なのでそーなっているのですけど。
会社で差し上げるにもいっつも同じものばかりで申し訳ない、と思っていつもと違う人に差し上げた。消費が目的だけれども評価してもらうとうれしくって「また差し上げたい!」と思うのねぇ。ほら、ほめられて育つ子だし。o(^^)o
[PR]
by yukikiblog | 2007-04-12 00:26 | ├ 手作りお菓子
はじめてのアレンジメント
昨日フラワーアレンジメントの体験に行きました。
雑貨も扱っていて、なんだかステキなお花ばかりの花屋さんにて。

a0030994_1355987.jpg 出来上がり写真デス。
ここにたどり着くまでにはいろいろな苦労が!!
超初心者なのでオアシスの扱いを教わり、お店にある中から4種類のお花を選ぶ、という難題に取り組み(いつもひとつのお花を選んでおまかせ状態だったので)、さらに器に対するボリュームを考えながらお花をさしていくのです。枝モノは何度もさしなおしてオアシスがぼろぼろになったり^^;

そーいえばお花の先生から「上手にできましたね~」というコメントはいただいてないのですが、自分では「はじめてにしてはよくできた!」とは思えたので満足。
今回の体験でお花を選ぶことが難しかったけれど自分でもできるようになりたいという意欲が出てきたので来月から通うことにしました。月一です。リースも作るらしいので12月には他のブログを見て指をくわえずにうちでもステキなリースが飾れる予定♪

おやつにフルーツケーキ作りました。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-09 13:34 | ある日
パウンドケーキ バターが違います
9月です。今日は涼しい!窓を開けなくても28℃です~
雨が降った後なのか窓を開けたらすこし涼しい空気がピューっと。
その風に当たる私の腕、鳥肌できてます。暑さになじみすぎたか?(汗)

昨日はお友達宅でカルピスバターを使ってのパウンドケーキ作りです。
もちろん予習をしてのぞみました、レシピ本覗き込みながらね。

どちらも「おいしい!生地」から。

手前が私の作った2日前のフルーツケーキ、明治無塩バターで。
奥は昨日お友達が作ったきび砂糖のパウンドレシピをグラニュー糖に変えて、カルピス無塩バターで。

私の作ったほうが高さが出てなくてショック!ですが生意気にもベーキングパウダー(=BP)を入れていないから?プレーンなほうには1gのところ2gのBPはいってます。(うっかり入れすぎ・・・)
そして本当にBPのせいだけならいいのですが、ルミさんレシピどおりにキッチンタイマーを使ってお菓子作りをした彼女に軍配があがっているのでしょうか。私は時計を見てやってたの、きっと足りないときもあったのね。初心に帰らねば!

フルーツケーキはラム酒につかりっぱなしだったドライフルーツたちの味&焼きあがりに塗ったラム酒が強くてしっとりどっしり。バターケーキとしては「普通においしかった」です。(笑)
プレーンパウンドケーキは一日冷蔵庫に入れた後に食べましたがふわふわ~。焼きたてもフワフワだったけど、いつものバターとの違いだけはわかった、おいしかった~!!
ん?翌日になればしっとりするんだっけ?なにも塗ってないからフルーツケーキほどの「しっとり感」は出なくて当たり前だから。翌日また食べてみようっと。

発酵バターは相変わらず苦手なので使っていないけれど、次からカルピスバターを取り入れよう!普通のバターでいいときと使い分けて、いつも同じお菓子ばっかり焼いているのでメリハリをつけよう!と心に誓う私でした。
[PR]
by yukikiblog | 2006-09-01 11:52 | ├ 手作りお菓子
抹茶スコーンとキャマバケ
a0030994_14254826.jpg十二ヶ月のバスケット」に載っていた抹茶菓子の写真すべてがグリーンが濃くとても魅力的なので作ってみました~、抹茶好き!

粉100gに抹茶大匙1に緑茶葉大匙1ですよ。今までのレシピでこれほどの割合のものはあったかしら?案の定ちょっと苦めでしたが抹茶味がより強力でうまい!
a0030994_14265164.jpgうまい、のですが私としたことが(?)生クリーム添えのがさらにうまいです。
寝る前に食べると眠気が覚めそうなお菓子だわー。ビバ、カテキン☆

抹茶ではない普通のお菓子も食べたくなってたかこ本2からキャマバケ(amiちゃん命名)です。
a0030994_14252688.jpg正しくは、キャラメルーブルのターーキです。そして今回"全卵すり混ぜ法"のコツ
お菓子作りのなぜ?がわかる本」を読んでやっとこさわかったような気がします。mimiちゃんやらみつばちちゃんの見て過去に2回作りましたが、失敗しているしね。(非公開)

すごーくふんわりしっとり、レシピどおりのお砂糖でちょっと甘いですがほんとにおいしく出来ました
でも前もって材料量っておいたら牛乳とラム酒入れるの忘れた~!入れると何にいいんでしょ?でもラム酒は入れたかったな。

図書館へ行ったら
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-22 14:25 | ├ 手作りお菓子
再びオレオチーズケーキと・・・
a0030994_8574785.jpgこの間作ったオレオチーズケーキ、薄すぎて不完全燃焼だったのでもう一度作成。
サワークリームもチーズケーキにしか作わないと思ったので在庫処理もかねて。mimiちゃんは表面積を計算して「19cm型なら1.5倍」という結論を出していたので私もそれにのっかって1.5倍で作りました。^^
厚くておいしくいただけた^^やっぱりレシピどおりに作りたいから16cmの(底取れの)スクエア型、ほしいー!!
a0030994_1022155.jpgついでに甘栗入りのパウンドケーキも。これもレシピは8×18cmなんだけどうちにある型は8x20cm。この2cm差が出来上がりの高さに影響している気が。
やっぱりレシピどおりの型がほし~!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-27 10:25 | ├ 手作りお菓子
コーヒー霜降り(マーブル)パウンドケーキ
『心地いい暮らし』 冬号からたかこさんレシピのコーヒーマーブルパウンドケーキを作りました。
レシピだと8x18cmとなっていたけれど私のパウンドは8x21cm。これで作るとかなりぺちゃんこなものが出来上がりそうだったので4.5x9cmのミニパウンド型3つで作成。

マーブルで作成する場合って、たいてい1/3にシロップを加えたりなんだりするんだけどついうっかりコーヒーシロップを全体に混ぜ込んでしまった!
(→オンマウスで証拠)
・・・そのため霜降りのようなマーブルです。おいしいんですけれど見た目が^^;

次はがんばるぞ!

アトム近況。
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-25 09:23 | ├ 手作りお菓子
りんごジャムのカトルカール
なぜかいただくジャムNO.1はりんごジャムだったりするのです。
市販も手作りも含め。実はもらうまでりんごジャムって食べたことなかったり。
そういう意味でもとってもありがたーいのです、たいていりんごジャムは酸味が効いているしね。
(←スキ)

そんなジャムの一瓶は大き目なのでお菓子にまぜて焼くことも多いのですが今回は「きょうの料理」2005年10月号に載っていたいがらしろみさんのカトルカールを作りました。
他のろみさんの本に載っているカトルカールとはちょっと違う、ジャムが150gも入るもの。

a0030994_17135477.jpgこのカトルカールは溶かしバターだし(違うレシピもあり)、簡単なので昨日の夕食前に作って味見は先ほど。
ジャムがもともとカルヴァドスが効いているものだったのでしっとりとお酒の香りもしておいしい!
でもでもマドレーヌよりパウンドケーキの方が好きな私にはその違いがちょっと、かな。
バターを攪拌したもののほうがふんわりとしているはず、と信じているのですがいかがでしょうか?
そして次は攪拌もので再チャレンジ!!

ところでろみさんのレシピどおりの時間で焼いたらうちのオーブンの火が強い部分のみ焦げた!今までいろんな人のどのレシピでも「焼き足りない」もしくは「ちょうどよい」という感じだったので・・・気をつけねば。

そういえば「ろみさんのジャムを作った」という人はたくさんいるけれど「ろみさんのお菓子を作った」という人が周りにいない気がするわー。
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-09 17:30 | ├ 手作りお菓子
スパイス風味のフルーツケーキ風
今日も手作りお菓子!

バター先立て法のフルーツケーキを作りました。
ルミさん本 の『スパイス風味のフルーツケーキ』ので入れるフルーツをここで作ったスパイスの入ったラム酒漬けのドライフルーツに置き換えたのでした。

そしてミニ食パンでも使ったパウンド&ブレット型を3つ使用して焼きました。
最後にシロップを塗らないのは非酒豪仕様のためです。^^
塗ってないのも好きだし!>めんどうで塗らない言い訳・・



a0030994_1643015.jpg美味しくできたのですが焼き上がりに問題が。
実はこのケーキを焼く前に『きび砂糖のパウンドケーキ』を作っていたときに2個中1個がかるく焦げてしまい、このミニパウンド型はものすごく慎重に焼きました。

が、色薄い。私のように。。(うそ)
写真のレベル補正したらいい焼き色になっちゃったのもあるけれど、型に紙を敷くレシピなのです。
特に不満なのはサイド。でこぼこしてる部分が白いから生地を型にきっちり入れれば均等に色がついてきれいに出来上がるのかしら?

ミニパウンドの先輩、satoちゃんおしえてー!
[PR]
by yukikiblog | 2005-11-12 16:43 | ├ 手作りお菓子
新しょうがのパウンドケーキ
昨日冷蔵庫の掃除をしていて、いつ作ったかわからない「新しょうがのシロップ煮」を発見。
作ろうと思っていたあのお菓子に取り掛かる日がやってきました。
(って昨日のことですが)

この本用に買ったわけじゃないけど12cmの丸型買っておいてよかった~



白ゴマがないため黒、白のポピーシードに変更して。
焼いている途中、「型からあふれ出すのでは?!」というくらいよく膨らんでいました。
なんとか飛び出なかったけど。
焼きあがりにちょっと上から落として水蒸気抜き。あっというまにあふれでそうな部分が型どおりに戻りました。

このしょうがの甘煮だけを食べると"しょうが"が甘いというのがわかるのだけど、焼きこむとほとんどわかりません!不思議。
そして私の課題であった卵共立て溶かしバター法のパウンドが上手にできました!
[PR]
by yukikiblog | 2005-11-08 09:17 | ├ 手作りお菓子


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧