忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
タグ:ベーグル ( 15 ) タグの人気記事
何度目かのベーグル
今日のスコーンの後、すぐにベーグルを作り始めた。
再び徳永さんのレシピ。今回は砂糖のかわりにはちみつを。

a0030994_162995.jpgなんとか表面はいぜんよりきれーでしょ?
ぶつぶつは発酵過多のせいでは?とききましたので、今回発酵をレンジ機能についている「発酵」ではなく、台所に適当においておきました。
本日の最高気温、30℃と天気予報でも言ってたし :D
しかしぜんぜんふくらまなかった・・

一番小さい子はケトリング(ゆで作業)のとき、砂糖入れ忘れたせいなのか、とっても小さい。
そのほかの子はケトリング中にすこし膨らんでます。

珍しく断面図。みっしり。
しかしつなぎ目が細くなってしまう。
これを次は克服しよう。

もっちもちで今まで作った中でも一番かも!わーい!!
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-01 16:05 | └ 手作りパン
BAGLE&BAGLEのプレーンベーグルを焼く
a0030994_21533057.jpg明日の朝ごはん用にベーグルを焼きました。
今回はBAGEL&BAGEL&オリジナル・レシピ集から。

ぷぅままさんのようにきれーに成形できない!
ゆでている途中でぷちぷちなっちゃうのはガス抜きが甘いからかな?

以前のものと配合が違うけど、どちらも比べられないほどおいしい!
最強力粉で作っているからかな?
しかしB&Bのようなやわらかさではありませんでした・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-30 21:50 | └ 手作りパン
ベーグル3度目の正直?
前回のベーグルを焼いてから早半年、ベーグルを焼いてみました。
まったく進歩がないんですけど~?

a0030994_2333399.jpg今日やっとベーグルのつなぎ方がわかった!
しかしそれはすべてを適当につなぎ終わった後のこと。。。
徳永さんの本にはちゃんと書いてあったのにね。ちっさくて読んでなかったの!
まだまだあります、反省点。
 ・ 太さをそろえる→高さが違うと焼きムラがおきちゃう。
 ・ ゆでるときは平らに→ベーグルの表面がやぶけちゃう。

しかし見た目は悪いが、今回は固くなく、もちもちしてたのよ~♪

そのくせまた失敗作もあります・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-05-18 23:02 | └ 手作りパン
再びベーグル
この間焼いたベーグルがあまりにも堅かったので、再度作ってみました。

今回はレシピのとおり、最強力粉にアタ(全粒粉の強力粉)を使用。粉といえば薄力粉、強力粉しかしらなかった私は、富澤商店の店内で途方にくれておりました・・・
しかしレシピ本のお店がご近所にあるらしく、レシピ本が見本としておいてあり(販売もしてました)無事に購入することが出来ました。

結果は、ブラウンシュガーを使い全粒粉も使っているので前回より若干茶色くいい感じに焼き上がりました(この間は焼きすぎ)堅さもまえよりかなりベーグルに近づいた!(笑)



でも本当の出来は・・
[PR]
by yukikiblog | 2004-11-03 23:41 | └ 手作りパン
ベーグル
ベーグルはお菓子ではないのですがぁ。

はじめてべーグルを作ってみました。「徳永久美子のパンを楽しむ生活」のレシピにて。
今曰はお友達が遊びに来るというので、いつもより少しだけご飯もがんばって作成(←作った内容が載ってるの!それも批判なし。(笑)ありがと~junjun♪)

a0030994_041829.jpg粉まぜて、分割して5分待って、成型して発酵して、ゆでてオーブンで焼く

だけではないの?

焼きたて1時間のものをY嬢には「かたい!!」とびっくりされました。焼きたてのフランスパンのような食感。>よくいえば

思いあたる原因は
・ドライイーストが古い(ふくらみに影響があるそう)
・粉も古い(かも?)
・オーブン予熱中に入れたから(まだ140℃だったし実際220℃で焼くのに・・・)
・こね方が足りない
・超強力粉でなく強力粉だったから

書き出すと、材料に原因があると思ってる私って。いや、技術でしょうね(-"-)
コツってあるのでしょうか、とくにベーグルぅ。

次はBAGLE&BAGLEのレシピで挑戦だっ
[PR]
by yukikiblog | 2004-10-31 21:28 | └ 手作りパン


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧