忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
タグ:ベーグル ( 15 ) タグの人気記事
天然酵母のパン教室-ベーグル、ピタ
今日のパン教室は待ちに待ったベーグル、とピタ。
ベーグルをおうちで作ると成形がうまくいかなかったり、前回作った天然酵母ベーグルがいまいちだったりしたので今回はかなり期待していたんですよ~。

「ケトリングに糖分などいれるとピカっとするけどその湯は捨ててしまうだけだし環境にもやさしくない」という先生のお話に激しく同感です☆

でも人様に差し上げるときは見栄えを優先させるためにやはりモラセスなどいれてしまおう。^^;

その他ケトリングの前に穴を大きくするとか、成形の仕方もきっちり実習!粉をはるゆたかブレンド(プラス全粒粉)にしているせいかふわもちでとってもおいしい!焼きたてにブルーベリージャムとクリームチーズは私がベーグル好きになった組み合わせなのでした。
うふふふふ。

ピタには野菜と塩豚、甜面醤にマヨネーズ。サンドウィッチより手軽でスキ~♪
(オンマウスでかじっていない写真あり)

教室でこねた生地は室温発酵したので今日の夜焼きました。
が、成形はうまくいったけど焼きあがったら膨らんで穴がなくなりかけています!
それ以外はまあまあかな~
ほんとは少し自信ない

やっぱり復習しなくっちゃ!いつもより不本意なのです。
[PR]
by yukikiblog | 2006-06-08 21:59 | └ 手作りパン
久々 ベーグルサンド
久しぶりにBagle&Bagleのベーグルを。気持ちだけ全粒粉ベーグル。(全粒粉不足です)

今回贅沢にステーキサンド!
レタスがないのでスライスセロリ。ついでに青じそもプラス。
塩、胡椒でマヨネーズも。
ベーグル、普通に作ってもちもちふわふわに出来ましたが、肉がうまいので余計にうますぎ


[PR]
by yukikiblog | 2006-05-29 16:10 | └ 手作りパン
天然酵母でベーグル
この本からベーグルを作りました。朝は寒かったのでストーブがんがんにつけていたら暑かったので室温発酵でもうまくできるかな??と挑戦してみた。
でもまだ無理っぽい。この後お菓子を焼く予定にしていたのでとりあえず膨らんでないけど焼く。

ホシノのビール酵母を使用中。酒粕っぽい香りというよりビールっぽい香りの気がしてお気に入りなのです。ビール好きだし♪

ものすごく輝いているのですが焼きすぎ。焼きたては釘うてるかも?って思っちゃったくらい。^^;
なんとか手で半分にしたけれど(オンマウスで断面写真)やっぱりみーっしり!夕方焼けたのに食べちゃった!!diet・・・
おいしかったけれど今はかるくふわっとしたベーグルが気分なのです。なので今回はまなす(最強力粉)を使ったので次は他の粉で作ってみようかな。

低炭水化物、いちよう続いてますが・・・
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-15 17:57 | └ 手作りパン
くるみといちじくのベーグル
最近のベーグルは徳永さんのレシピでパネトーネマザー酵母をドライイーストのように使う方法(ストレート法)で作っていましたが、どーもにもふくらみが悪い気がしていました。
いや、実際膨らんでないかも。(それでもおいしかったんだけど)

それで今回からストレート法での酵母が粉に対して4~5%のものが多いようなので今までの2%から4%に変更して作ってみることにしました。

それで成形後の発酵もちゃんと大きくなっていることを確認し(←今までしてないのか?!、いやしたりしなかったり・・・)、今回は約1 ℓ のはちみつでケトリング。


左が前回作った凍ったままのブルーベリーベーグル、右が今回のベーグル。

サイズが違うけれど、まさかこれは冷凍縮みでは?
もしくはこね方が今までと違うから、とか発酵をちゃんと温度を保ってあげたからとか。
焼色が違うのも余熱温度をちゃんと見てあげていたから、とか。

・・・そう考えると一概に「酵母の量が増えたから」とはいえないなぁ。うーむ。

その後やっぱり確認(追記です)
[PR]
by yukikiblog | 2005-11-11 12:34 | └ 手作りパン
ブルーベリーベーグルを楽しむ生活
この間のリハビリも思ったよりよくできたので今日は徳永さんの本の『ベリー&ベリーのベーグル』をすこし変更して『ブルーベリーベーグル』を作る。
アレンジベーグルは抹茶以来かな。いつもプレーンかゴマやけしをまぶす程度でしたが。

このレシピだとドライのブルーベリーとクランベリーが各150g。そんなに贅沢に使えません!
うちにはクランベリーないんだけどね、そもそも。
B&Bのレシピは50g使用なのでそれで作ってみることに。粉の量が違うけど、まあいいや。(←0型)
いちようブルーベリーは赤ワインをすこしまぶす程度に。

なんとか焼き上がり。
形がそろっているように見えるのは分割時にちゃんと計量しているから!
当たり前?パン教室に行くまでこんなことするとは思いませんでしたよ。
ピカピカなのは1ℓに75gの砂糖のせいだと思います。(たぶん)
はじめてケトリング時にレシピどおり砂糖を使ったけれど、あーもったいない。

もちもちとおいしかった!!
とりあえず焼きたてを1つ完食。
出来ればもうひとつ食べたいけれど、晩御飯があるのでまた明日。
[PR]
by yukikiblog | 2005-11-07 18:27 | └ 手作りパン
ベーグル リハビリ中
昼ごはんに食べるつもりで作ったベーグル、結局こんな時間に食べています。
これでさっきのまずいみかんの味があがってくることはないだろう・・・

a0030994_15442473.jpg久々にベーグルてこねしたんですが、いつもの「はるゆたかブレンド」のやわらかいこと!
粉の違いを認識したしだいでございます。

レシピはベーグル&ベーグルより、砂糖をはちみつに変えただけのプレーン。
ついでにパネトーネマザー。
あ、ごまが賞味期限切れやばめなのでつけておきましたよ。^^
a0030994_1544886.jpg
断面に気泡がありました。過発酵です!きっと間違いない。(時計を見ても間違いなし・・・)
なんとか出来あがりましたが上手に作るのはまだまだ先のことになりそう。
ついでに生地もフワ!っとしてるけど噛み切るのに力いりました。

食べ終わったら力尽きておねむになりました。(笑)
[PR]
by yukikiblog | 2005-11-01 15:43 | └ 手作りパン
パン用ふきんとベーグル
この間作ったスクエアパンが膨らまないのは「パンにかけた濡れ布巾が重いせいに違いない」という結論に達した私は、みかさん推奨の「さらしの布巾」を作ることにしたのだ。

さらし、父が腹に巻いてます。普通巻きませんよねぇ?父の職業(肉屋、営んでないよ)のせいでしょうか?何で巻いているか今まで聞いたこともなかったですが・・・

a0030994_15231730.jpgそんなさらしを近所のスーパーの着物売り場で買い、お店のおばちゃんに「何にご利用になるのかしら~?」との言葉にも「頼まれ物でよくわかんないー」と逃げきり帰り、その日はミシンをかたかたかた・・・・

(↑この辺、すごーく地味な作業!つらかった)

a0030994_15233754.jpgなんとか出来上がった十数枚。なぜかすべてにアイロンがけ。(しなくてもよかったと後悔中)

さっそくパンにも使ってみました。

ここに間違い探しがあります→
当たった人には豪華商品が?!
(当たったら先着1名に・・・・なにもないかもよ。)

a0030994_15235151.jpgでもベーグルではその効果はわからなかった・・・ガクリ。

久しぶりにまん丸にできたベーグルですが、アターを通常の倍入れたので(その分最強力粉は減らしました)より固い感じ?理由違うかも。。。

アター入りのベーグルのほうがそのまま食べるのにおいしいって思うんだけど、今回は倍なので微妙。
おいしいことはおいしいですが :D
[PR]
by yukikiblog | 2005-09-09 15:26 | └ 手作りパン
抹茶ベーグル
また抹茶です。:D
B&Bの本に出ている抹茶ベーグルを作りました、すべててこねです。
だって今日は室内の気温が窓を開けているだけで29℃!
この夏はじめてじゃない?ってくらいすずしいんだもの!(ほんとはフープロ洗うのめんどくさいんです・・・)

a0030994_22404552.jpg最初に水、抹茶、砂糖を溶いて抹茶液を作成して生地にまぜまぜ。
グリーンの生地を今まで捏ねたこと無いのでガチャピンみたいな色だなぁ、と考えながら。^^
そして「薄く延ばしても生地がきれないくらい」になったのでベーグル成形。
あら、ケトリング後にしわしわ、なので焼き上がりもしわしわに。
ガクッ。
焼き上がり面を上にしてその後ひっくり返したはずなのに~!(レシピどおり)
ま、まさかてこねのせい?

焼きたてをいただいたらベーグルのもちもち感は上手にでていました♪
そしてそして抹茶味!
それもすこし後味苦めです。
外で買う抹茶味のパンって気持ち甘めなような。
レシピどおりなのでこれでいいのかしら?
食べてみた人に後で聞いてみようっと。

☆8/25の午前8時まで『一年過ぎたプレゼント☆』やってます~!☆終了しました

[PR]
by yukikiblog | 2005-08-22 22:40 | └ 手作りパン
B.C.T. サンド
a0030994_12131321.jpg今日のランチはこの間つくったベーグルを二つに切って冷凍しておいたものを軽くトースト。

レタスのかわりにキャベツ。だからC!
で、いいんだよね?
ベーコンを焼いたときに一緒に軽くあぶってみた。

想像以上にキャベツがうまい♪
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-10 12:06 | └ 手作りパン
ポピーシードベーグル
a0030994_12414879.jpgB&Bのレシピで作りました。
今日はけしの実トッピング!つるつるじゃなくても目立たないよ :D

と、思ったんだけど前より予想以上によく出来た!
発酵もやはりテーブルにのせての発酵ではなく、オーブンレンジの発酵機能を時間どおり使いました。
やはり5度目、人は上達するもんだ?!

徳永さんレシピよりもちもち!(報告)
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-06 12:41 | └ 手作りパン


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧