忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
タグ:ホシノ天然酵母 ( 35 ) タグの人気記事
天然酵母のパン教室-ベーグル、ピタ
今日のパン教室は待ちに待ったベーグル、とピタ。
ベーグルをおうちで作ると成形がうまくいかなかったり、前回作った天然酵母ベーグルがいまいちだったりしたので今回はかなり期待していたんですよ~。

「ケトリングに糖分などいれるとピカっとするけどその湯は捨ててしまうだけだし環境にもやさしくない」という先生のお話に激しく同感です☆

でも人様に差し上げるときは見栄えを優先させるためにやはりモラセスなどいれてしまおう。^^;

その他ケトリングの前に穴を大きくするとか、成形の仕方もきっちり実習!粉をはるゆたかブレンド(プラス全粒粉)にしているせいかふわもちでとってもおいしい!焼きたてにブルーベリージャムとクリームチーズは私がベーグル好きになった組み合わせなのでした。
うふふふふ。

ピタには野菜と塩豚、甜面醤にマヨネーズ。サンドウィッチより手軽でスキ~♪
(オンマウスでかじっていない写真あり)

教室でこねた生地は室温発酵したので今日の夜焼きました。
が、成形はうまくいったけど焼きあがったら膨らんで穴がなくなりかけています!
それ以外はまあまあかな~
ほんとは少し自信ない

やっぱり復習しなくっちゃ!いつもより不本意なのです。
[PR]
by yukikiblog | 2006-06-08 21:59 | └ 手作りパン
天然酵母のパン教室 - ナンとグリッシーニ
今日は待ちに待った1ヶ月ぶりのパン教室。
朝もヨーグルトだけで出かけました。 :D

ナン、私の好きなモティのは少し甘めなのですよ。
今日習ったものは違うけれど焼きたてはほんとうにおいしー!ふつうのナンは全粒粉(アター)を使うらしいし、徳永さんレシピのベーグルもアターを使っていておいしいので次はそれで作ってみたいな~


a0030994_2328192.jpgもうひとつはグリッシーニ。ナンと先生の出してくれたひよこ豆のカレー(↑オンマウス)を食べ終わった後に焼きあがったので食べられないかな?と思ったけどおいしくてパクパク入っちゃいました。
明日焼く宿題はグリッシーニなので今回ソルト&ペッパー、ポピーシードのトッピングはどちらもおいしかったけれど先生お薦めセサミ、粉チーズでぜひやってみたいな♪
そしてカットに便利だったパイカッターがすごくほしいよー!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-11 23:32 | └ 手作りパン
天然酵母のワッフル
a0030994_18441437.jpgホシノビール酵母でワッフルを作りました。レシピは友達が持っている本に載っているだろうと思ってお願いしたものを。Sちゃんありがとう♪

ドライイーストとどう違う?と思ったのだけどこれは水分が多くてまとめられません。
ちゃんと発酵させるんだけどガス抜きもゴムベラで。
←白っぽいのはパールシュガー
そのせいなのかリエージュタイプ(のよう)なのにモチモチのふわふわワッフルでした。
取説に載っていたよりも、この本よりも 今のところ このレシピのワッフルが一番おいしい!!

次は柳瀬久美子さんの「ワッフル」から作ってみる予定。
もちろん本は図書館から借ります、ただいま予約中 :D

ただいま図書館にはまってます。
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-09 18:47 | ├ 手作りお菓子
カンパーニュ生地のパン
昨日は昼前に出かける予定なのに3種類のパンを焼きました。おかげで遅刻。ごめんね!
それなのに1種類しか渡せなかった。やっぱり次から1種類にしよう。

a0030994_16421083.jpgそのうちの2種しか写真取れなかったけど
どちらもカンパーニュ生地、もちろんホシノのビール酵母天然酵母です。

こちらはレーズン&くるみ。ラム酒レーズン60g入りはレシピどおり。最近レーズンパンはどうもね、と思っていたけれどやっぱりうまかった!腕が上がったかしら??
a0030994_16422861.jpgそしてもうひとつはブルーベリー&くるみ。
ブルーベリーが小粒でさらに30gしか入らなかったので少なかったな、と反省。でも昔は墨絵のブルーベリーパンが大好きだった、というのも思い出すくらいもおいしかった!(ちょっと発酵失敗なんだけどね)

そういえば先生が「レーズンやくるみを入れればどんなパンもおいしくなる」といっていたような。
うーむ、納得。

次にパンを送るとしたらこれになりますよ。
レーズンがないのでブルーベリーの予定。
嫌いなら申告してくださいー。
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-25 16:43 | └ 手作りパン
雑穀と豆の恵み - そばの実パン
a0030994_19451546.jpg昨日の教室の宿題、そばの実パン。
ちょっと過発酵気味なので何の形であったかがわからなくなっている・・・
いちよういちおう、伸ばして結びました。ええ、確か。
発酵中にちょっと買い物に行ってすぐに戻ってくる予定だったのだけど風が強くてさらに向かい風、自転車での歩みはのろかったのでした。そしたらチャリおばあちゃんに抜かれた…
でもしばらくしたら自転車を降りてました、やはりきついのね。
私はのろのろと走り続けましたけど!(自慢)
行きは追い風で「自転車こぐの楽~♪」と思っていたけどやっぱり帰りはつらい。そりゃそうよね。

パウンド型で比較してみましたよ。
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-17 20:03 | └ 手作りパン
天然酵母のパン教室-そばパン
昨日の天然酵母パン教室ではゆでたそば粉を入れたそぱの実パンとラップロールの2種を教わってまいりました。
ちゃん、一緒に行く予定だったけど、残念だったねぇ。
もし次の教室に行く気があれば先生に聞いてみるよ~!でも次は5月なの・・・。

a0030994_19311111.jpg←これはそば米が入ったパン、300gの粉で作る場合パウンド型には3/4を入れるとぴったりということでした。
なるほど!
次は一斤型で焼いてみたい!型がほしい!
これもリストに:D
教室で食べたものはそば粉がはいったクレープ。
れんこんのきんぴらを巻いたり(オンマウスで画像が見れます)、かぼちゃのペーストで食べたり、黒糖きなこペーストで食べたり。3枚でおなかいっぱいに!
次にお客様が来るときはこれ、やりたいな。
クレープを均一に伸ばす道具、あれほしい!

そんなわけでそば米入りパンの試食がまだ。
でもおいしいに違いない!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-17 19:26 | └ 手作りパン
天然酵母でベーグル
この本からベーグルを作りました。朝は寒かったのでストーブがんがんにつけていたら暑かったので室温発酵でもうまくできるかな??と挑戦してみた。
でもまだ無理っぽい。この後お菓子を焼く予定にしていたのでとりあえず膨らんでないけど焼く。

ホシノのビール酵母を使用中。酒粕っぽい香りというよりビールっぽい香りの気がしてお気に入りなのです。ビール好きだし♪

ものすごく輝いているのですが焼きすぎ。焼きたては釘うてるかも?って思っちゃったくらい。^^;
なんとか手で半分にしたけれど(オンマウスで断面写真)やっぱりみーっしり!夕方焼けたのに食べちゃった!!diet・・・
おいしかったけれど今はかるくふわっとしたベーグルが気分なのです。なので今回はまなす(最強力粉)を使ったので次は他の粉で作ってみようかな。

低炭水化物、いちよう続いてますが・・・
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-15 17:57 | └ 手作りパン
雑穀と豆の恵み - 大豆パン(きなこ)2回目
昨日は自宅で友達とパン教室ごっこ!
いちよう私が先生役だったはずなんだけれども、先生という立場のことよりも部屋の掃除のことで頭がいっぱいであったのだ・・・ま、私なりには片付いたほうでしたが :P

前回のパン教室
で作った「ピーナツバターパン」をリクエストされたので発酵まで時間がかかる天然酵母のためあらかじめ1次発酵させたものを用意しておきました。
捏ねるのはあっという間なのでご飯の支度より簡単なんだけど捏ねはじめたらみょーに水っぽい生地が完成!水分量じゃなくて粉の計量を間違えたみたい・・・ははは。
無理やり粉をまぜてなんとか完成。しかしこれで普通にパンがやける生地になるか心配だったのでこの失敗生地は発酵がうまくいったらにしよう、と思ってもう一個こねておきました。^^

その失敗捏ね生地はなんとか発酵していたようなので「きなこ餅パン」にすることにして、成形して(私は見本をみせただけ・・・エラそうだわ。)焼成。なんとか焼きあがりました!

ピーナツバターパン


つづいてきなこ餅パン
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-08 09:29 | └ 手作りパン
雑穀と豆の恵み - 大豆パン
a0030994_14302187.jpg昨日の教室で仕込んできた生地(豆乳おからパン)をピーナツバターを塗ってパウンド型で焼きました。ただ成形しっぱいのため、ピーナツバターの渦が予定と違う感じ。私のばかばかばか!

ミニ食パン型ではなくパウンド型で190℃にして(温度計で確認)30分焼きました。
うーむ、おいしいけれどやっぱり先生のところで焼いた感じと違う・・・
先生のところでは周りはパリっと、中はふわっととにかくおいしいの!
私が焼いたものはちょっと水分多めな感じで焼き色のわりにパリっとしていないような・・・
これは電気とガスの焼き上がりの違い?
と、ずうずうしくも腕のせいだと思わない^^;

今日はいつもより2時間余分に寝ておきたのですが久しぶりに頭痛が取れない感じ。
そのため写真のピントも合いません←言い訳。
寝すぎで頭痛するときってこれからお昼寝したとしてもけして治らないので(夜寝ればなぜか治る)やはり鎮痛剤に頼るかあ、まだ今日も一日起きている時間は長いし。
でも寝すぎといっても9時間しか寝てませんからー!!
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-17 14:36 | └ 手作りパン
天然酵母のパン教室-大豆パン
いつものように朝から大慌てでパン教室に行ってきました。
やっぱりデジカメ忘れちゃった(><)

a0030994_1671248.jpg今日は「大豆」を使ったパン、ということで仕込み水は「豆乳」に置き換えられています。
さらにこの(左写真手前)はおから豆乳パン、粉の一部がおからに置き換わっております。

その奥のミニ食パン型で焼いたパンはおからパンを使ってピーナツバターを巻き込んで焼いたもの。
a0030994_1673289.jpgピーナツバターとパンというとても基本的な組み合わせで食べるのははじめてだったのでドキドキでしたが

すごーくおいしい!!

です。おなかがいっぱいなのにさらに追加の一切れを食べてしまいました。^^
リピしますね、必ず!

a0030994_16103326.jpgこれは『きな粉餅パン』
粉の一部がきなこに置き換わっております。
パンを小さく切ってゆでて二次発酵なしで焼くんです。そしてすぐに黒蜜をからめてきな粉をまぶしてパクり。

おいしー♪ 焼きたてはすこしお餅っぽい。冷めるとしっとりせんべいのような食感かなぁ?
出来立てのほうがおいしい、と思うのに冷めたものを食べてもとまりませんでした。
結局食べすぎでとっても苦しいヨ!

こんなチラリと紹介しただけだと、みなさんはどのパンに興味を持つのかな~?
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-16 16:12 | └ 手作りパン


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧